適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 31 Pretty Liar

【メーカー特典あり】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 31 Pretty Liar(ジャケ柄ステッカー付)アーティスト: 歌:高垣楓(CV:早見沙織)、速水奏(CV:飯田友子)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2019/08/14メディア: CDこの商品を含む…

第1話「終戦」

今日は8月15日。小倉唯さんの誕生日…ではなく、終戦記念日ですね。それにしても小倉さんが大学卒業とか時の流れは早い。いつの間にかアイドル声優界のトップランナーに…。 ちなみに今日のタイトルはアニメ『装甲騎兵ボトムズ』から。第1話のサブタイトルが…

Principal

Principal 通常盤CDアーティスト: 逢田梨香子出版社/メーカー: ディーエムエムミュージックアストロボイス発売日: 2019/06/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る棚の整理をしていたら、先月の賢竜杯の時に宗ky…友人にもらったまま聴いてないのを思い…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?【電子特典付き】 (MF文庫J)作者: 花間燈出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る岡山からの帰り、急いで出てきたので文庫本を持ってくるのを忘れ、かといって…

トイ・ストーリー4 ★★★★★★★☆☆☆

どう表現するか迷ったけどはっきり書いてしまおう。子供の頃からこのシリーズに触れてきた1ファンである自分としては「こんな続編は観たくなかった。」これに尽きます。 自分以外は親子連れしかいなかったので、呆然とスタッフロールを観てたら誰もいなくな…

ゲームアイビス岡山大会 (第2回瀬戸内杯予選)

大会開始まで 1回戦 カイト(ライフスタイル○×)・フィオナMFさん(アニメ&ゲームエフェクト)・ハッティーさん(芸能タイピング)・なるさん(サッカー) 2回戦 カイト(アニメ・特撮)・まさつKすうさん(ライフスタイル並べ替え)・グルゥヴさん(社会タイピング…

雑記とケンガンアシュラ

今週何もやる気が起こらなくて、だいたい平日帰ってきてからは寝て過ごしてます。あまりにやることがないので、Twitterで数日前にバズっていた ヨーグルトとカルピス原液にゼラチンを混ぜてゼリーにするやつを試してみたんですが、これが割といける。無糖の…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編・後編

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/08/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 (宝…

ドルジェル伯の舞踏会

ドルジェル伯の舞踏会 (光文社古典新訳文庫)作者: レーモンラディゲ,Raymond Radiguet,渋谷豊出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/04/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る『肉体の悪魔』が面白かったので、同じラディゲの作品を。…まあ、ラディゲの…

キノの旅XXII

キノの旅XXII the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る秋の風物詩だったのに去年はなかったな、と思ったら夏に出ていた。調べたら2007年から毎年10月…

TEMPEST

TEMPEST(初回限定盤)アーティスト: 石原夏織出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/07/17メディア: CDこの商品を含むブログを見るなんか大量に買ってるオタクがいたので1枚もらいました。オタクって大変ですね。その恩恵にあずかれているのであり…

牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory イベント Vol.2 第一部

日曜の朝起きるのが面倒だったので、昨日の大会後に新幹線で一気に東京まで移動し、友人宅へ宿泊。いつもありがとう。 kaitopoketto.hatenablog.comkaitopoketto.hatenablog.com 正直、自分が本当に好きなのはあくまで天使の歌声を持つ歌手・ユイマキノなの…

サンゲームス下関杯19

冒頭から本題と全然関係ないんですが、冷凍チャーハンがあったので、『天気の子』のチャーハンとサラダを再現してみました。なかなか上手く出来たのでは?(自画自賛) チキンラーメンの塩味とトマトの酸味の相性が良く、ドレッシングなしでも食べられる。チャ…

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない ★★★★★★★★☆☆

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)作者: 鴨志田一,溝口ケージ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る アニメ版はまあこんなもんかなー、と思いながら見…

『響け!ユーフォニアム』舞台探訪

今日は宇治まで『響け!ユーフォニアム』の舞台探訪へ行ってきました。2時間ほどかけて昼前に宇治駅へ到着。長らく乗ってなかったけど、京阪電車ってこんな綺麗だったっけ…。 序盤、久美子が秀一に呼び止められたのが確かこの辺り。千羽鶴を折っている人た…

天気の子 ★★★★★★★★★☆

小学校の学習塾時代からの友人と10年近くぶりに会って、一緒に観に行きました。干からびそうなほど暑かったし、多分晴れ女しかいなかったんでしょう。 あらすじは今回は簡潔でいいか…。家出少年の主人公・帆高と、祈ることで天気を晴れにできるヒロイン・グ…

福島小旅行2日目~五色沼編~

完全ノープランだったので、前日夜と当日朝ににほろ酔い気分で2日目の予定を決めました。その日のうちに実家まで帰りたかったので、夕方までに福島を出られる範囲で。 でもいわき市はそこそこ回ったしなあ…。ということで色々考え、会津若松で鶴ヶ城を見る…

福島小旅行1日目~いわき編~

夜に友人と秋葉原で寿司を食べ、上野のカプセルホテルに泊まって、翌朝にひたちに乗っていわきまで。 せっかく東京に来たので、関東近郊でどこか行こうかな、と色々考えた結果、今年の夏は1泊2日で福島県に行くことにしました。 行きやすかったから、とい…

Voice-Stage「本番です!」

後輩と上司がお盆に取るというので、一足先に今日から夏季休暇。休みの日程自体が1週間前くらいに決まったので、割と突貫工事で休みの予定を立てました。 そして、今日は行こうと思ってたけど日程がな…と思って見送っていた、牧野さんが出演する舞台?を観…

瑠璃光寺と湯田温泉

大会も一段落したので、羽休めに山口市の湯田温泉へ…行く前に近くにある瑠璃光寺へ行ってきました。 「山口市にある戦国武将・大内義弘の菩提寺で、国宝となっている高さ31.2mの五重塔で有名な」ことで知られる…のは別にいいか( 池とか公園とかに隣接してい…

2019年夏クール新アニメ

これ無限に書き続けるんだろうか…。とか思ったら負け。 手品先輩 めっちゃ頭悪くて楽しい。こういうくだらない作品は毎クール欲しいっていつも言ってるので嬉しいですね。30分なら飽きるけど15分なのも良い。 ソウナンですか? こういう下品なの引くわ…。 彼…

賢竜杯XIII~令和の陣~

こんばんは。カイトです。(後輩リスペクト) 大田区産業プラザPiOで行なわれた賢竜杯に参加してきました。参加は第10回、第12回に続いて今回で3度目になりますね。 ルールは168人+Sシードから所謂高火力ボンバーマン4戦2位抜けで16人に絞ってそこから色…

ミュージカル「ひめゆり」

前回の記事の続き。前日に友人の家に泊まって、昼にラーメンを食べました。 暑かったので冷やしつけ麺。いきなり限定メニューに行ってしまったし、次は普通のも食べよう。 そしてろくに時間を確認してなかったために電車の時間が微妙になってしまったので送…

カイトの異常な愛情 または私は如何にして黒沢ともよを意識するようになったか

埼玉県の戸田市文化会館まで、ミュージカル座の「ひめゆり」を観劇しに行ってきました。関東なんて全部一緒だろ、くらいに思ってたのですがなかなか遠かった。 なぜわざわざ遠くまでミュージカルを、というと、かつての悲惨な戦争を風化させてはいけないとい…

賢竜杯まであと2日

QMA

いよいよ週末はレジャ杯以来、半年ぶりの大きな大会。久しぶりに会える人も多いし、まだ会話したことのない人とお話できる機会でもあると思うので、楽しみですね。早々に組み合わせも決まったし、自分が出来るだけの対策はしたので、まず初戦は突破したい。…

薄暮 ★★★★★★★★★☆

会社の創立記念日の祝日を振り替えて4連休にし、片田舎から新宿まで観に行ってきました。ずっと楽しみにしていた作品で、ようやく観られるのか…と。 何度かここでも触れていますが、自分はヤマカンこと山本寛監督のファンなんですね。今回の『薄暮』につい…

2019年春クールアニメ総括3

多分これで春クールは全部かな?夏クールも名作に巡り会えますように。 ぼくたちは勉強ができない こっちで。個人的には春クールを代表する佳作だった。 盾の勇者の成り上がり こっちで。まあ、良いところもあれば悪いところもある作品だったかな、と。 世話…

牧野由依さんの復活と、救われた1ファンの話

大事なことなので、書こう書こうと思ってつい忘れていた。どのカテゴリにも属さない気がしますが、一番近いのでこれで。 ちょうど1ヶ月前、牧野さんのオフィシャルブログが久しぶり(1年近く空いたのかな?)に更新されていました。内容は先週行なわれたライ…

高田憂希 北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.7

vol.6に物見遊山で参加してみたらめっちゃ楽しいイベントで、最後のお渡しで言うこと何も決めてなかったにも関わらず、自然と口から「また来ます!」という言葉が出ていました。 その時に次回開催は7月7日、と発表されていたのでとりあえず1部2部両方取…

マイ・ベスト・アニメ10選② ~学園アニメ編~

―――選出ルール――― ・基本的に放送年順に並べる。 ・軽く紹介文を入れる。 ・順位はつけない。 ・複数ジャンルに跨っている作品については適当に分類する。 先日書いた企画の2つ目。青春時代を萌えアニメ全盛と共に過ごした自分としては割と好きなジャンルで…