適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- ★★★★★★★★★☆

ライブが夕方からだったので、午前中の回を観に行きました。先週行こうと思ったら満員だったんですよね。 休日の朝だし、空いてるかなあ、と思ったんですが、割と埋まってました。オタクの成れ果てみたいなやつしかおらん。(自分を棚に上げる) グロい描写…

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!@福岡

アイカツ本気オタクの支援をするために大阪と愛知に応募して、その時に福岡でもやることを知り、「キャパ的に当たらないだろうけど、試しに自分用にも一枚申し込んでおくか」と。 結果、大阪も愛知も落選し、福岡だけが当選。役立たず。…まあ、コンテンツの…

東京暮色 ★★★★★★★☆☆☆

東京暮色発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 何故かずっと「くれいろ」だと思っていました。なぜ急に訓読みしようと思ったのかは自分でもよく分からない。これが小津作品最後のモノクロ映画らしい。 今までに観た小津作品の中でも異質な作品でした。父…

復讐するは我にあり ★★★★★★★★☆☆

復讐するは我にあり発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 先日始まったアニメの『インフィニット・デンドログラム』を観ていたところ、主人公が使うスキルが「復讐するは我にあり」とかいう珍妙な名前で笑ってしまいました。 …で、そういえばこの映画観…

ランウェイで笑って(14)

ランウェイで笑って(14) (週刊少年マガジンコミックス)作者:猪ノ谷言葉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2020/01/17メディア: Kindle版 五等分の花嫁と一緒に購入。アニメはどこまでやるんだろう。まあ、芸華祭までが妥当なのかな…。 この巻は千雪がとに…

石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」愛知公演

2020年のイベント初めはこれになりました。4枚目のシングルを引っさげた初のツアーらしい。 友人が大量にシングルを買っていたので、1枚譲ってもらって応募し、お邪魔することにしました。お昼前に名古屋に到着し、まずは友人と洋食屋でご飯を。 ヒレカツ…

五等分の花嫁(13)

五等分の花嫁(13) (週刊少年マガジンコミックス)作者:春場ねぎ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2020/01/17メディア: Kindle版 日付が変わると同時にKindleで買って、読了してから寝ました。おかげでちょっと眠い。マガポケで読んでる人は毎週これやって…

ランウェイで笑って

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)作者:猪ノ谷 言葉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/15メディア: コミックランウェイで笑って(2) (講談社コミックス)作者:猪ノ谷 言葉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/17メディア: コミックランウェ…

2020年冬クールアニメ新番組

大会振り返りが一番上にあるとクイズブログと間違われるのでせっせと流していきましょう。というわけで10年以上書いているいつものやつ。 そういえば一昨日「対戦前の考えとかも書いてあって参考になります!」とか言われたけど、「アニ特を投げました。」で…

瀬戸内杯II

大会当日まで 1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・いくらめしさん(スポーツ一問多答)・レキさん(アニメ&ゲーム線結び)・ゆーふぉさん(理系学問順番当て) 2回戦 ばいベリーラブさん(ライフスタイル順番当て)・ラクウェルさん(文系学問四択)・カイト(アニメ・…

SHIROBAKO ★★★★★★★★☆☆

SHIROBAKO Blu-ray BOX 1 スタンダード エディション (3枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2020/02/19メディア: Blu-ray アニメ制作会社「武蔵野アニメーション」を舞台にした、5人の女性を中心とした群像劇…で…

全国魔法学校賢技選手権 総括

QMA

今年の最終順位は13位。ジャパンツアー1年目が43位、2年目が41位、去年が12位。…ということで、まさかの2年連続でKACに出場できることになりました。ありがたいですね。 全国大会を除けば、大会参加回数は15回。昨年が31回なので半分くらい。上位勢が…

サイラス・マーナー

サイラス・マーナ― (光文社古典新訳文庫)作者:ジョージ・エリオット出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/09/11メディア: 文庫 2019年の読書量、多分20冊くらいになるのかな。…まあ、半分はライトノベルなんですけど、これでも、社会人になってから一番本を…

斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 ★★★★★★★★★☆

斉木楠雄のΨ難 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/12/14メディア: Blu-ray バンチャで月額配信されていなかった2期を観るために円盤を書い、3期を観るためにネトフリに加入するくらい、お気に入りのギャグアニメ。 2期で綺麗に終…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に ★★★★★★★★★★

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 公式アートブック さらにいくつもの増補作者:出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/12/07メディア: 単行本 正月休みが暇だったので観に行くことに。あの内容で3時間は激重なので、精神的に余裕のある時にしか観られない…

2019年度秋クールアニメ総括

多分大体観ていた作品は最終回を迎えたと思うので、個別に少しずつ。 Dr.STONE とにかく面白かった。1話から最後までダレずにずっと面白いのはすごい。「友情・努力・勝利」にも様々な見せ方があるんだな、と改めて。2期も楽しみですね。 旗揚!けものみち…

話数単位2019のお話

shinmai.seesaa.net 先日書いた「話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選」の集計結果が出ていました。他の49人の記事をやっと全部読めたので更新。 kaitopoketto.hatenablog.com 新米小僧さんも仰っている通り、この企画は人気投票ではないので、順位自体にあ…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング ★★★★★★★★★☆

観たのは年末ですが、毎日何かしら書くことがあったので2020年の記事に。原作は大分昔に序盤を読んでいたくらいなのですが、今回もオリジナルストーリーということで、多分単体で観ても大丈夫だろうと思ったのと、 年末で特に実家にいてもやることがないのと…

2020年明けましておめでとうございます

アウグーリオ・ボナーノ! …ということで、死語だと書き続けてはや何年か。今年もよろしくお願いいたします。このブログで迎える15回目の新年。人生の半分をこのブログと過ごしているんだな。 年越しはダラダラと紅白を見ながらでした。うちは毎年紅白とゆく…

2019年総括

毎年恒例の、一年を振り返る記事。 日常 厳しい先輩が異動になり、気分屋の上司は相変わらずですが、だいぶ気持ち的には楽に仕事できるようになりました。そしてブログの更新もめっちゃ増えた。 働き方改革の余波で残業代が全然でなくなったので、趣味にかけ…

2019年 参加イベント総括

2019年、オタク活動面で一番変化したのは「イベント参加回数が増えた」ことかなと。 参加したいと思った時に金銭面を行かない理由にしない、というのをモットーにした結果、月1以上のペースで遠征を繰り返すことになりました。 関西に住んでいた時と違い、…

四日市忘年会

懇意にしている軟派オタクこと虚さんが名古屋に引っ越すということで、引っ越し祝いも兼ねて関西の皆が開催した忘年会に参加してきました。 近鉄特急で昼前に四日市に向かい、5時間ちょっとくらいカラオケして、焼肉を食べて解散。遠いのに10人も集まったの…

第10回兎賢杯

1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・タイセイさん(政治・経済)・ひばりがおかわずさん(理系学問タイピング)・ワタルとヒロミツさん(芸能グループ分け) 2回戦 またにクマかいたさん(アニメ&ゲームタイピング)・SVINDALさん(政治・経済)・カイト(アニ…

アイカツフレンズ! ★★★★★★★☆☆☆

アイカツフレンズ! Blu-ray BOX 1出版社/メーカー: Happinet発売日: 2018/10/02メディア: Blu-ray あとで個別に書きたい、とか書いたまま放置していたので、年内の記事として残しておきます。 「引き分け」を排し、勝敗をきっちりつけた『スターズ』。それに…

はじめてのSGわく!

QMA

先日の九州杯の準優勝のスコアがようやく反映されたと知り、早速コナステで接続して貰ってきました。なんか違和感がある。でも本当に嬉しいし、感慨深いです。 枠をいただいたはいいけど、プレーが全く出来ていない現状なので、持ち腐れですね。次回作が始ま…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

1.『風が強く吹いている』 第17話 答え探して 2.『ぼくたちは勉強ができない』 第13話 天才の目に天の光はすべて[X]である 3.『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 第1話 豚汁の味 4.『鬼滅の刃』 第19話 ヒノカミ 5.『フルーツバスケット 1st season…

ふぐと、萩

イベントに帰省にクイズ大会に、と東奔西走していたこの2ヶ月。この週末は久しぶりに大きな移動をしない2日間でした。 部屋の掃除をしたり、切れた電球を変えたり…と、家を空けていたせいで溜まっていた雑多なタスクを色々。で、今日は萩まで行ってきまし…

2019年萌えキャラ10選

ルール ・2019年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1人。 ・順位は付けない。 真面目な方のやつも書いている途中なのですが、今日はすぐ書ける手抜き記事で。本家とは何の関係もありません。なんと…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May

【メーカー特典あり】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May(ジャケ柄ステッカー付)アーティスト:歌:依田芳乃、藤原肇出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2019/12/11メディア: CDカップリングが楓さんの新曲だったの…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! ★★★★★★☆☆☆☆

超人高校生たちは異世界に来てしまったようです!発売日: 2019/10/03メディア: Prime Video 世界最高の政治家、世界最高の実業家、世界最高の発明家…、と超人的な能力を持つ7人の高校生が異世界で無双する、というストーリー。我ながらめっちゃ簡潔に説明で…