適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第2回ぼ〜るぱ〜くオフ会

使ったメンバーは以下に。

ポケモン 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ルンパッパ わんぱく あめうけざら こごえるかぜ ねこだまし やどりぎのタネ まもる たべのこし
スターミー × おくびょう はっこう ハイドロポンプ サイコキネシス れいとうビーム まもる ラムのみ
サンダー × むじゃき プレッシャー 10まんボルト ドリルくちばし みがわり みきり じしゃく
メタグロス × ようき クリアボディ コメットパンチ じしん シャドーボール だいばくはつ こだわりハチマキ
カビゴン いじっぱり あついしぼう おんがえし シャドーボール カウンター まもる しろいハーブ
ガラガラ いじっぱり ひらいしん じしん めざめるパワー ホネブーメラン まもる ふといホネ

適当に間に合わせたのがかなり入ってます。てか厨パ乙
個別に少しずつ

ルンパッパ(チキン)

わんぱくなのはただ妥協したからですが他の個体値は申し分ないです(
基本的に相手にやどりぎをまいて粘る戦法です。というか今年のフェスタでやられたルンパそのままです(

スターミー(ステリス)

とくせいがはっこうな上に2Vで他は一桁だらけというものすごい個体です(
ただこいつのハイドロポンプはなかなかの命中率なので…

サンダー(レクター)

一応入れておいたら強そうだったので…(
じしゃく10万はなかなかの威力でした

メタグロス(フォリカル)

最速拘り爆弾です。正直こいつの爆破で勝った試合がかなり多かったような…

カビゴン(グロウ)

カウンターカビです。ただそこまで防御に振ってませんでしたが
いかく対策のハーブでしたが何か他の持ち物の方がよかったかも…

ガラガラ(ほねぶと)

普通のガラガラです。破壊力は抜群ですが今回はサポート役が微妙でしたね…
成績は7勝10敗でした。さて、適当に一戦ごとに振り返ってみることにします

VS かいりぅずさん 勝ち

最速メタグロス同士の同速対決に勝って先制爆発で2体落としました。
そのあとはラティアスに苦戦しましたが、何とかやどりぎのダメージで押して勝てました。

VS もぴぷねさん 負け

ホエルオーに初手自爆を食らってそのままガラガラに押されて負けました。
意外性がありすぎて勝てません…

VS シズマさん 勝ち

初手こちらカビゴンサンダー、相手ウインディケンタロス
ウインディは守る。ケンタロスの捨て身をカビゴンが受け、反動とあわせてサンダーの10万でケンタロスを落とし、出てきた後続のルンパッパにカビゴンのカウンターをかまして一撃。

ここまで読みが当たったのはこの試合だけでした。正直この試合が一番嬉しかったですね。

VS ユウキさん 勝ち

サンダーのドリルくちばしでハリテヤマを倒せたのが大きかったです。
最後に爪ヤミラミがしびれて動けないことを先手でアピールしていました(何

VS 霧雨さん 勝ち

今年のフェスタの1回戦で3連続爪発動てだすけ地震メタに叩きのめされました(ぁ
今回はそれを踏まえて初手爆破。見事に決まってそのまま勝ちました。

VS ラウさん 負け

なぜか交互に守るのにあわせて集中攻撃してるというものすごくまずい行動をしていることに途中まで気付きませんでした。
あわてて挽回しましたが最後はムウマに滅ぼされて負けました。

VS ハチマサさん 勝ち

スイクンを初手爆破することに成功したのが大きかったです。
最後のサンダースの機動力をうまく守るとやどりぎでしのいで勝ちました。

VS 綺麗花さん 勝ち

普通に初手爆破ゲーでした。
サーナイトを使っていたのが印象的な方でした。

VS キコリさん 負け

ニックネームに全てゼル伝関係の名前がついていました。
威張るケンタロスを手助けするラティオスサマヨールにボコボコにされました。

VS 香澄琉々さん 負け

最初は勝っていたのですが最後のほうにサンダーの見切りのタイミングを読まれてチャーレムのこらきしで逆転負けしました。

VS エイさん 負け

ガラの地震を読まれてカウンターされました。ほかには鉄火の分身加速バトンってものすごくとまらない気がしました。

VS カインさん 負け

全く記憶が吹っ飛んでいるのですが(
とりあえず去年のポケモンリーグ全国準優勝の方だったような。

VS ベゼリィさん 勝ち

色違いラティアスが凍ってくれました。でも必死の祈りによりすぐ解けてしまいました(
ラグラージの強さを再認識しました。ルンパいなかったら負けてたかもしれません。

VS ヒロさん 負け

とりあえず、ハッサムが強すぎます。
あとトゲチックと組まれると結構動きを制限される気がしました。

VS H.Yoshiさん 負け

岡山からいらっしゃっていたいわゆる「つのぽけ組」の方でした。
防御特化レジアイスが堅すぎて勝てませんでした。

VS ゆとり大福さん 負け

この方もつのぽけ組の方でしたね。
ニックネームが全てゼル伝関係の人その2でした。
3対2の状況で勝ってるとはいえ横の味方を犠牲にして爪自爆してくるカビゴンにやられました。というか爆発で3体やられました(

VS 風華さん 負け

今年のポケモンリーグ大阪大会準優勝の凄腕トレーナーです。
相手グロスがコメパを外して横のフーディンを落とせたのに逆転されました。
というか浮遊身代わり付きいばキーメタグロスが暴れだしました。