適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回委員会オフ

目覚ましを止めて二度寝しましたが何とか起きられました。
オフではシングルで勝ったことがないので一つでも勝とうと思っていました。
使ったパーティーは以下に。

ポケモン 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
サンダース おくびょう ちくでん 10まんボルト みがわり バトンタッチ めざめるパワー クラボのみ
ヘラクロス ようき むしのしらせ メガホーン いわなだれ かわらわり めざめるパワー こだわりハチマキ
ミロカロス ずぶとい ふしぎなうろこ なみのり じこさいせい さいみんじゅつ めざめるパワー たべのこし
マタドガス のんき ふゆう おにび いたみわけ だいもんじ だいばくはつ オボンのみ
ハガネール いじっぱり がんじょう アイアンテール どくどく じしん だいばくはつ せんせいのツメ
カビゴン しんちょう あついしぼう おんがえし ねむる じわれ かみなり カゴのみ


個別に少しずつ。
サンダース…ゲンガー潰し。目覚パは粘る時間がなかったのですが負けた試合はほぼそのせいで負けました(
ヘラクロス…エース。特性は粘る暇がなかったです( がまぁこいつに状態異常技は打ってきませんよね。
ミロカロスグロス受け。グロスに突破されましたが( 目覚パは偶然出たのでせっかくだし採用。
マタドガス…ガラヘラ受け。グロスも一応受けてみる(
ハガネール…初手の電気ポケやプテラを押さえる。
カビゴン…好きポケ(  地割れ乙。てか自分しか使ってなかったんですが(


厨パ乙としか言いようがないですね。まぁシングルはものすごく苦手なのでこれくらいしかすることがなかったんです(


戦績は15人中8勝6敗で4位タイでした。直接対決の関係で6位だったと思いますが(
では1戦ずつ振り返ってみます。

VS ポケモン委員会(委員長)さん  勝ち(引き分け)

まずサワムラーを爆発で処理。
アーボックとミロが対峙したのですが、特防特化アーボックのへびにらみでミロカロスが麻痺しまくる(
その後もうらみでさいみんじゅつのPPを減らされて大苦戦したのでサンダースに変えてアーボックを落とす。
そのあと出てきた色違いミロになみのり急所をくらってサンダースが落ち、ミロカロス同士の超泥試合に(
かなりの時間目覚パの打ち合いとじこさいせいの打ち合いがありましたが委員長さんが情けで降参してくれたので勝ちを拾えました。申し訳ありません(

VS 風華さん  勝ち

初手のラプラスの零度を愛で避けつつミロカロスで眠らせるとラグラージで受けてこられる。
地震読みでヘラにチェンジすることに成功し、メガホーンが急所に当たって一撃(
出てきた眠っているラプラスの前にマタドガスを出し、グロスへの交換読みで放った文字が急所に当たってメタグロス一撃(
あとはヘラのかわらわりラプラスを落として勝利。運ゲー申し訳ありません(

VS エンドーさん  勝ち

ミロでラティを眠らせてヘラを出すとギャラを出される。
受けているうちにゲンガーの雷でミロが落ちる。
眠っているラティをヘラで落としてゲンガー対カビに。
そしてこのゲンガーがカビ対策ポケだった(
雷のPPをうらみで減らされて眠られる。雷が乱数4発だったのにHP1で耐えられる。
ほどよく削ったところで眠り読みで気合パンチを当てられてHP黄色。
そして次のターンに気合パンチをまた打ってきたのですが雷が外れてカビにパンチが直撃(
そのあとはゲンガーをヘラで落として最後の素眠り状態のギャラもヘラで突破して勝利。

VS 涼さん  負け

初手がグロスだったのでミロで受けると控えめサイコで特防が下がる(
次のターンにサイコ急所でミロカロスが落ちる(
サンダースで10万を撃つも次のターン爪サイコ急所でダースが落ちる(
ヘラでグロスハピナスを2体抜きするも最後のケンタロスに破壊光線をくらって終了。はいはい運ゲー運ゲー(
ハピナスの「ひないちご」ってあれですか、ローゼンメイデンですか(

VS タクさん  勝ち

グロスをミロで受けると爆破で相打ちにされる。
ダースで身代わりするとハリテヤマのすてみで驚く。
ヘラで地震を受けてハリテヤマを先制で倒す。
最後のサンダースは少しHPを削っていたのですが粉で攻撃をかわされる(
しかし最初のHP差が幸いしてなんとか倒しきれました。
この前と同じようにシャナ関係のニックネームでした。今度は是非炎発灼眼も見せてください(

VS ぼけもんさん  勝ち

先発のプテラ地震を計画どおりハガネールで受けてアイアンテールで倒す。
ガラガラが出てきたのでミロで受けるがなんと最速ガラだったので落とされました(
ヘラを出してなんとかガラを倒すことに成功。最後はバシャーモ(
ハガネールに変えるとなんとこらえてくる。危ない…(
で、かわらわりを耐えて爆発で勝利。

VS BONさん  負け

クロバットのあやしいひかり読みでダースのみがわりが成功。
しかしサイドンへの交代を許してしまい、ロックブラストでダースが落ちる(
ミロを出すとオクタンを出される。
このオクタンが毒を吐いたりメロメロをしたりとものすごくウザかった(
素眠りに追い込むも毒のダメージがひどく交代。ドガスの爆発で無理やりオクタンを落とし、ミロでサイドンを落として最後のクロバットへ。
赤ゲージまで追い込むも最後のターンにあやしいひかりを使われ、毒のダメージで次のターンで瀕死の状況(
そしてわけもわからず自分を攻撃して負けました。はいはい運ゲー運ゲー(

VS 首領みならいさん  負け

ラグをミロで受けるとこだわりラグorz
地震読みでヘラチェンジするとギャラorz
ミロで受けなおす間に竜舞を積まれてそのまま3タテされました。

VS Muteさん  負け

ラグを眠らせるとムドが登場して毒を打たれる。
何とか素眠りに追い込みムドを倒すも後続のゲンガーの10まんボルトと炎のパンチで3タテされて負け。

VS マサラさん  勝ち

総当り11勝3敗で決勝トーナメントでも優勝してました。強すぎ…
05年フェスタでも名古屋代表とかになってなかったかなぁ…
初手ガラを読んでミロを出す。
交代で出たハピを眠らせてヘラ降臨。
しかしヘラをドガスで受けられる。
カビを出して恩返し打ち逃げで削っているとヘドロばくだんが急所に当たる(
しかし何とかドガスを倒すことに成功。さらにガラの剣舞の間に一発おんがえしを打ち込む。
あとはハピとHP半分ガラだけだったのでヘラのかわらわりで2体抜いて勝利。
しかし強いなぁ…

VS ハチマサさん  勝ち

ダースでほぼ安定だったので初手ダースにするとオドシシ
サイドン交換読みで身代わりするもまたロックブラスト…が外れる( そしてサイドンを倒す。
続くゲンガーをダースで落としてオドシシにも10万。おんがえしでダースは落とされましたがヘラを出してかわらわりで勝利。

VS ベゼリィさん  負け

ラグに交代読みでダースがみがわりするも次ターンに爪冷凍(
ミロで受けて眠らせているとバシャーモが降臨。スカイアッパー連射されるが2で耐えて再生して落とす。
そしてラプラスが出てきたのでヘラを出そうとしたら零度が当たってラグが無理になって終了(

VS 草薙昨日さん  負け

ライコウにダースのボルトが2回急所(
しかし瞑想されて眠られる。
ハガネールで受けたら目覚パを撃たれる…ってこうかはばつぐんだー!
これでライコウ無理になってヘラダースをエアームドライコウで受けられる。
エアームドをダースで倒すも最後のフーディンにサイコを打たれ負け。
廃人レベルで負けました(

VS 深海魚さん  勝ち

ケンタロスドガスで受ける。…ってすてみで2発なのにうまくオボンが発動しない範囲まで削れてるorz
ダースでケンタロスを落とすとガラガラ登場。じしんをヘラで受けると黄色ゲージまで。
そしてむしのしらせが発動し交代で出てきたハッサムを2発、ガラガラを1発で倒して勝利。


優勝はマサラさん、準優勝は涼さん、3位は草薙昨日さんとベゼリィさんでした。参加した皆さんお疲れ様でした。
反省としては負けの原因がほとんどラグラージなので誰かに草技を入れるかジュカインを入れようと思います。それにしても厨パとはいえ勝ち越せたのはとても嬉しかったです。
てかヘラとカビとハガネールを自分しか使ってなかったのは驚きでした。
カビ対策はほぼ全員がやってたので全然活躍できなかったのが残念です(