適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第5回委員会オフ

4時半までかかって最後の1匹の育成が終了しました。
それから8時まで仮眠を取って8時半に出発。
会場に着くと草薙さんから「第5回委員会オフ改め第1回関西フェスタへようこそ!」と歓迎の言葉を頂きました。
それではいつものようにパーティーを書いておきます。

ポケモン 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
サンダース おくびょう ちくでん 10まんボルト ねがいごと ほえる めざめるパワー ひかりのこな
バシャーモ むじゃき もうか だいもんじ スカイアッパー こらえる きしかいせい カムラのみ
ポリゴン2 × なまいき トレース でんじは じこさいせい おんがえし めざめるパワー たべのこし
マタドガス のんき ふゆう おにび いたみわけ だいもんじ だいばくはつ オボンのみ
カイリキー いじっぱり こんじょう クロスチョップ おんがえし いわなだれ めざめるパワー こだわりハチマキ
フーディン おくびょう シンクロ サイコキネシス アンコール めいそう めざめるパワー ラムのみ

個別に少しづつ。
・サンダース…この前のオフのやつの技を少しいじった形ですが普通に前のほうが使いやすかったです(
バシャーモ♀がよかった鋼ポケを抑えつつノーマルにもある程度ダメージが入るように。
ポリゴン2…対特殊にもろい気がしたのでそこを補おうと。ただ使いませんでしたが(
マタドガス…前回の使いまわし
・カイリキー…ぎりぎりまで孵化していたエースです。異常に強いように根性のポケを選んでいたらこれになりました
フーディン…ゲンガーに勝てるように入れておきました。あとは積んできたらうまくいけばはめられるかなと



ケンタロスは6匹の中にいた瞬間負け確定なほどの超糞パですね。というかどうやってこれ受け考えてるんでしょうか。まったくゴミのようだ
やっぱり制限ルールだとレパートリーがないから上手く組めないなぁ…


今日の日記の題名の意味ですが、今回参加希望を出していたトレーナー一人ひとりに主催者側がサブネームのようなものをつけてたんです。
自分はそれが上の題名だったわけですね。それにしてもまったく厨ポケ使って負けてるようなイメージがあるとはそのままではないか
例として覚えているものを参加者の順不同で書いてみますと*1
[いいんちょ]Aさん[いいんちょ]
[イ]Bさん[ラ]
[名古屋の]Cさん[ライダー]
[サンダー!]Dさん[お茶を入れて頂戴]
[が]Eさん[ダークホース]
[おかず]Fさん[ヘラクソス]
[唯一神]Gさん[ワンダホー]
[何かあったら]Hさん[すぐd(ry]
[澪萌え]Iさん[ランランルー]
[シャナ厨]Jさん[の憂鬱]
[いてまえ]Kさん[っともうします]
[そんなことより]Lさん[プリキュアを(ry]
[(■∋■)]Mさん[ですやん]
[眼鏡外すと]Nさん[全力全k(ry]


こんなもんですかね。本当はもっといるんですけど覚えてないので省略します。
これが誰なのかはご想像にお任せしますということで(


結果は合計すると3勝5敗でした。個別に少しずつ振り返ってみます。
自分は4グループに分かれた中のBグループでした。

VS  ベゼリィさん  負け

初手がフーディン安定だと思って出すと相手はラグラージ
攻撃をHP6で耐えられて地震で倒される。
そのあとは後続のラッキーに電磁波を打たれてチャーレムの暴走を許してしまい負け。
電磁波が読めたかラグが落ちてればまだわからなかったかも知れないですが仕方ないですね。

VS  風華さん  勝ち

初手にドガスを出すと相手はピクシー。
鬼火を打つとアンコされてしまう。そして電磁波を食らってしまい麻痺に。
地球投げを打たれながらバシャーモに交換してサマヨールに交代読みで大文字を打ったところ4割減ったのでそのまま押して倒す。
そのあとは出てきたガラをバシャーモで少し削って残り2匹をフーディンで落として勝利。

VS  いけちょさん  負け

草薙さん曰くダークホースと言われていた人でした。
思いっきりスリーパーが無理だったのを読まれて初手に出され、電磁波で機動力を落とされたあとにラプラスのハイドロで順当に2匹落とされました。
あとは最後のフーディンプテラ地震で倒れて負け。

VS  MUTEさん  勝ち

初手カイリキーを出すと相手はカイロス
のしかかりで麻痺を受けながらいわなだれで倒すとラグラージが出てくる。
もう一度いわなだれを打ってみるとのろいを積み始めたのでサンダースに変えて赤ゲージまで削り、フーディンで止めをさすと最後のポケモンがゲンガーだったのでサイコキネシスで倒して勝利。


シズマさんが欠席したのでここで予選は終了。
予選は4勝0敗のいけちょさんが1位、自分と風華さんが2勝2敗で2位、MUTEさんとベゼリィさんが1勝3敗で4位でした。
風華さんとの直接対決は勝っていたので自分が2位でした。




…あれ?2位まで決勝リーグ?



ポケモン委員会(委員長)さん・みならいさん・いけちょさん・よしけいさん・アクセルさん・ぼけもんさん・チョンボさん・そしてなぜかこの廃人達に混じって自分が決勝トーナメントに進出することになりました。

決勝トーナメント一回戦  VS  みならいさん  負け

ボロ負けでした。
なんと言うかケンタロスに3匹抜かれただけみたいな感じでしたね。やっぱりケンタロスは入ってたか…(論外



結果、優勝はポケモン委員会(委員長)さん、準優勝がみならいさん、3位がよしけいさん、4位がいけちょさん  となりました。なんか図ったように実力者が並びましたねこれ


その後はマリオカートを。スターで1位に体当たりした後ゴール前でバナナ踏んで3位に落ちるとか空気読みすぎることしてたらいつの間にか異様に負け越してました(  やっぱりタイラントは空気の読めるカートですね。


そしてエンドーさん、タクさんとシングルバトルを1戦ずつやりました。

VS  エンドーさん  負け

初手にカイリキーを出すと相手はフーディン
交代読みの電磁波読みで恩返しを打つと電磁波キタコレ!


カイリキーは  からだが  


しびれて  うごけない


そのままサイコで押されて倒されてフーディンを麻痺にしたのですが鈴ハピで戻されて連続で痺れている間に負けました。
うーん、麻痺ゲーはやっぱり嫌いだなぁ…(


その後エンドーさんにスターのみをもらいました。ありがとうございます。大切に植えることにします。

VS  タクさん  勝ち

おや「SOSだん」
なんだこれは(
初手にサンダースを出すと相手はハリテヤマ(♀)。ニックネーム「ハルヒヤマ
もうこの時点でそこまで勝つ気がなくなってしまったので(マテ  サンダースを特攻させると目覚パが飛んでくる。しかし半分も減らない(
ほえてみるとラグラージ(♀)が。ニックネーム「みくる
めざめるパワーで体力を削り、倒すのもしのびないので願い事をしてターンを稼いでみるとジーランス登場。
( ゚д゚) …


(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) …

 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚ Д゚)…!?


ニックネーム:「ナガト


うわああああああああああああああああああああ
俺にこれを倒せというのk(ry


泣く泣く(耐えてくれることを祈りつつ  威力の低い目覚パのほうを撃ってみましたが倒れてしまいました。ああなんてことだ(
その後は適当にカムラ発動したハルヒヤマにサンダースを倒させてうちのバシャーモ(ニックネーム:だんちょう)で倒しました。

マルチバトル

タクさんと組んで一試合。
ニックネームが「ウソだっ!」とか「わたながし」とになってました(
元ネタは何なのかな…かな?(
やっぱりタクさんのジーランスの「ナガト」とうちのフリーザーの「ゆきぃぃぃ」が並んだのが面白かったです。
普通のポケモンより色違いのポケモンのほうがよく出てくるのがマルチクオリティなんですね(



オフ終了後は委員長さんの家に行く方や日本橋に行く方などがいましたが自分はとりあえずここで帰りました。
被りポイントはルンパッパ8 ラグラージ7が飛びぬけていたようです。

*1:記憶がかなり薄れているので間違っている部分も多々あるかとは思いますが