適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第6回ぼ〜るぱ〜くオフ会

起きたら親が「淡路島に行くのか?」とか言ってきて吹いたwww淡路違いwww
昨日用意しようかとは思っていたのですが寝てしまいました(
ということで用意が全然終わってなかったので昨日パルパークから転送したポケモンを適当に詰め込んで完成…なのか?(
駅に着いたら皆さんが集まっていたのでそれに混ざって歩き、会場に到着。
いつも通り諸注意等を聞いて参加費を支払って対戦を開始しました。
さていつもどおりパーティを書いておきますね

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
アグノム せっかち ふゆう まもる サイコキネシス めざめるパワー だいばくはつ いのちのたま
ゴウカザル せっかち もうか カウンター フェイント だいもんじ インファイト きあいのタスキ
スターミー おくびょう しぜんかいふく まもる ハイドロポンプ れいとうビーム サイコキネシス ラムのみ
ルンパッパ わんぱく あめうけざら まもる ねこだまし こごえるかぜ やどりぎのタネ たべのこし
メタグロス ようき クリアボディ コメットパンチ じしん アームハンマー だいばくはつ こだわりスカーフ
サンダース おくびょう ちくでん まもる みがわり 10まんボルト めざめるパワー ヤタピのみ

個別に少しづつ

アグノム(ウィル)

バトルフェスタ2006とかシングルとかの使い回しです。ニックネームも変えてません
厳選は結局出なかったので最速ではないのですが…

ゴウカザル(カカロット)

サブロムで孵化してたらなんとなく良さそうなのが出たので育成
フェイント爆破からタスキもうかでなんとか…ただまもるが欲しかった
ニックネームは…自分のゴウカザルは思いつかないから全部この名前なんですよね(

スターミー(みぃ)

コランダムカップの使い回しです。ニックネームも変えてません
昨日ホウエン地方からやってきました

ルンパッパ(チキン)

第2回BPO、第3回BPOの使い回しです。ニックネームも変えてません
昨日ホウエン地方からやってきました

メタグロス(メメタァ)

コランダムカップの使い回しです。ニックネームも変えてません
昨日ホウエン地方からやってきました

サンダース(サバト)

ポケモンフェスタ2005、第4回BPOの使い回しです。
昨日ホウエン地方からやってきました
ニックネームはドゥリンダルテ使いに変えましたが…どちらかというとモココですよねあれは(


基本的にスカーフフェイント爆破からあとは速さで押していくだけです
時空が歪むとすべてが終わります(
成績は7勝16敗でした。ほぼ最下位クラスかなぁ…
まぁとりあえず1戦ごとに振り返ってみますかね。
出されたポケモン以外は脳内ログなので記憶が鮮明なところは長いですが記憶がはっきりしないところは短い(

VS  アルキメンデスさん  勝ち

カイトの ゴウカザルの フェイント!
カイトの メタグロスの だいばくはつ!
カイトの ゴウカザルの フェイント!
カイトの アグノムの だいばくはつ!
ということで最速2ターンキルでした(
光るレントラーいいなぁ…トラッキーとかつけて使ってみたいものだ(

VS  つながったストローさん  負け

初手のスカーフ爆破がガラガラに決まったのですがリザードンにはタスキで耐えられる。
そのあとはスカーフヘラに全員縛られて一発で落とされて逆転されました。

VS  たいぞうさん  負け

時空が歪んだ上に雨を降らされて積まれて糸冬
シザリガーのなげつけるでかなり手痛いダメージを負いました
特攻全振りしてるゴウカザルだいもんじメタグロスにかわされてるうちに雨が降ったのが痛かった…

VS  ふるつねさん  勝ち

ノワール+遅いポケモン5匹とか見ただけで負け確定だと思ってしまった(
カイリキーヨノワールで予想通り時空が歪む。
初手はすぐヨノワールを落とせるように集中攻撃。しかしノーガード爆裂パンチを食らう(
しかし混乱をものともせず文字とコメットがヒットしてヨノワールを落とす。
バレットパンチでサルは落ちるもののコメパでカイリキーも落とす。
残りはカビゴンエンペルト。こちらはスターミーとルンパッパ。
カビにやどりぎを植えてスターミーでハイドロ。しかしエンペルトのいのちのたま持ち冷凍が急所に当たる(
カビゴンを何とか倒すもエンペルトくさむすびでスターミーも落ちる。
あくびでルンパは眠らされましたが3ターンで起きてやどりぎでエンペルトに粘り勝ちして勝利。

VS  ダイチさん  勝ち

初手はダイチ様はヘラグロス
グロスドサイドンに変えられて地震を打たれる…がなんとかスターミーは耐える
ヘラをドサイ地震のいけにえにしてきましたがこちらもスターミーを捨ててサンダーグロスゴウカザルサンダースで追い込む。
グロスの爆破をタスキで耐えてサンダーを落として勝ち。

VS  深海魚さん  負け

爆破でクロバットを持っていってキングドラマルマインルンパッパとの戦いに。
マルマインのあまごい読みでキングドラに集中放火して何とか落としました。
そのあとは雨拘りなみのりルンパをむこうのマルマインとこっちのスターミーサンダースで2連3連まもる合戦でしのぎあったのですが
最後に相手に2連まもるを成功されてしまって負けました。

VS  ポケモン委員会(いいんちょ)さん  負け

いきなり初手でマスターボール二個からレジロックとサンダーが出てきてうおっまぶしっ
フェイント爆破でサンダーを落としてレジロックにハイドロを…と思ったらハイドロ耐え調整でした(
またまぶしいアグノムが出てきて最後はスターミーとカビゴンのタイマンに持ち込まれて負けました。

VS  タクさん  勝ち

トゲキッスドサイドンを爆破…と思ったらホズのみで半減される。
さらにドサイドンがロックカットしてメガホーン一撃でアグノムが落ちる。
そのあとスターミーの冷凍でトゲキッスを、サンダースのめざめるパワーでドサイドンを落とす。
スターミーサンダースとギャラドスマルマインの構図になって
最後はスターミーの二連まもるの隙にダースがみがわりを貼ってギャラドスを落として勝利。

VS  草薙昨日さん  負け

ダイノーズインファイトを撃ってみると予想通りというかなんというかヨプのみで半減される。そして反撃のだいちのちからでHP1に(
そのあとはドータクントリックルームでずっと草薙昨日のターン!
ラティオスを縛れるスターミーがゴミのようでした(
グロスが出てきた瞬間時空が戻って地震されたのに笑ったw

VS  ハチマサさん  負け

爆破をボーマンダにタスキで耐えられて舞われました
そのあとは逆転できるかなと思ったのですがマンダのなだれでスターミーがひるんでしまいあとはずるずると
メガヤンマエアスラッシュの威力は高いですね…

VS  よしけいさん  負け

爆破からサンダーススターミー対サンダースハッサムの構図に
てだすけ拘りでんこうせっかでサンダースが落ちて負け。

VS  ユースケさん  負け

爆破は決まったのですが…
そのあとのグロスを放置してたら爆破食らって一気に二体吹き飛ばされました(

VS  ぼけもんさん  勝ち

爆破をタスキエーフィに耐えられたのですが
何とかまもるを読んでダグトリオ地震を耐えてスターミーで落として
エーフィファイヤーをサンダーススターミーで縛って勝ち。

VS  ベゼリィさん  負け

普通に初手爆破+トリックルームを決められて
自分があげたポケモンに押されまくって数ターンで全滅(
やっぱり爆破+トリックは強いなぁ…グロスノワールは読まれやすいけど決まれば強い

VS  みなみさん  負け

みなみさんの初手はクレセリアメタグロス
守らないと踏んで初手爆破+サルの文字で一気に攻めようとして成功
カイトの ゴウカザルの だいもんじ


しかし こうげきは はずれた


グロスにみがわりを決められてクレセリアに麻痺を撒かれて一気に形勢逆転
赤ゲージのクレセリアにスターミーの冷凍を撃って倒せなかったときは驚いた…ものすごい耐久ですね
しかしあのアグノムはまさに理想系だなぁ…

VS  佳暖さん  負け

フェイント爆破を逆方向にしてしまい不利に
ケンタマンダの猛攻に耐え切れずにどんどん落とされました。
やはりゴウカザルにはまもるが必要だ…

VS  いけちょさん  負け

初手はロトムドサイドン。こちらはサンダースゴウカザル
無振りならロトムに文字で9割くらいダメージを与えられる計算だったので
カイトの ゴウカザルの だいもんじ


しかし こうげきは はずれた


そのあとはスカーフ放電でどんどん落とされました。
目覚パでも3発くらいかかったのでロトムを倒したときにはこっちはほぼボロボロに(
そういえばつのオフはいけちょさんが優勝したそうですね。おめでとうございます。

VS  サブロー!さん  負け

初手はゲンガーグロス。予定通りアグノムゴウカザルで縛る。
カイトの アグノムの サイコキネシス
サブロー!の ゲンガーは きあいのタスキで もちこたえた!
カイトの ゴウカザルの だいもんじ


しかし こうげきは はずれた


雨の降ったフィールドでハイドロを連発されてどんどん落とされました。
しかしハイドロは今回は結構当たる技でした。自分にも対戦相手にも言えることですが

VS  思い立ったが吉田さん  負け

初手はドンカラスミミロップ
ふいうちは読めたのですが多分耐えてダースで攻撃すれば落ちるだろうと高をくくっていたら全然耐えられませんでした(
ミミロップインファイト読みでヨノワールに交換され、じしんやかげうちをくらって全滅。

VS  BONさん  勝ち

クロバットゴウカザルを爆破で吹き飛ばして
出てきたレジロックインファイト急所で一撃で落として
最後のメガヤンマに10万を当てて勝ちました。
なんというかレジロックが物理技一発で落ちるなんてすごいな…
試合後にヤンヤンマを交換してもらいました。ありがとうございます。

VS  下駄さん  負け

一番印象に残った試合でした。
初手はルンパッパスターミー。下駄さんはカバルドンドータクン
カバまもるでトリックかなと思いドータクンねこだまし。とりあえず初手は読み成功。
カバをハイドロで落とそうとするとタスキプテラで受けてくる。その隙に相手のトリックルームが決まる('A`)
そのままドータクンプテラを巻き込んで爆発。スターミーはまもってルンパは半分くらいで耐える。
下駄さんはジーランスカバルドンを出し、ジーランスもろはのずつきをでルンパッパが落ちる。ゴウカザルを出す。
そしてゴウカザルジーランスの滝登りktkrwwwまもるアンコを捨ててまで入れたタスキカウンターで死ねい!


ゴウカザルは ひるんで うごけなかった!


すなあらしが ゴウカザルを おそう!


ゴウカザルは たおれた!


な、なんだってー
しかしカバルドンをサンダースの目覚パで何とか落とす。
そしてジーランスのじしんでスターミーが落ちるもののサンダースが赤ゲージで耐えてヤタピ発動。
サンダース対ジーランスになって勝ったと思ったのですが


10まんボルトを耐えられました


計算してみたのですが特防に補正がかかってないとほぼ落ちるみたいです。
特防振りジーランスか…すなあらしの効果も手伝って耐えられてしまったということでしょうね

VS  まなぞうさん  負け

初手の二体を爆破でもっていって2対2になったのですが
ロトムがスカーフ持ちで先制でスターミーを落とされて負けました。

VS  エミさん  勝ち

初手から酸化アルミニウムのてだすけ+酸化珪素の爆破を受ける(
これをうまくタスキとまもるでしのいで後続のゲンガーもアグノムのサイコで一蹴して
最後にまもる残飯グロスを集中的に攻めて勝ち。

総当り成績

1位が尸さん
2位が風華さん
3位がかるまさん
4位がhamuさんとまなぞうさん…でしたが完全に同率だったのでじゃんけんで4位がhamuさん

決勝トーナメント

優勝が風華さん
準優勝がかるまさん
3位が尸さんとhamuさん


でした。おめでとうございます。参加した皆さんお疲れ様でした。
バトレボは綺麗ですけど何かHPが1の時が耐えてるのかわからなかったり内蔵されてる実況が空気読めなかったりするのが駄目だと思いました(
そしてあの地球投げは吹いたwwwただのアッパーでなんであんなに飛ぶんだwww


帰りの電車でみなみさんに自己紹介したりいろんな人と雑談しながら途中で別れて帰宅。
1匹ずつ反省点でも

アグノム

火を吹けたほうがよかったですね。ガブリアスはほとんど見なかったので
耐久は調整したほうがいいのかなぁ…
あと今気づいたけどこいつみきり覚えるんですね。特に今回それで不利にはなりませんでしたが

ゴウカザル

まもるがほしかった
だいもんじの命中率の低さは異常

スターミー

縛れるポケモンにスカーフとかトリックで逆に狩られてしまったのが残念です
勝った試合ではいい働きしてたと思うんですけどね。ハイドロもほぼ当てましたし

ルンパッパ

正直いらない子でした
何か他のポケモンに変えたほうがよかったかな…

メタグロス

ただのばくだんのようだ
じしんの威力不足には泣きを見ましたがそこそこ使えました。コメパも全弾命中しましたし

サンダース

そこそこ働いてくれたと思います
マルマインより安定感がありました

総評

トリックルームされたら終わるという不安は現実のものとなりました
対策必須ですね。もしくは自分もトリックルームを使うとか
ダブルはかなり改善の余地がありそうです。半分以上使い回しですしいろいろ孵化してみますかね…