適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第7回委員会オフ

自分にとってダイパ初…というよりまともに参加したオフとしてはほぼ1年ぶりのシングルオフでした(
集合時間に駅に到着したのにかつき君親子しかいない…(
時間を間違えたかと思って会場に行ってみると既に結構人がいました
少し遅れながらもルール説明等があってグループ分け。
今回は関西と関西以外をそれぞれ4グループに分けて2つずつくっつける方式でした
自分は炎グループに。チョンボさんに将軍もいてなんか厳しそうでした(
遠征組の悪グループと炎グループはくっつくことになったのですが悪グループの面子が
桂馬さん しゃわさん さばさん ビーンさん ユースケさん 吉田さん
…これは激戦区っていうレベルじゃ(ry
とりあえず使ったパーティを以下に。

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ドククラゲ おとなしい ヘドロえき なみのり どくづき つぼをつく ねむる カゴのみ
サンダース おくびょう ちくでん 10まんボルト あくび みがわり めざめるパワー シュカのみ
ルンパッパ ずぶとい すいすい なみのり どくどく やどりぎのタネ こうごうせい ラムのみ
ボーマンダ おっとり いかく りゅうせいぐん ハイドロポンプ じしん めざめるパワー ハバンのみ
ゴウカザル むじゃき もうか だいもんじ インファイト くさむすび めざめるパワー きあいのタスキ
ノワール いじっぱり プレッシャー かげうち れいとうパンチ じしん きあいパンチ たつじんのおび

個別に少しずつ

ドククラゲ(108しき)

ワシのつぼは108個まであるぞ
ハピルンパ辺りに出して特殊型のサルもある程度流せるように
…していたのですが1試合も使いませんでした(

サンダース(フェイト)

何の変哲もない普通のサンダースです
こいつは最後に孵化したのですが、他のポケモンがすべて♂だったので固定して♀にしました
ニックネームはそのついでです。まぁそのままですよね(

ルンパッパ(マホーン)

半年以上前に孵化してたやつを適当にボックスから引っ張り出しました
すばやさに適度に振ってあとは物理耐久を…
ニックネームはあれですね、♀ならよかったってやつですね(

ボーマンダ(ノーバート)

普通のフルアタマンダです
ヘラのエッギwとラティのりゅうせいぐんは耐えるはず…補正なしガブリアスげきりんもギリギリで
ニックネームは他に思いつかなかったのですが本来ノーバートはノルウェー・リッジバック種だから色が違うんですよね(

ゴウカザル(まつなが)

普通にフルアタ
くさむすびとわるだくみは迷ってたのですが今日はこれでも活躍できました
ニックネームは松永君からそのまま…今度オドシシの木下君も作ってみようかなぁ(

ノワール(ベルゼバブ)

衝動だけで育成したフルアタヨノワールです(
HP攻撃に全振りしてるので無振りゲンガーとか乱数です。きあいパンチはぼうぎょ振りハピを確定1発
ニックネームは某ヤマトのラスボスから(


受けとか無視でとにかく攻めてみる感じですね
というかシングル組むといつも潰し寄りになるんだよなぁ…受けポケがあまりいないってのもありますけど
まぁとりあえず昨日の時点でわかってたけどギャラはどうにもなりませんねこのパ(


成績は5勝7敗でAグループ13人中10位でした。
あの面子にしては結構自分では頑張ったほうだと思います(
では一試合ずつ簡単に振り返ってみます

VS LPガスさん 負け

初手で出てきたダースにかげうちをするとほえられてダースに交換させられました
両者あくびを打ち合ってその後交換からこちらヨノワール LPガスさんがガブリアスになったのでれいとうパンチを打とうとしたのですが
あいての ガブリアスの げきりん! きゅうしょに あたった! ヨノワールは たおれた!
…とりあえずサンダースを出して目覚パを打つも耐えられてげきりんで乙
最後にルンパッパを出したのですが
あいての ガブリアスは こんらんしている!
あいての ガブリアスの げきりん
きゅうしょに あたった! ルンパッパは たおれた!


ガブリアスが嫌いです。でもきゅうしょのほうがもーっと嫌いです!(

VS 深海魚さん 負け

ガブリアスを倒すまではよかったのですが
そのあとギャラが龍舞挑発で止まらなくなって負けました
宿木をギャラに一回外したのが地味に痛かった…

VS ハチマサさん 勝ち

初手のドラピオンとヨノワールかみくだくとじしんの打ち合いを何とか制して
ミカルゲにルンパでやどりぎと毒を入れて呪われながらも倒して
最後はタスキサルでトドにインファイトを二発打ち込んで勝ちました

VS 思い立ったが吉田さん 負け

ふいうちをうまく読んでアブソルを倒し
かげうちを駆使してラティアスを倒して3対1に追い込んだのですが
最後のハッサムかげぶんしんを6回積まれて全く攻撃が当たらなくなって3殺陣されました(

VS ユースケさん 勝ち

ユースケさんの初手はゲンガーだったのでヨノワールのかげうちをしようと思ったらハピに変えられました(
どうせどくどくだろwとか思ってニア きあいパンチ
あいての ハピナスの どくどく!
カイトの ヨノワールの きあいパンチ! ハピナスは たおれた!
あとはゲンガーとガブリアスをヨノワールで蹴散らして勝ちました。ヨノワール強いな…(

VS 桂馬さん 負け

いきなり初手からトゲキッスでひるんで動けないw
ダース出したらカビで受けられてのろいを積まれる
更にガブリアスまで出てきてもうお手上げでした\(^o^)/
1体倒せたのでよかったです。それにしても本当に強いですね…(

VS ビーンさん 負け

カビをきあいパンチで倒したまではよかったのですが
グロスの型が超キモくてルンパッパが返り討ちにあいました
その間にギャラに暴走されて負け

VS トルさん 負け

ラティとガルーラはヨノワールとサルで何とかしたのですが…
あのサルを完璧に受けきってくるあついしぼうブーピッグに完璧にしてやられました
というかあのブーピッグマンダで応戦しようとしたら目覚パ持ちとかどんだけキラー仕様なんだ(

VS しゃわさん 勝ち

ミロの催眠を3連続で回避してやどりぎと毒を盛って
ジバコイルとヨノワールはヨノワールで押し切りました。かげうちの急所は大きかった…


ここらへんで昼食を。関西の皆さんともようやく挨拶ができました
タクさんに「カイトさんおはらっきー」って挨拶されて笑ってしまっておにぎりを喉につまらせかけました(
しかしあのプリキュア5のヘリウム風船は一体誰が持ってきたんでしょうか(

VS ビズビーさん 負け

クレセリアにマンダサルヨノワール3体全員を受けきられて負けました
本当にあのポケモン堅いですね…倒せる気がしない(

VS さばさん 勝ち

初手のヨノワールをナンスでロックされて道連れにされる(
次のヘラはサルの文字で倒そうとしたのですがスターミーに受けられました
タスキを使ってくさむすびでスターミーを落としてヘラをマンダで倒して勝ちました

VS 草薙昨日さん 勝ち

サルキマワリラティオスをヨノワールフルボッコにしました(
5分くらいで終わった気が…それにしてもシングルで将軍に勝てたのは初めてだなぁ(

決勝トーナメント

優勝は関西のらぷらすさん
準優勝は桂馬さん
3位は烏賊さん
4位はビーンさん
ベスト8は風華さん セファーナさん ロマンサーさん 羽。さん
でした。おめでとうございます。
ガブリアスメガヤンマの強さを再認識しました…あとスカーフエアスラッシュトゲキッス
遠征者に優勝もっていかれるかと思いましたが関西(笑)にも強い人はいるということでひとつ(


では今回の反省点を

ドククラゲ

反省も何も使わなかったのであれなんですが
何か思ったよりガチパが多かったからつらかった…ガブリアスがいたら怖くて入れられませんしね(
まぁこいつはまたの機会にでも使うとします

サンダース

ほとんど使わなかった…
目覚パ地面なんかも面白いかもしれないなと思いました

ルンパッパ

そこそこ活躍はしてくれました。主に時間稼ぎに(
まぁこいつは誰が使っても強いんですけどね…

ボーマンダ

目覚パを粘った甲斐がありました…
ハイドロは文字でもいいかもしれませんね。あとじしんはかわらわりでも

ゴウカザル

強いんですけど対策されやすいんですよね…
まぁあとここからいじるとしたらみがわりくらいですけど

ノワール

強すぎワラタw
こいつだけで試合を何度か決めてますしね…(
いのちのたまでもいいかもしれませんね。それかいっそのこと拘っても面白そうです

総評

ギャラに弱すぎ
ラグで止まります


終わった後は他の人の試合を数試合見てから帰宅しました。参加した皆さんお疲れ様でした。
タクさんにベロベルトを頂きました。ありがとうございます。あのメノクラゲも何かに使ってやってください…
帰りにポケモンセンターによってあいしょうチェッカーをもらいました
卵を孵す前に性別がわかるとか便利ですね…性比が偏ってる♀親が楽に作れそうです