適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

みなみけ 第13話 恋のからまわり

ゴールデンタイムのアニメさえも年末は放送してないのになんでみなみけはやってるんでしょうか…テレ東だから?(
何で最後保坂で終わったのかは謎ですが…というか今回の主役は保坂ですよね?(
しかし未成年の飲酒ネタを放映するとは…テレ東の規制の基準はやっぱり分かりませんね
いつもの展開のまま最終回らしさを微塵も感じさせないのもみなみけらしいというか…
まぁみなみけは終わるといってもまた制作会社が変わって始まるのであんまり終わる気はしないんですが…慣れるかどうかですね


…さて、今年見たアニメも見た順に簡単に振り返ってみようかと思います。基本的に完結したものだけで

ネギま!?

これを見るために部活終わった後急いで帰っていた時期もありました…懐かしい
シャフトのああいう演出が好みの自分にとってはかなり楽しめました…が原作に拘りがある人にとってはどうだったんでしょう(
後は夏のOVAもOPとかEDも含めてなかなか…単にキャラの好みの問題だと言われればその通りですが

コードギアス 反逆のルルーシュ

文句なしに面白かったなぁ…特に前半のどうなるか分からない展開が特に
特に騎士団結成前後辺りまでが面白かったです。うたわれみたいに戦略を駆使して戦う展開が好きなので
そういえば2期は日曜5時にやるみたいですね…過激な表現ができなくなりそうな気がするんですが

DEATH NOTE

Lとか月が死ぬくだりが美化されてたのが少し気になりましたが良かったと思います
ただアニメから入ればもっと面白かったのかなと思わなくもないですが…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜

OPいいなぁ…と思ってたら2期もあったという罠アニメ(
2話分世界水泳か何かで削られたような記憶があるんですがそれでも上手くまとまってた気がします
とりあえずすももよりはいろはだと思います(それはいい

のだめカンタービレ

前半しか見てませんが正直これは音楽目当てだったような気もしますね
最近ドラマもやってましたがどっちものだめの声に違和感がないのがすごいと思います

ひだまりスケッチ

個人的に1月に始まった中では一番の良作でした
何が面白かったのかと言われたら雰囲気と答えるしかないんですが…あとシャフト制作だから?(
2期も楽しみにしてますが見る暇あるかなぁ…

Venus Versus Virus

終わり方がかなり納得いかなかったんですが…原作が完結してないとあんなものなんでしょうか
キャストについては茅原実里はよかったんじゃないかと…あとEDのカップリングの妖精帝國の「赤い扉」はガチ

武装錬金

パピ!ヨン!に尽きる気がする…(
パピヨンが出てるから見続けてたような部分がかなりあったような…とりあえず蝶サイコー
あとはOPも熱くてよかったですね。一時期はまった記憶があります

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

よかったんですが…自分にはあの絵とストーリーのシリアスさのギャップが合いませんでした(
やっぱり生徒会が舞台なら自分は極上生徒会くらいのんびりした展開の方が好きです><

精霊の守り人

これも半分くらいまでしか見てませんが…ものすごく作画がよかった記憶があります。雰囲気も落ち着いてましたし
ただ土曜の午前中という自分にとっては視聴しにくいこと極まりない時間帯にやってたのが厳しかったですね(

ハヤテのごとく!

終わってないけど3クールも見たしもう終わったということでいいですよね(
基本的に原作のgdgdなノリをそのまま再現した感じでよかったと思います
オリジナル回は当たり外れが大きかった感がありますが…監督の好みなんでしょうか

瀬戸の花嫁

春から始まった中では個人的に一番だと思います
テンポのいいギャグとストーリーの流れが見てて気持ちよかった…
原作がダレるところの前で上手くまとめた脚本も上手かったんじゃないでしょうか

魔法少女リリカルなのはStrikerS

少し、頭冷やそうか が印象的でした
なのはがなのはさんになってしまったのがなぁ…あれでも「少女」ですからね(
gdgdな展開はどうかとおもいましたが最後クアットロをSLBでぶち抜いてくれた時に満足したのでもういいです

ながされて藍蘭島

友人も書いてましたがキャストが良かったんじゃないでしょうか
特筆することもないいい意味で空気アニメだったような気もします
あ、あと恋する天気図は良曲

ひとひら

いつ百合展開になるのかとハラハラしながら見てた記憶が…
素直に感動できる話だったと思います。ただその傾向が強すぎて所謂「毎回が最終回」状態だったような…(

らき☆すた

OPを一時期連続再生してました。インパクトで言えば今年一番だったんじゃ…
1話のgdgd展開をみた時自分好みだと思ったんですがまさかあんなに人気が出るとは(
何が面白かったのかといわれてもあの雰囲気なんですが(またか 良かったと思います
ただあんなにキャラソンが出るとは思わなかった…どれだけ儲かってるんだろう(

天元突破グレンラガン

熱かった…今年一番熱かった
カミナが死んだ時のショックとか立ち直った時の感動とかいちいち感情移入できるアニメでした
そういえば今日空色デイズ歌ってましたね…しょこたん(笑)とか思ってたけどあの曲はいい曲だと思います

ななついろ★ドロップス

原作やってないのに何で見てたのか…自分の動機の方が謎です(
でもあんまりゲームらしくないなとは思いましたけどね…所謂ストーリー重視とかいうやつなんでしょうか?(

ドージンワーク

Aパートは紙作画とかBパートは神作画とか色々言われてましたね(
実写パートは飛ばし飛ばし見てたので気軽に見られるという意味では良かったのかもしれません

School Days

Nice boat. で十分なんじゃないでしょうか…あととりあえず誠死ね
色々とすごすぎてもう…あんなにインパクトのある最終話も珍しいw
今度OVAが出るとか聞きましたがなんというかやりたい放題ですよね(

ケンコー全裸系水泳部ウミショー

季節に上手く合ってたとは思いますが展開が面白かったかといわれると微妙…
OPは好きでしたが…School Daysの後に見ると癒される感じがしたのを覚えてます(

ひぐらしのなく頃に解

1期より作画が安定してたような…
そういえば途中で放送中止になりそうになったんですよね…そのおかげで関西が最速になったという(
今考えると中止にならなくて良かったですねw…「なのです☆」の中毒性は異常

さよなら絶望先生

アニメにならないのがネタだった久米田作品が遂にアニメ化…作者曰く「夜間、短大」らしいですが(
久米田作品もシャフトも好きな自分にとってはものすごく楽しめたんですが正直もっとやってほしかったかも…
まぁ2期も始まりますしまた楽しめそうですね…曲は「デッド・ラインダンス・デス」が特に好きです

もえたん

色々な意味で突き抜けてたような…今考えたらストーリーとかあってないようなものでしたね
でも結構楽しみにしてたような気も…最後の英作コーナーで分からない単語が一つでもあると悔しかったのを覚えてます(

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜

声優は結構はまってたのにあの脚本はないだろ…ティファニアなんか「妖精さん」ですしね(
何故か3期もやるみたいですが糸色先生的に言うと2期は「なかった事に」した方がいいと思います(

ぽてまよ

出てくる人がすべからく変な人だったような…
ナレーションの緩急が上手くてよく笑ってました
こういう和みつつもギャグが入ったアニメと言うのは自分の好みのようです

バッカーノ!

原作読んでないとついていけない感じがしたけど面白かったです。ヒャッハァ!
やっぱり一番面白かったのは愛すべきバカップルかなぁ…

スケッチブック 〜full color’s〜

秋からのアニメでは一番良かったです。なんか原作まで買ってしまいましたし(
まぁ原作も好みだったのでいいんですが…これもまったりした中にオチがたまにあるのが好きでした。涼風コンビとか
ぜひ2期をやってほしいなぁ…きっと需要もありますよね?(

ご愁傷さま二ノ宮くん

詰め込みすぎてもう本編は何がなにやら…原作はそこそこ面白いのに(
OPとEDはどっちも良かったと思います。あとアバンタイトルも毎回笑えました

みなみけ

好きな作品はこんなのばかりな気がしますが…特に何も起こってないのに面白いんですよね(
原作の雰囲気が壊れないか心配でしたが苺ましまろのような感じでいってくれてよかったです
2期はどうなるのかなぁ…作画の違いとかはすぐ慣れると思いますけど

D.C.II〜ダ・カーポII〜

ひぐらしの前にやってたから時間つぶしに見てただけという動機からしてあれなんですが(
途中まではそこそこ面白かったのに終わり方が…続けてやってもよかったんじゃ(
サクラキミニエムは前2作のOPより個人的には好みでした

ef - a tale of memories.

シャフトの手法がちょうどあってたような気がします
独特の雰囲気がありましたし…それにしてもあそこからハッピーエンドに持って行ったのは驚きです
ただたまにギャグに走ってて笑えるところはありましたが…あと8話予告のへきる絵が浮きすぎてて吹いたw

げんしけん2

意外にもクッチーが目立ってた気がします
たまにリアルで重い話になったり原作者脚本で濃い話になったりして面白かったです

こどものじかん

ロリアニメと見せかけた教育アニメ…いや逆か?(
とりあえず規制せずに放送してほしかった…セリフ全部規制されると何言ってるのかすら分からないからなぁ

もやしもん

本編よりむしろ菌劇場が面白かったです(
自分にもう少し理系の心得があればもっと楽しめたのかもしれませんね…

Myself;Yourself

序盤は面白かったんですがやっぱり最後の展開が納得いかない…適当にエピソード1話削ってでもまとめるべきだったと思います
そういえば最近の血は黒いのが流行なんでしょうか( 正直赤より怖いんですが

Kawaii! JeNny

ある意味一番笑ったんじゃないかなぁ…理不尽だったり意味不明だったり社会派だったりうどん食べて寝たり妄想で1話終わったり
とにかく迷走しまくってましたが毎回ものすごく楽しめたので良かったと思います
しかもOPもEDもすごくいい曲でしたし…まぁ自分が知ったのはOPとEDからなんですが


あとは今視聴継続中なのが
CLANNAD
逆境無頼カイジ
BAMBOO BLADE
灼眼のシャナII
機動戦士ガンダム00
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
レンタルマギカ
あとはネギまの実写ですか…1年間に45作品って(

特に面白かったアニメ

ネギま!?
コードギアス 反逆のルルーシュ
ひだまりスケッチ
瀬戸の花嫁
らき☆すた
天元突破グレンラガン
さよなら絶望先生
ぽてまよ
バッカーノ!
スケッチブック 〜full color’s〜
みなみけ
Kawaii! JeNny
くらいでしょうか…3つに1つくらいあげてる気がしますが気にしない


来年こそはもっと自重しようと思います…が少しくらいなら(する気ないな
そしてこんな駄文を最後まで読んだ人は暇人乙です><