適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第8回ぼ〜るぱ〜くオフ会

起きることはできましたが寒くてなかなか布団から出られなかった…思わぬ罠ですねこれ
行くまでに少し時間があったので絶望の1話を見てから出発しました(
いつも通り会場に着いたんですが来ないはずだったエンドーさんがいて驚きましたw
ではいつも通り以下にパーティを書いておきます

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
カビゴン いじっぱり あついしぼう まもる じばく おんがえし じしん ラムのみ
メタグロス ゆうかん クリアボディ まもる バレットパンチ コメットパンチ じしん いのちのたま
レジアイス れいせい クリアボディ まもる こごえるかぜ 10まんボルト れいとうビーム つららのプレート
トゲキッス ずぶとい てんのめぐみ まもる このゆびとまれ かえんほうしゃ エアスラッシュ きのみ各種
ノワール いじっぱり プレッシャー まもる かげうち れいとうパンチ じしん オボンのみ
クレセリア わんぱく ふゆう まもる いばる しんぴのまもり トリックルーム パワーベルト

個別に少しずつ

カビゴン(カリヤ)

フェスタ2005、第2、3、5回BPOコランダムと足掛け4年も使い回されているカビゴンです(
今考えてみるとこいつは個体値が低すぎるんだよなぁ…また機会があれば孵化しなおしたいとは思ってるんですが
振りはあんまり覚えてないですが結構耐久に振ったような記憶があります

メタグロス(ガンメン)

たしか高吹連と期末考査の時になんとなく孵化してた奴だったような
努力値は多分HA全振りだと思います(
ニックネームは…ドサイドン辺りと合体したらつのドリルとか使えるように(なりません

レジアイス(こなぁぁぁ)

第4回BPO、そしてマルチバトル用の使い回し
というかこいつは別に使う予定はなかったんですが…なんとなく性格がそれっぽかったので飾りに入れてみました(
努力値とか2年前くらいに振ったので忘却の彼方ですが多分大概のサンダーを1発で持っていけるくらいとくこうに振ったはずです

トゲキッス(みのりん)

電磁波エアスラでずっと俺のターン!をやろうとした時に誕生したのを適当にダブル用にしてみました
もちものは相手を見て換えていいとのことだったので適当に…結局何が一番安定なんでしょうか
だいもんじはもうこうかくレンズなしだと前みたいに外れるビジョンが見えて仕方なかったのでやめました
持ち物は適当に相手のパーティを見て半減の実を持たせたりカゴを持たせたり…
ニックネームはあんまり思いつかなかったので適当にとらドラから…今回も茅原的な意味ではありません(

ノワール(ベルゼバブ)

第7回委員会オフで活躍したシングル用の使い回しです(マテ
フルアタにまもるを一つ覚えさせるだけでそれなりな構成になりました(

クレセリア(みずき)

このパーティはこいつをなんとか使おうと思って組んだパーティなんですが…当のこいつは性格が既に妥協です(
ルビサファ時代に愛用していたダブル用ワタッコを思い出すような構成です…ちょうはつされただけで終わりますw
トリックルーム下で早く動きたいがために持ち物まで持たせて必死になってます…ドータクンでやればよかったんですけどね(
ちなみにパワーベルトにしたのはなんとなくぼうぎょがあがりやすいと耐えそうだったから…つまり験担ぎです(
ニックネームはクレセリア→クレッセントムーン→みずき という単純な発想から…ああWiiパワプロがやりたい


基本的にクレセリアトリックルーム→いばるを受けて攻撃という典型的なトリックルームパーティです
トリックルームパーティは全く使ったことがなかったのでふるつねさんのパーティを少しインスパイア参考にしました(
戦績は8勝7敗でした。では1試合ずつ簡単に振り返ってみようと思います

VS ビズビーさん 勝ち

カビゴンヘラクロスがヨノワールに余り対抗できないようだったので
とりあえずその他のポケモンを倒してからヨノワールで攻めて勝ちました

VS タクさん 負け

トリックルームを二回も無効化されたり色々きつかったんですが
一番の敗因はグロスに飛んでくる炎技が読めなかったことですね(

VS よしけいさん 勝ち

このゆび+残り3匹のいわなだれというシンプルな戦法でしたが何回もひるみました(
二体どっちもひるんだり二体どっちも急所に当たったり…カイリキーをかげうち急所で倒せたのが大きかったです

VS 深海魚さん 負け

トリックルームを封印されてパーティが崩壊しました(
更に相手のグロスが最初のコメパで攻撃力が上がったあとに2連続急所を出してきたので一瞬でやられました

VS ポコアポコさん 勝ち

雨かつトリパでしたが何とかしのげました
ヤドキングの攻撃で危うく全員やられるところでしたが…

VS 彩小路 稜一さん 勝ち

初手がバクフーンマニューラという速い2匹だったのでトリックルームした後はこちらのペースで戦えました
最後にボーマンダにれいとうパンチを粉でかわされたときは焦りましたが…

VS れじぇんどさん 負け

カビゴンを放置してたらのろいを積まれてどうしようもなくなりました(
あとギャラドスが無理すぎました…かげうち急所で倒しましたが(またか

VS ふるつねさん 負け

相手の混乱をしんぴのまもりでシャットアウトしてじしんでエンペルトを倒したところまでは良かったのですが
相手カビの自爆が読めずに一気に2体倒されてしまって負けました

VS 涼さん 負け

なんちゃってトリパだからなのか知りませんが相手のドサイドントリックルーム下で先手を取られました(
この前も同じような負け方をした気がするんですが気のせいでしょうか…?

VS ベゼリィさん 勝ち

急所に当てたり当てられたりした試合でした
ケッキングを倒した後は結構上手くいった感じが…うまくひるまされた時はどうなるかと思いましたが

VS エンドーさん 勝ち

ホズをせっかくトゲキッスに持たせたのにねこだましで消費させられて爆発を食らいました(
そのあとは封印爆破の連続で1対1に追い込まれましたが何とかグロスで押し勝ちました

VS すづけさん 負け

要塞と化したクレセリアレジスチルを相手に粘ってるうちにあと少しのところまで追い込んだのですが
しんぴのまもりをせずにいばるを味方にするという致命的なミスをしてしまって逆転負けしました(
しかしこんなことしたのは初めてだなぁ…アホとしか言いようがない

VS 風華さん 勝ち

初手爆破を読んでクレセリアを守らせたのも大きかったですが
一番大きかったのは最後のターンに雨状態のルンパキングドラを前にどちらも守らないと読んでじばくしたら決まったことですね
もしあの場面でどちらか片方に守られてたらクレセリアだけ残って降参してたので…

VS いけちょさん 負け

完敗でルーズで大敗でした(れいん的な意味で
ロトムの放電を警戒してたんですが壁を2枚も貼られたあげくやどりぎとどくを撒かれて吸い尽くされました
しかしいけちょさんとはオフで会ったら大体対戦してる気がするんですがいまだにシングルダブルともに全敗してますね(

VS クレナイさん 勝ち

グライオンがハサミギロチンを振り回してきたのが危なかったですが集中攻撃で何とか倒せました
ギャラドスにもかなりてこずりましたが後の2匹は比較的楽に倒せたと思います

決勝トーナメント

優勝はふるつねさん
準優勝はユースケさん
3位は彩小路 稜一さん ポケモン委員会さん
でした。参加した皆さんお疲れ様でした。
準決勝はメロメロを打たれたときどうなるかなと思ったんですが…あれから逆転できるふるつねさんはすごいですね
決勝は初手で全てが決まった感じでしたねwあれは決まったらきついよなぁ…


そのあとは希望していた人にストライクを配布してました。即戦力おいしいです^^
いつも思うけどBPOに来るとシングルのやる気が上がるなぁ…ダブルは逆に疲れて(


では今回のパーティについて1匹ずつ反省点でも

カビゴン

個体値が低いのもあっていまいち使いにくかった…
じばくで試合を決めてくれたのはよかったんですけどね

メタグロス

バレットパンチが地味に便利でした
あと今日もコメットパンチはあんまり当たりませんでした…2〜3回に1回は外してた気がする
まぁつまりはバレットパンチ>>>コメットパンチ ということです

レジアイス

1試合も使ってないので反省点はないですね(

トゲキッス

グロスの爆発やカビの自爆を耐えたり大活躍でした
こいつはまた機会があれば使いたいと思います

ノワール

速すぎて使いにくかったです(
ただ攻撃力の高さには何度も助けられましたが…こいつは何気に技構成が難しいですね

クレセリア

無駄に硬かったのでそれなりの活躍はしてくれました
…がやはり自分にはこういう長期戦向きのポケモンは使い慣れないというか微妙でした(

総括

厨ポケを集めてもほとんど勝率は変わらなかったので次回は使い慣れたポケモンで組もうと思います
いばる戦法自体はもう少しすばやさを低く粘れば十分使えると思いました