適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第11回委員会オフ

目覚ましをセットし忘れるというミスをしてましたが普通に起きられました。寝坊しなくてよかった…
別にそこまで眠くはなかったのですが最近朝に電車に乗ると寝る癖がついてしまっていてですね…(
今回はラティクレセヒードラン禁止のシングルバトルでした。自分は黄ばみ雷グループでした。さて、とりあえず使ったポケモンを以下に書いておこうと思います

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
カイロス いじっぱり かたやぶり シザークロス ストーンエッジ じしん ハサミギロチン こだわりスカーフ
ランターン おだやか ちくでん 10まんボルト れいとうビーム でんじは ねむる カゴのみ
ルンパッパ ずぶとい すいすい なみのり くさむすび やどりぎのタネ こうごうせい ラムのみ
ボーマンダ おっとり いかく りゅうせいぐん ハイドロポンプ めざめるパワー じしん ハバンのみ
グライオン わんぱく すながくれ じしん つばめがえし はねやすめ ハサミギロチン ヤチェのみ
ノワール いじっぱり プレッシャー かげうち れいとうパンチ かみなりパンチ じしん イバンのみ

個別に少しずつ

カイロス(あける)

普通のフルアタカイロスです。普通すぎて何も書くことがない…
ニックネームは ヒント・ガンダム並の大きさで強そう。・もみあ前髪がくわがた から

ランターン(グリマー)

これも普通の特殊受けですね。去年の夏休みあたりに暇潰しに孵化してたやつだったはずです
ニックネームはアニマルフレンドから…しかしこいつはアニマルフレンドの中で一番地味だった記憶が(

ルンパッパ(マホーン)

二年前の使い回しです
エナジーボールくさむすびに変えてみました

ボーマンダ(ノーバート)

二年前の使い回しです。何もいじってません(

グライオン(バルタン)

エメラルド時代の使い回しです

ノワール(ベルゼバブ)

二年前の使い回しです
ギャラドスがきつかったのでかみなりパンチを入れてみました。イバンのみは使ったことなかったので使い勝手を試す意味も込めて


ルンパッパやランターングライオンで受けつつギロチンとかりゅうせいぐんをぶっぱするパーティです
試合成績は6勝10敗1未消化でした。18人中14位とかひどすぎる…実力もなければ運も悪いとかどうしようもない
さて、いつも通り各試合を振り返ってみようと思います

VS エンドーさん 負け

りゅうせいぐんが外れてマンダが無償降臨して蹂躙されました
ギロチンはこの試合で1回外れましたがまぁこれは別に特筆すべきことでもないですね

VS girubeidaさん 負け

ラグをルンパで受けながら交換からグライオンを出してギロチンで崩そうと思ってたんですが4連続でギロチンが外れたから負けたー><

VSあにぜっとさん 負け

ストーンエッジが外れてマンダが無償降臨して蹂躙されました
サルがなかなか面白い型だったのでヨノワールがハメ殺されました。あれは無理ですw

VS BONさん 勝ち

ミカルゲとサルをルンパッパで押してカイロスで残りを倒して勝ちました。
やけどを入れられたおかげでカウンターでギリギリ倒されましたがなんとか後続が耐えてくれてよかったです

VS KAIさん 負け

後手に回ってるうちに体力が減ってきてマンダのげきりんで蹂躙されました

VS ポコさん 勝ち

スタンダードな雨パだったのでランターンで雨が止むまで粘ってそのまま受けきって勝ちました

VS ベゼリィさん 勝ち

キッスとヘラをランターングライオンで安定して受けきりました
残りのギャラドスはかみなりパンチがとても役に立ちました。途中しびれたりひるんだりしたけどイバンが発動して二回入ったのは大きかった…

VS エンテイ仮面さん 負け

ガブリアスげきりんで蹂躙されました。あられがふっててこうごうせい回復ができなかったのは痛かったです

VS 風華さん 負け

トリックルーム爆破からのカビゴンは何とか倒したんですが、残りのボーマンダを倒すにはとくこうが足りなかったです。惜しかったなぁ…

VS ポケモン委員会さん 負け

途中まではそこそこいい勝負してたけどマンダの前にマンダを交換で出してくるという委員長の人間技とは思えない読みが炸裂して一気に押し負けました(

VS ARKさん 負け

エンテイはハイドロをかわすしスイクンは積んでからきゅうしょに当ててくるしでボロ負けでした。あのライコウは強すぎると思うんですが

VS トルさん 勝ち

カバをハイドロで倒してガブリアスをイバン発動したれいとうパンチで倒してスターミーをかげうちで削って勝ちました。ヨノワール強すぎw

VS ズーボさん 負け

グロスがれいとうパンチを持ってて受かりませんでした。マンダ対決に持ち込んだんですが相手が早かったようで

VS きよみーるさん 負け

ポリゴンZの トライアタック! ポリゴンZの はかいこうせん! ポリゴンZの はかいこうせん
…3分もしないうちに負けました。今日一番だらしない試合でした(

VS 世界の草薙昨日さん 勝ち

初手からサルとマンダでめざめるパワーを打ち合い、ガッサのほうしをルンパで受けつつ交換のタイミングで地震を入れようとしてたんですが読みが外れすぎでした
結局地震がきゅうしょにはいったおかげでキノガッサが落ちたので勝てましたが…イバンを温存しておいたのも勝因ですかね
草薙さんはWCSの世界大会出場を勝ち取ったそうで…おめでとうございます。「ドクロリル」はいいニックネームだと思いましたw

VS シグルドさん 勝ち

みがまも残飯サンダーにランターン、のろいどわすれ眠るレジスチルグライオンのループ&ループが発生してました
カイロスが急所で早々に落とされてしまったのでギロチンのPPが危なくてレジにギロチンが打てない…しかも全部外れましたし
結局れいとうビームを10回以上打っても凍らず、10まんボルトを10回以上打っても麻痺せず、じしんが10回目くらいで急所に入ってやっと勝てました。疲れた…

決勝トーナメント

優勝はテコンダーさん
準優勝はぼけもんさん
3位はエンドー☆遅延乙☆ぐっさん
4位はkarmaさん
でした。おめでとうございます。参加した皆さんもお疲れ様でした。
今回の決勝トーナメントはどの試合もかなり見ごたえがあって楽しかったです。学ぶところが多すぎてもう…


延長戦はARKさんに戴いたスターのみできのみクラッシュをしました。ポイントアップが1回で6個手に入るってチートすぎるだろ…しってた?
あとはバトレボの対戦見たりダラダラ喋ったり…ポケマイスターを少し見せてもらいましたがものすごい完成度でした。あれがあればネットも攻略本もいらないですね


では個別に今回の反省点でも

カイロス

ハサミギロチンを全部外したせいでただの役立たずでした。ストーンエッジとシザークロスしか当たってないし完全に劣化ヘラクロス(

ランターン

思考停止してるけどこの振りで安定ですね。技はでんじはの枠にいろいろ入れられそうな気はしましたが

ルンパッパ

すばやさを無視して耐久に回してみたけど先制されまくって微妙でした。次に使うときはもう少し振らないと…

ボーマンダ

ハバンはこのルールではそこそこ刺さりました。今度は他の型のも作ってみたいです

グライオン

ハサミギロチンを10回以上外すのはどうかと思いました。それでも何試合かは活躍してくれたんですけどね

ノワール

相変わらずはまると鬼のように強いですね…オボンの方が使い勝手はいいと思いましたがイバンは何とも言えない面白さがありました


流行るであろうポケモンを止める手段がなさすぎたのが反省点ですね。一気に2匹くらい倒されてしまうことが多々あったので
今日対戦をみていろいろと思うところがあったので、とりあえず暇を見て少しずつでも孵化していこうと思います