適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケモンバトル東西対抗オフ

初めての二日連続オフ会でした。と言っても今回は完全に見学参加でしたが…二日連続の寝坊は回避できてよかったです
到着したら会場前に廃人さんたちがたむろしてました。ものすごく異様な光景だった気がする…自分は数回ポケウォーカーしたあとはずっとファクトリーやってました
代表者たちの自己紹介があったあとに対抗戦が始まりました。やっぱり関西勢の自己紹介は一発芸の場という認識でいい感じですねw
今回は自分が対戦してないから書くこともないので自分が見ていた試合について軽く書こうと思います。シングルダブル同時だったのでどうしても二つ見るのは限界が…
10試合中5試合は後日何らかの形でネットにアップロードされるとのことなので楽しみにしておきます。

シングル先鋒戦 みなもさん(関東) VS ラーメンさん(関西) ラーメンさんの勝ち

コメットバレットすなあらしどくどくというあられガンメタグロスが大活躍してました。ラーメンさんの読みが結構当たってたので見ててかなり面白かったです

ダブル先鋒戦 なつめさん(関東) VS いけちょさん(関西) いけちょさんの勝ち

リフレククレセリアにカバのかみくだくが急所だったりソクノギャラを10万急所で倒したり放電でまひさせたり…やっぱりいけちょさんのリアルラックは半端ないですね

シングル次鋒戦 羽。さん(関東) VS ぼけもんさん(関西) 羽。さんの勝ち

羽。さんのマンダを受けられるポケモンがぼけもんさん側にいなかったのが痛かったですね。最後エアスラッシュが外れてファイヤーに倒されたのは惜しかったと思います

ダブル次鋒戦 パッキョさん(関東) VS 風華さん(関西) パッキョさんの勝ち

全体的に急所が多い試合でした。いばる神秘が決まったドサイドンが急所で落ちたのは痛すぎましたね。あとはラティオスの後出しはやっぱり強いってことで

シングル中堅戦 ビーンさん(関東) VS エンドーさん(関西) ビーンさんの勝ち

ビーンさんの初手がユキノオーだったのに対してエンドーさんがアグノムだったのが結構きつそうに見えました。サンダーより速いスイクンには吹いたw

ダブル中堅戦 Kattさん(関東) VS トルさん(関西) Kattさんの勝ち

プテラとかランターンとか普段ダブルバトルではあまりみかけないポケモンが多くて楽しかったです。みがわりを置くタイミングが上手すぎる…

シングル副将戦 すづけさん(関東) VS よしけいさん(関西) すづけさんの勝ち

すづけさんのグロスのどくどくだまトリックがみがまもトドゼルガに刺さったのが見事でしたね。あときあいのハチマキで耐えたユキノオーにロマンを感じました

ダブル副将戦 ロマンサーさん(関東) VS 世界の草薙昨日さん(関西) ロマンサーさんの勝ち

将軍の読みの強さと運の悪さはまさにワールドクラスだなということを改めて実感しました。守る読み補助とかチェンジ読み攻撃とか的確すぎる…
しびれて攻撃できなかったりきゅうしょだったり技が外れたりと将軍らしい試合だった気がします。相手も強いし仕方ないね

シングル大将戦 桂馬さん(関東) VS karmaさん(関西) karmaさんの勝ち

karmaさんのグロススイクンを1:1交換できたのが大きかったと思います。あとれいとうビームギャラはエッジと違って外れないから安定してますねw

シングル大将戦 祐野さん(関東) VS DOMさん(関西) 祐野さんの勝ち

シングルが面白い展開だったので少し目を離してましたが読み合いになってたような感じでした。コメパの攻撃上昇は強い…


シングルは関東が3勝関西が2勝、ダブルは関東が4勝関西が1勝でシングルダブルともに関東代表の勝利でした。おめでとうございます
WCSトーナメントは委員長が優勝したらしいですね。最初の何試合か観戦しましたが桂馬さんがチェリムドーブルのとくせいを知らなかったのが面白かったですw


今日はずっとバトルファクトリーをやってました。初めて6周しましたが7周目の4戦目でたまエテボースが特攻してきて引き分けで敗退しました。もう少しだったのに…
あとは買ってから放置していたポケウォーカーを起動して色々な人と通信しました。かけらとかポイントアップがもらえたのでよかったです。なんてオフ向きの道具なんだw
帰りに梅田でゲームラボを立ち読みしました。乱数調整とかパーティとかが普通の雑誌に載ってたのが新鮮でした。やっぱり需要あるんでしょうね…