適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第17回委員会オフ

昨日の夜に参加者一覧を見てなんだか数年前のオフのような空気を感じたので行ってきました。もちろん生活リズムを立て直すという目的もありましたが…
7時に起きて二度寝して危なかったんですが、なんとか30分後に起きられたので間に合いました。流石に二回連続オフに遅刻するなんてだらしないことはできませんからね!(
オフはいつも通り会議室でやってたんですが、横の和室でやってたオフ会の名前が「ニコ厨会」でワラタw一体あの団体は何をやってたんだw
今回は種族値580以上のポケモンはパーティに1体までというルールの6→3シングルバトルで、自分はAグループでした。いつも通り使ったポケモンを下に書いておきます

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ランターン おだやか ちくでん 10まんボルト れいとうビーム どくどく ねむる カゴのみ
ソーナンス おだやか かげふみ カウンター ミラーコート アンコール みちづれ オボンのみ
ハッサム いじっぱり テクニシャン むしくい バレットパンチ ばかぢから とんぼがえり こだわりハチマキ
ヘラクロス いじっぱり こんじょう メガホーン インファイト ストーンエッジ ねごと こだわりスカーフ
ラティオス おくびょう ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう 10まんボルト トリック こだわりメガネ
ノワール いじっぱり プレッシャー かげうち れいとうパンチ ほのおのパンチ じしん イバンのみ

ランターン(らんたん♪)

普通の特殊受けランターンです。第11回委員会オフの時は完全に特殊耐久特化だったんですが、今回はユキノオートドゼルガがきついなと思ったのですばやさにそこそこ振りました
前回はどくどくはでんじはでしたが、火力がなさ過ぎて困ることが多そうな気がしたのと、ソーナンストドゼルガヤドキングのことを考えてどくどくにしました
ニックネームは、大学の近くにあるラーメン屋「らんたん」からです。「ら」の字がくずれてるからいつも前を通るたびに他の字に見えるんですよね…例えば「う」とか(

ソーナンス(ひめこ)

去年の11月に大学の学祭で全ポケモン使用可能なシングル6→3のポケモン大会があった時に使ったやつです。…こんなのを引っ張り出してこないといけないくらい持ち駒がないんです(
配分は‘もちものなしひかえめカイオーガの雨しおふき耐え調整’ですw一応おくびょうラティオスのこだわりメガネりゅうせいぐん二連打もオボンで耐えるので見てから処理できます
ニックネームは、こいつを見てたら姫子にしか見えなくなってきたのでそのままつけました。あの「アチャー」みたいな表情が髣髴とさせるんですよね…(

ハッサム(アカちゃん)

確かHGSSが発売されたころにハッサムがむしくい覚えると聞いてそれ強いんじゃね?と思って育てたやつだったはずです。バトルタワー用に使ってたのを引っ張り出してきました
ニックネームは赤かったので「ブレイバー」とかも考えましたが♀だったので結局生徒会から取ってこれに落ち着きました。あ〜いあ〜むかいちょ〜 あいあむかいちょ〜♪

ヘラクロス(シェリー)

バトレボで使ってるいじっぱりこだわりハチマキヘラクロスになんとなくスカーフを持たせただけです。エントリーシートポケモンを書く直前に変更しました
何で変更したのかは覚えてませんが…( 一応変更する前はずぶといぼうぎょ全振りのエアスラかえんほうしゃはねやすめでんじはラムキッスを使う予定でした。エンドーさんと丸かぶりw

ラティオス(アニキ)

単純にこのルールならこだわりメガネを持たせてりゅうせいぐんをぶっぱするのが最強なんじゃねと思って何も考えずにバトルタワーで使ってるやつを持ってきました
ただ一応受けられたときのこととソーナンスとの兼ね合いを考えてトリックを持たせましたが…ちなみに大学の学祭で使ったときはこころのしずく持ちでしたw

ノワール(ジュラル)

第7回、第8回、第11回、第14回委員会オフと同じ、いつも使ってるヨノワールです。ダイパが発売してから委員会オフに行くのは5回目ですが、5回全てでこの型のヨノワールを使ってます(
配分はボーマンダのこだわりメガネりゅうせいぐんを高乱数で耐えるようにして残りは攻撃に全振りです。よくもこんなキチガイノワールを!…とまぁニックネームもそこからですね


行くことを決めたのが昨日の夜だったのでパーティなんて考えているはずもなく、バトルタワー用のポケモン+使い回しで種族値が高そうなのを適当に組み合わせました。それとヨノワール
コンセプトは寄せ集めなのでないですが強いて挙げれば前回ヤドキングにボコボコにされたので‘ヤドキングメタ’ですwランターンラティオスハッサムで頑張って牽制しました(
あとは制限枠とソーナンスで1:1交換すればこっちは制限枠が残ってるので有利に動けるかな、とか思ってました。自分のソーナンスの使い方が下手すぎてどうもうまくいきませんでしたが
戦績は7勝2敗でAリーグ2位通過、準決勝で負けて3位決定戦に勝って3位でした。ダブルでは準優勝したことがあるんですがシングルでここまで勝てたのは初めてなので嬉しかったです
さて、ではまたいつものように各対戦を振り返ってみようと思います。今回は9戦しかなかったので比較的疲れなくてよかったです。自分はいつも後半になるとどんどん失速するので…

VS トルさん 勝ち ゴウカザル サンダース ハピナス(クチート ラグラージ ムクホーク)

初手にヨノワールを出してどくどくをしてきたゴウカザルに嬉々としてじしんを打ち込んでHPを1まで削りました。これだからフルアタヨノワールは楽しいw
その後かげうちをハピナスに受けられたのでソーナンスを出してどくどくをアンコールしてヘラクロスにつないでそのままスカーフインファイト連打で押し切って勝ちました

VS KAIさん 勝ち ゴウカザル ギャラドス ガブリアス(スターミー ドータクン サンダース)

またゴウカザルにじしんをお見舞いしました。これだからヨノワールはry
その後ギャラで受けられて詰んだかなと思ったんですが、ラティオスがこおりのキバをかわしてギャラドスを倒せたのでそのまま押し切れました。これはひどい

VS ぼけもんさん 勝ち グライオン バシャーモ ラティオス(ヤドキング デンリュウ ヘラクロス)

バシャーモソーナンスのカウンターで倒して、ラティオスの同速ゲーを制してりゅうのはどうを打ち込んで、タスキで耐えられましたがヨノワールのかげうちで倒して
最後にグライオンとヨノワールのタイマンになったのでれいとうパンチを連打して勝ちました。この試合は同速ゲー勝ちか…WCSの決勝も3回中2回同速ゲーに勝ったような(

VS ハンターさん 勝ち マンムー デンリュウ ガブリアス(ユキノオー トドゼルガ ハピナス)

初手にハッサムを出したらハンターさんはマンムーだったのでバレットパンチを撃ったらデンリュウで受けられた上にせいでんきでまひしました。この特性強すぎw
デンリュウソーナンスミラーコートで倒して、ガブリアスのみがわりをアンコールしてハッサムバレットパンチ連打で倒して、そのままマンムーも倒して勝ちました
一度マンムー相手にしびれたので危なかったんですが、それ以外は全部動いてくれて助かりました。初手はとんぼがえりしておけばよかった…(

VS テコンダーさん 勝ち ゴウカザル フリーザー キノガッサ(スターミー ドータクン サンダース)

「フラットバトルなのでフリーザーはこころのめ+ぜったいれいどが使えますよ」と対戦前に教えてもらって絶望しました。フラットバトルになることでそんな違いが出るのか…!
初手は三度目のゴウカザルだったのでまた嬉々としてじしんを打ち込もうとしたらフリーザーに替えられてほのおのパンチで押したらはねやすめされてorz
キノガッサが出てきたのでヘラクロスをキノコのほうしの生贄に捧げたり、中盤再びゴウカザルVSヨノワールになった時に相手の交換読み居座りのおかげでじしんが直撃したりしました
結局ヨノワールはこころのめ+ぜったいれいどで葬り去られたのですが、ラティオスを出してメガネ10まんボルトフリーザーを倒し、キノガッサのHPも3割くらいまで削り
最後に眠っているヘラクロスストーンエッジをこだわったキノガッサのタイマンになりましたがねごとでストーンエッジを出して倒しました。心臓に悪い試合だった…(

VS BONさん 勝ち ウィンディ ジュカイン グライオン(レジロック ラプラス スターミー)

BONさんが見間違えてレジロックを持ってくるのを忘れるというミスをしたので相手にはがね半減がいなくなってりゅうせいぐん安定、これは勝つるw…と思ってたのですが
BONの ウィンディの しんそく! カイトの ラティオスの りゅうせいぐん! しかし こうげきは はずれた!
BONの ウィンディの しんそく! カイトの ラティオスの りゅうせいぐん! しかし こうげきは はずれた!
…と、命中率90%のりゅうせいぐんを二回連続で外してしんそくの圏内まで削られてしまいました。これだから命中率100%じゃない技は信用ならないんですよ(
ラティオスを落とされたら負け確定なのでソーナンスに変えて、おにびをアンコールしてラティオスを出して何とかウィンディとグライオンラティオスで押し切りました
ジュカインにアンコールをしたらやどりぎをされたので、ヨノワールに変えてほのおのパンチで攻めて勝ちました。最後のほのおのパンチが急所だったのでお互い様ですねw
対戦後に聞いたところレジロックりゅうせいぐん連打耐え+イバン仕様だったようで…本当に間違えて持ってくるのを忘れてもらって助かりました(

VS エンドーさん 負け トゲキッス キノガッサ カビゴン(ランターン ハッサム ソーナンス)

トゲキッスランターンで受けてたら10まんボルト読みでやどみがポイズンヒールキノガッサに受けられました。あの組み合わせは強いなぁ…分かっててもれいとうビームは出せない
仕方ないのでイバンヨノワールで処理するしかないなと思ってみがわりを壊してたらイバン圏内にギリギリ入らなかったターンがあったので、エンドーさんが読み間違えるかなと思って
イバン持ってませんよとアピールしようともう1ターン居座ったらカビゴンに交換されて、逃げようとしたら「イバン読みおいうち」とか言われてヨノワールが落とされましたw
今まで何度もイバンヨノワールは使いましたが、イバンを読まれたのはエンドーさんが初めてですwそりゃ勝てないわ…さらに自分のエントリーした3体が全員キノガッサより遅かったので
安全にハッサムが眠らされてランターンが素眠りに追い込まれ、エンドーさん側がノーリスクで交換できるようになった上に4ターンハッサムが起きなかったのでボロボロでした\(^o^)/

VS ラーメンさん 勝ち ポリゴン2 ドサイドン ハッサム(ボーマンダ ギャラドス サンダース)

ポリゴン2ソーナンスで1:1交換するつもりだったんですが、もうどくのダメージ計算を間違えてこっちだけ落ちてしまいました。このプレイングはひどすぎる…
ラティオスりゅうのはどうポリゴン2を倒してドサイドンを削り、ヨノワールのじしんとかげうちでドサイドンを倒して、ヨノワールVSハッサムのタイマンにもちこみ
相手がつるぎのまいをしたターンにほのおのパンチを撃ったらやけどしたので安全に勝てました。ただあのダメージだとやけどしなくても五分五分で耐えそうでしたが

風華さん 負け バンギラス ギャラドス グライオン(ロトム ドータクン エルレイド)

いつものように3匹を消去法で選出しようとして、バンギラスグライオンの組み合わせで自分のパーティ6匹が完全に受けきられることに気付いて愕然としました(
バンギラスを初手でソーナンスと1:1交換して何とか…と思ってましたが風華さんのバンギラスがまさかのでんじはみがわりまもるだったのでハメ殺されましたw
結局途中の4連続しびれて動けないとかもありましたがギャラドスVSソーナンスで2択を外して完全に勝ちの目が消えましたね。今日一番の完敗でした


エンドーさんと自分が7勝2敗、KAIさんとBONさんが6勝3敗で決勝トーナメントに進出しました。自分bが委員会オフで決勝に残ったのは第5回以来なので実に4年ぶりでしたw
Bグループは涼さん、DOMさん、ポケモン委員会さん、ベゼリィさんが決勝トーナメントに進出しました。Bグループは全員決勝1回戦で負けてしまうという波乱の展開でしたが(
決勝トーナメントは各ブロックの1位が別グループの4位、2位が3位とそれぞれ対戦する方式でした。自分はポケモン委員会さんとの対戦でした

決勝トーナメント1回戦 VS ポケモン委員会さん 勝ち ゴウカザル サンダー カビゴン(キマワリ ラグラージ ギャラドス)

初手に4度目のゴウカザル…このパーティはサルを釣るのも作戦のうちなので大成功でしたね。まぁ委員長はサンダーに変えてきたのでじしんは不発でしたが…
サンダーにものすごい威力の10まんボルトを食らいながら(メガネ?)れいとうパンチで半分削って、イバンれいとうパンチを叩きこんでサンダーを倒せましたwこれだからヨ(ry
出てきたゴウカザルはかげうちで削ってヨノワールを倒してもらい、ラティのりゅうのはどう2発で交換から出てきたカビゴンを削り、委員長の計算ミスで交換読みおいうちも耐え(
残りはHPの減ったゴウカザルカビゴンだったのでヘラクロスのスカーフインファイトで一掃して勝ちました。委員長に運要素も特になく普通に勝ててよかったです

準決勝 VS エンドーさん 負け トゲキッス カビゴン キノガッサ(ランターン ハッサム ソーナンス)

カイトの ランターンの れいとうビーム! トゲキッスは こおりついた! トゲキッスは ラムのみで こおりじょうたいが なおった!
カイトの ランターンの れいとうビーム! カビゴンは こおりついた! カビゴンは こおって しまって うごかない!
カイトの ランターンの 10まんボルト! キノガッサは まひして わざが でにくくなった!(ポイズンヒール不発)
カイトの ランターンの れいとうビーム! トゲキッスは こおりついた! トゲキッスの こおりが とけた!
カイトの ヨノワールの れいとうパンチ きゅうしょに あたった! こうかは ばつぐんだ!
…とまぁ、ありえないほどにランターンが追加効果を発動してたのですが、エンドーさんのカビゴンのこだわりおいうちが急所に当たってランターンが交換できなくなって詰みました
こおりが2ターン目でとけずにカビゴンを落とし切れてたら多分勝ててたはず…まぁあれだけ追加効果を発動させておいて言うことではないですね。流石に図々しいにもほどがある(

3位決定戦 VS BONさん 勝ち レジロック ジュカイン グライオン(ラプラス スターミー ウインディ)

BONさんのパーティでりゅうせいぐんを受けられるのがレジロックだけだったので、BONさんは絶対にレジロックを初手に出してくるだろうと思って
それならレジロックにこだわりメガネをトリックでおしつけてソーナンスで安全に処理しようという作戦を3位決定戦をすると聞いたときから決めてましたw
…で、残りはBONさんの残り5匹中ウィンディとラプラス以外の3匹にタイマンで勝てるヨノワールという選出にしたわけです。ヨノワールで正解だったと思います
試合は目論見通りレジロックにこだわりメガネを押しつけて、れいとうパンチをくらったのでソーナンスで受けてカウンターを連打しました。カウンター1回で4割ほどレジロックが削れたので
れいとうパンチ3発、受けたターンも合わせると4発食らう…これはこおりづけになって落とされるんじゃね?という雰囲気になってたんですが、さすが自分のポケモンは空気を読みません(
BONの レジロックの れいとうパンチ! きゅうしょに あたった! カイトの ソーナンスの カウンター! レジロックは たおれた!
その後は出てきたジュカインのやどりぎをアンコールしてラティオスを無償降臨させてりゅうせいぐんを1度かわされながらもこちらもやどりぎを無駄にかわしてジュカインを倒し
グライオンにまたりゅうせいぐんをかわされてつばめがえしでラティオスを落とされましたが( ソーナンスを出してはねやすめをアンコールしてヨノワールを無償降臨させ
カイトの ヨノワールの れいとうパンチ! グライオンは ヤチェのみで いりょくを よわめた! こうかは ばつぐんだ! グライオンは こおりついた!
最後まで空気を読まずにヨノワールグライオンを押し切って勝ちました。一日で同じ人にりゅうせいぐんを4回かわされるとは…でもすごく楽しい試合でしたw


というわけで
優勝はエンドーさん
準優勝はKAIさん
3位はカイト
4位はBONさん
ベスト8は涼さん、DOMさん、ポケモン委員会さん、ベゼリィさん
でした。参加した皆さんお疲れ様でした。あとポケモンデコキャラシールを下さったKAIさんありがとうございます><
今回は優勝賞品に「はるのあしおと」という15禁のゲームが贈られるという謎の特典がついてました。…まぁ別にいらなかったので負けてよかったのかもしれませんw

その後

涼さんとテコンダーさんと今回初参加の病さんとでマルチバトルをしました。マルチバトルは1年半ぶりだったので楽しかったですw
ユキノオー出したのに横であまごいされてふぶきが…とか、とくこう振りドータクンの火力が半端なくて面白かったとか色々ありましたが、涼さんと組んだ時に
相手がギャラドスメガヤンマグレイシアマンムーラティオスユキメノコだったので、涼さんのスカーフいわなだれグロスが無双してたのが一番面白かったですw
結局自分のドータクングロスが削って残った分をせっせと始末するだけの役回りでしたし…あの試合はドータクンだけで勝ってしまったような
帰りは病さんと一緒に帰りました。いけちょさんが来てなかったので一人で帰るのかと思ってたんですが思いがけず一緒の方向の人がいてよかったです
GSの話をしたりやっぱりオフ勢の皆さんは強いですよねとかいう話をしたりしてました。バトレボ環境で勝ててもオフではなかなか通用しないらしいです。そうなのか…


個別に反省点でも

ランターン

こいつは基本的に見せとして使ってたので対戦にはあまり出しませんでしたし特にないですね。あえて言えば空気を読まずに追加効果を発動しまくってたのが反省点でしょうか(

ソーナンス

こいつが悪いのではなく、自分の使い方が悪すぎて無償で落とされてたのが反省点ですね。皆さん曰くソーナンスこそ見せとして機能させればいいとのことで…なるほど

ヘラクロス

スカーフが想定外だったらしく色々と刺さりましたがやっぱり火力不足は否めなかったですね。まぁスカーフならちゃんとスカーフ用に育てないといけないですねってことで

ハッサム

何も考えずにこだわり型にしましたがもう少し他の構成でもよかったかもしれません。ほのおのパンチヨノワールとか使ってるとこいつが怖くてあんまり出せないw

ラティオス

特に反省点はないというか、異常な火力で相手を倒してくれたので大活躍だったと思います。りゅうせいぐんは4回もはずしましたがw

ノワール

はいはいいつも通り最強最強 さすがに使いすぎたので次は何か別のを考えようと思います。今まで自分はいつも予選でボロ負けして落ちてたから印象に残ってなかったんですよねw

総評

WCSで驚異の運を発揮して優勝しましたが、1カ月以上経った今でもその運は衰えていなかったようです。まぁりゅうせいぐん4回外れはものすごく運が悪いのかもしれませんが
とりあえず、自分の試合、特に準決勝を観戦していた方には自分が何故ろくに準備もせずに兵庫優勝したのかおわかりいただけたかと思います。自分で言うのもなんですが運が良すぎるw
パーティ全体の反省点としては、バンギラスグライオンがノーマークすぎたことと、ギャラドスが釣れる構築なのにキラー技を仕込まなかったことですかね
ただ、今回は調整もしていなければオフへの参加も半年ぶりという体たらくだったので、それを踏まえれば今回は十分すぎる結果が出せたんじゃないかと思います
いつもはオフに行くとボコボコにされて対戦のモチベーションが上がるんですが、今回は変に勝ち越せてしまったのでちょっと満足してしまいましたwさて、またQMA勢に戻るか(
ただ今日GSルールが特集されたポケフリークを見せていただいてGSも面白そうだなと思いましたwまずはあのサンプルパーティをいくつか真似してバトレボで対戦してみようかなぁ…