適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第6回研究会オフ

DOMさんにお誘いのメッセージをいただいてはいたんですが、明日バイトだしテストも近いし…ということで直前まで行くかどうか迷ってました
…が、流石に直前に練習くらいしておかないと後悔しそうなのと、上位入賞者のパーティをパクればいいじゃないかという考えに至ったので当日の朝に参加表明をしました(
いつも使っている会場に着いて、自己紹介で「東京に来週に観光に行くので、使えそうなパーティをパクりに来ました」とか適当に自己紹介をして、グループ分けのテストを受けました
参加者全員の中で4位だったので満足です><知識だけならまだ戦えなくもないってことですよね!基本的なものがいくつか抜けてたのはさすが引退勢ですが
…で、そのあと今日使うパーティすら組んでいなかったので適当に組んで対戦を開始しました。確か4勝5敗1棄権で11人中7位だったと思います。県代表(笑)
同じグループにも代表の人がいたので詳細は書けないのが少し残念ですが、日記の短縮にもなるのでこれはこれで( 概略だけ書こうと思います

VS 2通りさん 勝ち

序盤の読みが冴えてたのと中盤で確定耐えにきゅうしょを引き当てて1発で落として勝ち ここで持ってくるポケモンの型を間違えたのに気付く(

VS りぼにすとさん 勝ち

りゅうせいぐんを避けたおかげで読み合いを回避して安定勝ち

VS ぐっちさん 負け

初手見た瞬間やりたいことが読めたけどどうしようもなくてそのままボロ負け

VS ぎるべいださん 負け

2連まもるが失敗したのが響いて負け あのターンに守らずに普通に攻撃してれば勝てたのに…(

VS ダースさん 勝ち

メタってた初手がきたので決めていた通りの立ち回りで勝ち あと88%の高乱数で落ちるところを耐えたので読む必要もなくなりました(

VS ポケモン委員会さん 勝ち

確定耐えのところに2回を含む合計3回急所を出して勝ち 多分最後の急所はすばやさ的になくてもその後技を外さなかったら勝ってたはず…でも最初のが大きすぎたからなぁ

VS ボンドさん 負け

初手を完全に読み違えて無償で制限枠が落とされて負け その後の読みは上手くいってただけに残念でしたw

VS U2さん 負け

りゅうせいぐんが外れて完全に相手のペースになってそのままボロ負け

VS Robinさん 負け

相性が悪い上にことごとく攻撃が読まれてボロ負け あんまり覚えてないけどほとんど倒せてないはず(


四つの勝ちも技の外れとかきゅうしょ引いただけという…経験不足とはいえこれはひどい( 逆に考えれば運で半分近く引っ繰り返せるなら十分なのかもしれませんが

決勝トーナメント

優勝はDOMさん
準優勝はぐっちさん
3位は2通りさん
4位はよしずみさん でした。おめでとうございます。参加した皆さんもお疲れ様でした
とりあえず自分は今日見たパーティと上位に入賞したパーティをパクる作業に入ろうと思います>< 適当なところで回さないと…もう時間もないですが


代表者の黒猫さんと見せあいなしGSもやりました。素吹雪を連続で当てられながらもカイオーガのしおふきで3体倒して巻き返したけどノオーにエアスラをかわされて負けました(

総括

といってもこれも詳しくは書けないわけですが、見せ合った時点で穴の多い構築は論外なので再考の必要が大いにあると思いました。6匹もいて対処法がないとかw
これからは流行を予想しながら今日強いなと思ったパーティを参考に考えてみようと思います。一応使うか迷ってたパーティで入賞したのがあったのでちょうどいいや(