適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回京大カップ ローテーションバトル

土曜日だというのを忘れてて適当に十三から電車に乗ったらものすごく混んでて疲れました。そうか、紅葉シーズンでもあるのか…
危うく遅刻しかけましたが何とか間に合いました。今日はほぼ身内しか来ていなかったので若干遅刻してもなんとかなりそうではありましたがw
ノーマルタイプのみのポケモンを進化系を一つとして全て答えよとかいう問題を何とか6割方解答してから対戦が始まりました。とりあえず使ったポケモンを書いておきます

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
サマヨール ずぶとい プレッシャー ナイトヘッド いたみわけ おにび トリックルーム しんかのきせき
カバルドン わんぱく すなおこし じしん こおりのキバ なまける あくび ラムのみ
ナットレイ わんぱく てつのトゲ タネマシンガン やどりぎのタネ でんじは みがわり たべのこし
ヒードラン おくびょう もらいび かえんほうしゃ りゅうのはどう ちょうはつ みがわり ふうせん
ココドラ ひかえめ がんじょう がむしゃら どくどく すなあらし まもる かいがらのすず
ガブリアス ようき すながくれ げきりん じしん つるぎのまい みがわり ひかりのこな

個別に少しずつ

サマヨール(シャロ)

とりあえずカイリキーのばくれつパンチを何も考えずに連打されるのがだるかったので入れました。ココドラと出せばトリックルームからがむしゃらできたりもするはず
ニックネームは探偵オペラ ミルキィホームズに出てくるシャロから…ブルンゲルにしようかと思ったんですが間に合わなかったのでとりあえず色だけでも似せようと色違いにしました(

カバルドン(ネロ)

とりあえずすなあらしを起こす役割でした。努力値の全てを耐久に割いているのでやたらと堅かったです。あとあくびが割と便利でした
ニックネームは探偵オペラ ミルキィh(ry に出てくるネロから…クズかわいい黄色だと一番はズルズキンじゃないかと思いますけどね!

ナットレイ(エリー)

とりあえずでんじはをまき散らすポケモンです。あとやどりぎで一貫性を確保されるのが嫌だったというのもありますね。すばやさを調整して残りは耐久に回しました
ニックネームは探偵オペラ ミルk(ry に出てくるエリーから…正直エルフーンにつけるのがベストだとは思いましたがたべのこしがすなで消えるのが嫌だったので(

ヒードラン(コーデリア)

ナットレイがでんじはをまき散らす上でほのおがきついのでその対策と、単純に半減が多くて読み勝ちやすいので入れました。こいつのみがわりはわりと使いやすかったです
ニックネームは探偵オペラ m(ry に出てくるコーデリアから…いつかのゴキブリ避けを見てこれしかないなと思いました。オーソドックスに「あずにゃん」とかでもよかったですがw

ココドラ(こころ)

対策してない人がもしいたら使いやすいしそうでなくてもいるだけで圧力をかけられるし…というのは建前で、育成が楽だったから入れただけです( 時間なかったですし…
鉄球ユキノオーがきたら面倒なので一応こいつにすなあらしを入れてみました。あとは大体テンプレ通りの技構成ですね。がむしゃらの一貫性はおかしいと思いますw
ニックネームは探偵(ry に出てくるIQ1300のこころちゃんから…がむしゃら連打してくる様子はまさに「空気読め♪」としか言いようがないので(

ガブリアス(すなぼうず)

とりあえず厨ポケ代表として入れました。しかもこのひどい技構成…とりあえずでんじはややどりぎのサポートを得て頑張ってみがわりして外れたらつるぎのまいをしてあとは無双するだけですね
ニックネームはひねらずに砂ぼうずからそのまま…非道なところとか割と合ってる気がする( 実はバトルタワー用のポケモンの技を変えただけのAS255の個体だったりしますw


ローテーションバトルはやったことがない上に育てる時間もなかったので、とりあえず(ハイ!)厨ポケを(ハイ!)つーれーてーきーたー(問・題・解・決!)みたいな感じで組みました
まずカバルドンを出してから残りの2体を考えるので楽ですし、やることもわりと単調ですし…正直言ってスタンパーティで読み勝つのは無理だとしか思えなかったので(
Bグループで3勝2敗でグループ3位でした。では1戦ずつ振り返ってみようと思います

VS しゅうた君 勝ち ドレディア サザンドラ ガブリアス ビリジオン(ミロカロス ???)

ふうせんヒードランのみがわりで上手くアドバンテージを取れて有利に試合を進められました。サザンドラがじしんを持ってて危うくやられかけましたが…怖すぎるw
適当にヒードランで1匹ずつ処理していって無難に勝ったはずです。ガブリアスにはりゅうのはどうをかわされましたけど

VS いっせい君 勝ち ガブリアス ウルガモス トルネロス コバルオン(ダイケンキ ビリジオン)

とりあえずやどりぎまくかと思ってナットレイを出したらいっせい君は初手から交換読みかえんほうしゃを撃ってきて半分削られましたwなんやこの小学生!
カバルドンでじしんをうけたらりゅうせいぐんを撃たれて処理されてしまったりナットレイりゅうせいぐんきゅうしょを食らったりとかなり危なかったです。侮れないな…
それでも何とかヒードランを大事にしながら態勢を立て直して何とか勝てました。ガブリアスはやっぱり強いですね

VS しえらさん 負け アーケオス デスカーン ゼブライカ フリージオ(エンブオー クリムガン)

アーケオスがいきなりとんぼがえりでフリージオに交代してきたので、この4匹ならナットレイで余裕w…とか思ってたんですが
あいての フリージオの ぜったいれいど! いちげき ひっさつ! ナットレイは たおれた!で余裕で突破されてしまい、次のターンに
あいての フリージオの ぜったいれいど! いちげき ひっさつ! カバルドンは たおれた!でアーケオスが受からなくなってボコボコにされました。フリージオ爆発しろ

VS あほーどりさん 勝ち ウルガモス ブルンゲル オノノクス ナットレイ(サンダー テラキオン)

ウルガモスの前で勇気のでんじはをしたら相手はオノノクスりゅうのまいをしててまひが入りました。全抜きの危機だったのでよかったです
その後は相手がしびれるか技が外れるまでガブリアスでみがわりをして外れたらつるぎのまいをしてじしんとげきりんで全抜き余裕でした。流石ガブリアス

VS Jitさん 負け ガブリアス テラキオン ナットレイ ヒードラン(エルフーン ラティオス)

初手でJitさんがいのちのたまインファイトで特攻してきたので素直にカバルドンのじしんでいきなり倒せました。これは大きかったですね
ガブリアスつるぎのまいのターンにうまくカバルドンであくびを合わせ、じしんでカバルドンを倒させて上手く眠らせてガブリアスを出してみがわりまではしたんですが
カイトの ガブリアスの じしん! Jitの ガブリアスには あたらなかった!
Jitの ガブリアスは めを さました! Jitの ガブリアスの ダブルチョップ! でガブリアスが倒されてあとはじしんで全抜きされました。こな仕事しろよ…
まあこの試合は自分がカバルドンで砂を起こしてるので仕方ない面もあるんですけどね。冷静に考えたら最初からじしんで突っ込むべきだったわけですし


…で、決勝トーナメントを半分くらい見て、マイミクのケンヂさんと野良試合をしました

VS ケンヂさん 勝ち ユキノオー ピィ ヨノワール エンペルト(サンダース ゴウカザル)

お互い初手にカバルドンユキノオーを出したのですなあらしになると思いきやあられになって「なん・・・だと・・・?」みたいな感じでした。くろいてっきゅうとかw
仕方がないのでがむしゃら読みでココドラですなあらしをして、そこからは上手くヒードランでみがわりを貼ったりちょうはつをしたりしてヨノワールを止めつつ立ち回って勝ちました

決勝トーナメント

優勝はATMさん
準優勝はまるくすさん
3位はJitさん・しえらさん
でした。おめでとうございます。ATMさんのガブリアスがすなあらし下で四回連続攻撃をかわしたのはすごいと思いました。サトシじゃあるまいしw


個別に反省点でも

サマヨール

野良試合でしか使ってませんが技構成はあまり問題なかったと思います。ちきゅうなげの方が安定するけど流石にそこまで頑張る気力はないです(

カバルドン

こおりのキバはやっぱり外せなかったのでこれでも問題なかったです。ほのおのキバも欲しいけど正直抜くならあくびくらいしか…

ナットレイ

でんじははみがわりの危険性が高いとはいえやっぱり有効でした。あと耐久の高さには感動しますねw

ヒードラン

今日のMVPと言っていいくらいの活躍でした。じしんは最初かわせるしみがわりがものすごく残りやすいし…ちょうはつとだいちのちからは割と迷いますね

ココドラ

ほぼ使ってませんが圧力はかなりかけられたんじゃないでしょうか。技構成は普通の攻撃技をいれてもよさそうですね

ガブリアス

もっと攻撃をかわすべきだと思いました。…というかそれ以上はなにも言えないですね(


カイリキーのかぶりポイントがまさかの0だったので、孵化したけど採用を見送っていたドリュウズを使えばよかったと後悔しましたがまあ仕方ないですね
じゃんけんというか読み合いの要素が強すぎて一戦一戦がものすごく疲れました。あと一体倒された方が一気に崩壊するパターンが多い気がします