適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第2回セイカバトルフェスタ

今月の初めくらいにJitさんに誘われたので、3年半ぶりに全国ダブルのオフ会に参加することにしました。京都精華大学は結構遠いですね
前日は行くのがだるかったのであほーどり邸に泊まったのにもかかわらず彼がアラームを止めてたせいで寝坊しましたwまあ遅刻勢が多すぎたので自分たちは全然早い方でしたが
開始までは別のパーティであほーどりさんの調整に付き合ってました。普通に勝ってしまったが大丈夫か?あとはポイントマックス集めとかしてたはずです
そうこうしているうちにブロック分けがあって、自分は草グループになりました。さて、いつも通り以下が使ったパーティです

種族名 性別 せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ニョロトノ なまいき あめふらし まもる ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー オボンのみ
キングドラ ひかえめ すいすい まもる みがわり だくりゅう りゅうのはどう いのちのたま
カポエラー しんちょう いかく ねこだまし インファイト いわなだれ ふいうち キーのみ
メタグロス いじっぱり クリアボディ まもる コメットパンチ アームハンマー いわなだれ ラムのみ
ラティオス おくびょう ふゆう まもる りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー ドラゴンジュエル
クレセリア なまいき ふゆう れいとうビーム いばる しんぴのまもり トリックルーム メンタルハーブ

個別に少しずつ

ニョロトノ(ケロロ)

バンギラスドリュウズが来ると面倒なので、初手で雨状態にできるようにすばやさを下げました。あとはぼうぎょとくこうとくぼうに適当に割り振ったはずです
めざめるパワーはトリトドンに刺さるように草にしましたが、全然トリトドンがいなかったというあれ( 素直にさいみんじゅつ〜^^とかでよかったかもしれません

キングドラ(リリアーヌ)

直前までここはルンパッパ♀(るんちゃん)にしてたんですが、火力が微妙に足りなくて押し負けることが多かったので火力の高いこいつを使うことにしました
ハイドロポンプは信用してないのでだくりゅうで…これも命中低いですけどね。まあ一回しか外さなかったのでそこそこ仕事はしてくれたんじゃないでしょうか(
ニックネームはキングなのにこいつ♀だからクイーンだな→雨の火力が怪物だし怪物王女から取ろう という安直な流れ( クインドラとかでもよかったですね

カポエラー(ルレ★ルレ)

いかく要員です。バンギラスドリュウズとか格闘が初手で暴れるとだるいので牽制…とついでにトリックルームの補助をして攻撃も担当してもらう感じです。やること多いなあ…
努力値はほぼHPとこうげきに全振りして気持ち程度に耐久に振ってます。ニックネームはぱにぽにだっしゅ!の2期OPの「ルーレット☆ルーレット」から…って前も書いたなこれ

メタグロス(タウバーン)

いわゆる情強メタグロス(笑)です。Twitterで誰かが言ってたのでもうこれでいいや、と…( こいつも攻撃役なのですが命中率が100の技がなくて不安定なポケモンです
ニックネームは銀河美少年なあれから取りました。ちゃんと色違いで白くしましたよ!タウ銀河パンチとタウ銀河ハンマーという新技を使って頑張ります(

ラティオス(いちか)

普通に相手を上から殴るポケモンです。りゅうせいぐんつよいですよね!いのちのたまがもう一つ持たせられたらよかったんですがキングドラが持っていたので仕方なく…
ニックネームはISの主人公、一夏からです。この性能はどう考えても主人公キャラだろ…ジュエルりゅうせいぐんの火力は使ってると楽しくなりますねw

クレセリア(セシリア)

トリックルームをしたり味方を補助したりするこのパーティの核です。努力値は適当に全部耐久に回しました。どうせ適当に配分しても色々勝手に耐えますしね
ニックネームはISで自分が一番好きなセシリア・オルコットからですね。クレセシリア・オルコットさんマジ天使w本編では途中から不憫な感じになってましたけど


GS用に取ろうとしたクレセリアが余ってたのでクレセリアメタグロスが使いたかったのと、久しぶりすぎて読みが終わってるので作業ゲーできるトリパが組みたかったのと
後は砂パにも対抗できるように雨の要素を入れたかったのでこんな感じになりました。二つの要素を足した感じですかね。相手によって雨かスタンを選択しながら頑張ります
雨ならニョロトノキングドラを出してキングドラがやられたらクレセリアトリックルーム、スタンなら初手からトリックルームして相手を削ってラティオスで一掃、みたいな
ICCでとにーさんが使ってたパーティを自分が使いやすいように若干いじったんですが、割と自分に合ってたんじゃないかと思います。自分の残念なプレイングさえ何とかすれば(
草グループ予選では5勝0敗で1位通過、決勝トーナメントは2勝1敗で準優勝でした。では個別に少しずつ振り返ってみようかと

VS 風太郎さん 4-0 勝ち エルフーン ジバコイル リザードン ワルビアル(フリージオ ナマズン)

ニョロトノキングドラで一気に攻め込もうとしたらいきなりエルフーンににほんばれをされてかなり残念な状況になりました( とりあえずエルフーンを集中で落として
あとはニョロトノをもう一度出してだくりゅうを連打したら勝手に試合が終わってました。雨パは上から縛ってる時は圧倒的な制圧力がありますね!

VS ロジーナさん 4-0 勝ち エルフーン チルタリス ムシャーナ バオッキー(スターミー ゼブライカ)

ストーリーパみたいだったので適当にクレセグロストリックルームして殴ってたら終わってました( ムシャーナがめいそう詰みまくって若干怖かったけど低火力ェ…

VS サッポロ弟さん 4-0 勝ち サマヨール モロバレル ランクルス カイリキー(ヨノワール カビゴン)

一目見て「なんだこのDP時代のふるぽてみたいなパーティ…」と思ってしまいました。中速トリパだからガチトリパ相手だときついのでどうしようかと…
クレセグロスで相手がトリックルームする読みでしんぴのまもりを張り、次のターンにルーム返そうとしたらサマヨールにドヤ顔でふういんされて残念なことになりました(
ただルームのターンを相手が二ターンも消費してくれたのでいばるコメットパンチでサマヨールの隣を殴って一発でランクルスとカイリキーを倒したところでトリックルームが切れて
あとは相手はモロバレルサマヨールだけだったので突破力(笑)みたいな感じになってそのまま押し切りました。やっぱりトリックルームしたらさっさと攻めないと駄目ですよね

VS オコゲさん 3-0 勝ち ゴウカザル ヘルガー ヒヒダルマ ヒートロトム(ウルガモス コータス)

統一パ使うとか言ってたので何タイプかと思ったらまさかの炎統一wというわけでニョロトノ絡めて雨で攻めることにしました。先発はねこだまし+晴れ警戒でカポグドラで
相手がなかなかにほんばれを使ってこなかったのでちまちまと削る展開になりましたが、なんとかまもる読みでニョロトノを場に出せてからは割と無双状態でした(

VS ようへいさん 3-0 勝ち シュバルゴ ロズレイド バンギラス グライオン(ドリュウズ バクーダ)

砂パなのでニョロトノキングドラでだくりゅう安定wキングドラを結構粗末に扱ってましたがシュバルゴが落とせたのは大きかったと思います。バンギが出てくる頃にはやられてましたが(
ロズレイドリーフストームがはずれてメタグロスのコメットパンチで一発で倒せたのが勝因ですかね?グライオンのギロチン読みで有利な場面でもグロスを守らせたのは普通の選択肢w


うちのグループはガチな人があまりいなかったので他のグループに比べて圧倒的に平和だったと思います。予選の成績なら自分が断トツ1位なんじゃなイカ
決勝トーナメントに出た8人のうち4人が京大生、つまり出場した全員が予選抜けという…ほんとにもう京大でやれって感じですよね(

準々決勝 VS Jitさん 3-0 勝ち クレセリア ウォッシュロトム カビゴン メタグロス(ズルズキン ボーマンダ)

いきなり会長に当たってしまうという…勝海さんのブログの風流スタン解説を読んでたので( 多分このパーティは雨に対する選出はクレセロトムだろうと思ったので
初手はカポエラークレセリアで、ロトムねこだまししてトリックルーム、次のターンに交換で出てきたカビゴンをいばるインファイトで一発で落として爆アドw
出てきたグロスを4段階アップのインファイトで一撃で倒し、ロトムを適当にグロスで削ってクレセリアは4段階アップのコメットパンチで葬りました。やりたかったことが一番できた試合ですね

準決勝 VS キセノンさん 1-0 勝ち クロバット バンギラス モロバレル ウォッシュロトム(ヒードラン ガブリアス)

砂なのでとりあえずニョロトノキングドラ先発でだくりゅうしたら交換+とんぼがえりで天候取られました( それでもめげずにだくりゅうして命中率下げてボルトチェンジかわすキングドラさん(
結局バンギラスを倒しきれずにキングドラが落ちて、ロトムクロバットグロスその他で倒してクレセリア(満タン)メタグロス(5割)VSモロバレル(黄色)バンギラス(黄色)になりました
しんぴのまもりは入れてたのでキノコのほうしはこわくないのでとりあえずトリックルームしてバンギを落とそうと…したらキセノンさんのバンギラスグロスより先に動くという
中速トリパは駄目だなと思ってグロスを守ってルームを解除して、グロスの二段階アップいわなだれでバンギモロバレル両縛りや!これで勝ったな、と思って自信満々に技選択したら
あいての バンギラスの かみくだく! メタグロスは たおれた! …同速ゲーに二連続で負けてました。なんということでしょう(
眠ったニョロトノは結局起きずに砂を雨に上書きしただけで倒されたのでこっちはクレセリアだけになり、いばるでとりあえず勝ち筋を残すかと思っていばる連打してたんですが


あいての バンギラスは こんらんしている! わけも わからず じぶんを こうげきした!
あいての バンギラスは こんらんしている! わけも わからず じぶんを こうげきした! バンギラスは たおれた!
あいての モロバレルは こんらんしている! わけも わからず じぶんを こうげきした!
あいての モロバレルは こんらんしている! わけも わからず じぶんを こうげきした! モロバレルは たおれた!


…というふるぽてクオリティを発動させてまさかの大逆転勝利でした。これはひどい…WCS並の豪運でしたね。まあこれは16分の1だから急所1回当てたくらいの運でしかないのか(

勝戦 VS マンダさん 0-3 負け ボルトロス トリトドン ハッサム ボーマンダ(カットロトム ???)

初手はカポエラークレセリアねこだましトリックルームを安全に成功させたんですが、次のターンにいばるインファイトトリトドンを落とさないといけないところを
ボルトロスの挑発を警戒しすぎていばる+いわなだれにしてしまう…ボルトロスは引っ込んでハッサムが出てきてバレット+トリトドンカポエラーが縛られる残念な展開に(
仕方ないのでカポエラーラティオスに変えてトリックルームを解除しよう…と思ったらラティオストリトドンれいとうビームでこおってしまうというまさかの展開w
めざめるパワーを無警戒のハッサムに当ててドヤ顔する予定が完全に崩れ、そのままラティオスが落とされてグロスにしたいばるも外れてなす術なくボコられました…
まあ運が相当相手に傾いていたのもありますが、それを引き起こしたのは2ターン目の自分の悪手なので負けるべくして負けた感じですね。パーティが強くても使い手がこんな雑魚じゃムリダナ

決勝トーナメント

優勝はマンダさん
準優勝はカイト
3位はキセノンさん
4位はケムケムさん
でした。参加した皆さんお疲れ様でした。ケムケムさんはミガワリさんファンらしく、使ってるパーティもエルフーンコバルオンでしたw流石有名人は全国にファンがいるんですね…
決勝トーナメント後はエキシビションで精華大の人と対戦しました。自分のパーティのニックネームが「ほうき」「リン」「セシリア」「シャル」「ラウラ」だったのを見た司会の人が
「カイトさんのポケモンのニックネームの由来わかる人挙手!」とか言ったら三分の一くらいの人が手を挙げてるのに笑いましたwISの知名度やばいな…

VS フワラーさん 2-0 勝ち フワライド ラムパルド シャワーズ シャンデラ(エルフーン ???)

初手でラムパルドいわなだれをくらいながらもセシリア(ギャラドス)がたきのぼりで一発で倒し、受けに来たシャワーズにラティがメガネトリックして
れいとうビームに固定してからナットレイ(ほうき)で安全に受けている間にフワライドとシャンデラをラウラ(バンギラス)で一掃して勝ちました。箒さんみがわりにしてごめんなさい(


あとはシングルの野良試合をしました。後で知ったんですがうちの大学の院生の人だったらしいです(
ラティアスの眼鏡りゅうせいぐんを耐えられてはねやすめされたのでガブリアスに変えたら読まれてめざめるパワー氷を撃たれたけど耐えてストーンエッジで撃退して
ゲンガーをポリゴン2で受けたらおにびしてかなしばりしてきたのでみがわりかなしばりかーと予想して低威力のわざをかなしばりさせて普通に倒して
最後に出てきたキュウコンの晴れジュエルオーバーヒートをポリゴンがミリ耐えして後ろからラティアスを出してりゅうせいぐんして勝ちました。耐久振りガブリアス強い!


個別に反省点でも

ニョロトノ

ハイドロ冷凍守るまでは固定としても残り一枠は結論出ないですね。トリトドン見たらスタンを選出してた気もしますし他の技でよかったかもしれません

キングドラ

ハイドロポンプがほしい場面もあったけどやっぱり全体攻撃は楽だし強いですね。りゅうのはどうは連打できるし安定しているのが頼りになりました

カポエラー

守るがほしい場面がないではなかったけど4つの技は大体全部使ったからスペースがないですね。A振りカポエラーは警戒されてないだけにダークホースでした

メタグロス

いばるが成功した時の無双ぶりは流石といったところでしょうか。じしん入れたいけどまもるは絶対に切れないですね。技スペースが5つあれば…すばやさは要調整ですね

ラティオス

こいつが出るときには大局は決していることが多かったんですが、やっぱり早い高火力は強いですね。本当は決勝戦でも活躍させてあげたかったんですが(

クレセリア

今回のMVPですね。雨にしてもスタンにしてもうまく味方をサポートしてくれました。こいつが仕事をするかで勝ち負けが決まりますからね…セシリアさんマジ天使(二回目)


あとは対戦ではないですけどもう少し交流したかったな、というのが本音ですかね。自己紹介の時間はやっぱりほしかったなあ…別に売名する気はさらさらないですけど
あ、他のグループにカビゴン♀に「ヒロさん」というニックネームをつけて使ってる人がいたのはびっくりしましたwこれ自分の影響なんじゃね?とか思うのはじしんかじょうなんでしょうね(