適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

疾風!アイアンリーガー ★★★★★★★★☆☆

1年ほど前に1クール見て積んでいたのを思い出したのでゴールデンウィークを使って見てました
一言で言うと熱血アニメで、そしてそれに尽きますね。弱小チームのシルバーキャッスルにどんどん仲間が加入してきてラフプレー上等の相手・ダークと戦う、という
主人公のマグナムエースを初め、仲間たちもそれぞれキャラが立っていて親しみが持てます。4クールあるので、個々のキャラクターの当番回で掘り下げがなされて
いるというのもプラスでしょうか。ダークのリーガーも最終的にはスポーツマンシップに目覚めて正々堂々と戦うようになる、というまあ王道な話ですが面白いです
ゴールド三兄弟との決着に尺の半分、はぐれリーガー編で四分の一、残りがワールドシリーズみたいな感じでしたが、前半が一番盛り上がったかな、と思いますね
はぐれリーガー編は個々で見ると傑作エピソードがあって好き*1なんですがストーリーは停滞してたので間延びしていた印象が…尺が十分あるのでいいんでしょうけど


最大の問題点は「正々堂々と戦わない奴らは許せない!俺たちは正々堂々戦って勝つぞ!」というロジックを全編に渡って押し続けているという点にあると思っていて
ああいうノリが嫌いなアニオタはあんまりいないとは思うんですけどそれ一辺倒だとぶっちゃけ飽きるんですよね( 一気に見る性質の作品ではなかったのかもしれませんがw
ともあれ、アツい作品が好きな人には文句なくオススメできる作品です。逆に言うとそういう暑苦しいノリが苦手な人は見ても多分楽しめないと思います(

*1:特に30話のGZ危機一髪!は好きです