適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

 第3回関西杯 ディーノ彦根予選

知り合いの車に乗せてもらってはるばる彦根まで参加してきました。参加者は31名と、エンジョイパラダイスよりは少ないけどそれでも多かったですね
ルールは自分が対戦前に指定したジャンルが封印できる(ただ同じジャンルは一度しか封印できない)というもので、初めてだったので悩ましいルールでした(

1回戦 シンシアリーさん(アニメ&ゲーム一問多答)・ハッティーさん(社会一問多答)・―Qちゃんさん(芸能順番当て)・カイト(アニメ・特撮)

封印ジャンルはノンジャンル・スポーツ・ライフスタイル・理系学問でした。とりあえずスポーツが封印されているのとアニゲが使えるので安心はしたのですが
対戦相手が古豪のつわものばかりという所謂死の組で、主催の方にも対戦前に「ご愁傷様です」と言われてしまいました( でも逆にここでおめおめ負けられるかとは思いましたけど!
試合はアニ多を漫ノベ2ミスに抑えてシンシアリーさんと1問差で耐え、アニ特はまあそれなりの引きで単独正解一問を含む全問正解、社多は運良く最近対策してたので全問正解、
芸能順番当ては単独不正解こそしましたが簡単な問題を確実に当てて逃げ切ることだけを考え、最終的に

下馬評を覆す1位通過でした。期待されてない時だけ調子がいいいつものパターンでしたね。下剋上最高〜

2回戦 ラースのはてさん(社会並べ替え)・スズキのはつうりさん(アニメ&ゲームタイピング)・ナスノコトブキさん(社会四択)・カイト(アニメ・特撮)

折角だしもう一つ勝ち上がりたかったのでスポーツを封印して勝負に出ることに。スポーツ芸能ライフスタイル文系学問が封鎖、だったかな?
アニメ・特撮はスロットが一問二人に刺さっただけでほぼ不発、社会並べ替えはラースのはてさんに一問単独正解を奪われましたが自分が一問単独正解を取り返して追いつき
アニタイはアニ特が出題されなくて単独不正解を含む大苦戦でしたが、社会四択で単独正解を含む全問正解を叩きだして混戦から一気に抜け出すことに成功し

またもや1位通過しました。ラースのはてさんはスポーツ一問多答を投げるつもりだったらしいのでスポーツを封印しておいてホントに正解だったなあ…

準決勝 はしもと7みさん(理系学問四択)・ちょう10きがくさん(ノンジャンル連想)・EXWALKERさん(ノンジャンル順番当て)・カイト(ノンジャンル並べ替え)

アニメ&ゲームスポーツ芸能ライフスタイル社会文系学問が封鎖、つまりノンジャンルと理系学問しか使えないという強烈な縛りの対戦でした。
自分が何を選ぶかは少し悩みましたが理系学問を投げての単独不正解が怖かったのでノンジャンル並べ替えで守りに入ることに
試合は理系四択で二問間違えて1問のビハインド、並べ替えは一問二人が間違えたもののそれ以外は全員正解、ノンジャンル連想はスポーツが三連続でメンタルにダメージを受け
社会連想で最後まで見ずに飛んでしまって後悔、ノンジャンル順番当ては簡単だったのに選択肢固定を一問単独不正解、とあまりいいところがなく終わってしまい

最下位で準決勝敗退でした。やっぱりここを抜けられるかどうかが大事なんだな、と痛感させられましたね

振り返り

一回戦と二回戦は出来すぎというか、相手が自分のそこそこ得意なところで攻めてくれて勝てたのが大きかったですね。アニ特ができるってイメージが先行してるからかなあ
準決勝は大会慣れしているプレイヤーが多いだけに、ノンジャンルではなく理系学問で攻めるべきでしたね。ここは大きな反省点…守りに入って勝てるほど甘い面子ではなかった
どうしても自選で間違えて負けると悔しいって思ってしまうのですが、結局守りに入って負けるのも悔しいので、次からはある程度勝ち上がれたら攻めも意識してみようと思います