適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第3回関西杯 ネーブル西宮予選

実はここ最近ディズニー映画にハマってて、大会のモチベーションが下がり気味だったのですが、最終予選だし心のホームでの開催なので自分に鞭打って行ってきました
開始15分前にギリギリ到着というギリギリでしたが間に合えばいいですよね!参加者は23人で、ルールは同一ジャンルの使用禁止でした
戦略は特になかったんですがアニ特スポ並ライキュ辺りを適当に切っていって頑張って勝ち残ろう!みたいな感じですかね

1回戦 MISERIAさん(社会四択)・りもしテリブルさん(芸能エフェクト)・くらたななさん(スポーツ連想)・カイト(アニメ・特撮)

社会四択全国トップの精度を誇るDanさん、高精度の芸能エフェクトを使うりもしさん、前回と同じく高精度スポ連使いのらちたんさん、と一回戦からとんでもない引きでした(
四人とも全力で殴り合って勝ち残るしかないとの判断でメインの武器をそれぞれ切ってノーガードで殺し合った結果、社択とスポ連を2ミスずつで耐えてアニ特の暴力で殴り勝ち

何とか2位通過でした。正直誰が勝ってもおかしくない対戦だったので運が良かったです。芸エフェも苦手ではないと思ってたけどこの体たらく…緊張すると普通の文字も読めないしなあ

2回戦 かんかんだらさん(スポーツ4択)・EXWALKERさん(スポーツ順番当て)・カイト(社会一問多答)・ダミー(ノンジャンルランダム)

3人中2人が勝ち抜けられるので気を抜いてたらとんでもない相手を引いてしまう( 正直EXWALKERさんにスポ順で来られたら勝てる気がしないので、いつぞやと同じく
かんかんだらさんと2位争いをするしかないかなと思ったんですが、あちらの選択がスポーツ四択確定なのに対し、僕は何を出せば有効打になるのかというので結構悩みました
スポ択の破壊力を考えると多少無理してでも相手を間違えさせる必要があったので、スポ並や理タイも考えましたが最終的にはアドバイスに従って社会一問多答で勝負に出ました
社多はしょっぱなから単独不正解しましたがかんかんだらさんを3問間違えさせることができたので、石にかじりついても4問スポ択を正解するぞ、くらいの気持ちで臨んだんですが
ラグビーとスケートが一問ずつ出た以外は野球の、しかも00年前後のわかる所から割と出題されたので奇跡的に全問正解で終え、スポ順もサッカーを単不からの所属順で巻き返し

2位で準決勝に進出できました。これは最近の大会でもかなり嬉しい勝ち残りでした。スポーツ二セットを跳ね返せたってのはやっぱり大きいですね

準決勝 あさしおたつこさん(野球)・さくらばしすずかさん(野球)・EXWALKERさん(芸能順番当て)・カイト(ライフスタイルキューブ)

野球2セットとかいう素の知識の暴力を受ける厳しい展開でしたが、自分にしては珍しく3問しか間違えずに耐えました!まあ投げた二人はどちらも全問正解でしたが…
自選のライフスタイルキューブは超難問こそ出ませんでしたが30〜50%の問題を4問くらい引けるというかなりいい引きだったのに野球を使った二人に4問ずつ取られてしまいました
芸能順番当てはどうしようもない形式だな、と改めて思いましたが、今更モーツァルトの本名を単独不正解してラスト何も考えずに五十音順に押したらまた単独不正解して

蓋を開けてみれば1問差の負けでした。惜しかったのかもしれませんが野球の素の知識で負けてしまったのが大きいのでちょっと仕方ないですかね

振り返り

彦根大会の反省を生かして、全問正解する自信がなくても攻めの形式選択をするというプレイングが出来てよかったです。アニ特ライキュの置きに行く形式はノーミスでしたし
出不精なのにここ最近でものすごく大会に連続して出ましたが、割と自分の実力は分かって満足したのでまた1年くらいのんびり好きな形式を予習するスタイルに戻ろうと思います
勝つために難しいジャンルを回しまくるのも割と精神的に疲れましたからね…その結果間違いなく強くなったんですけどw穏当なタイパネを適当に回して遊ぶのが性に合ってるんだよなー