適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第1回東北杯

土曜に東北入りして涼しさに驚きました。自分の室内より涼しいとは…友人曰く今年は冷夏らしいですが
前日は適当に時間をつぶしつつ市内をぶらついて牛タンを食べてゲーセンで遊んでチェックインしたくらいですかね。結構店舗も台数も多くて恵まれてそう


ルールはいわゆる高火力ボンバーマン。事前抽選の結果自分の対戦相手はSAKIさん、ラティンメリアさん、NATITさんで、色々な人に話を聞いたところ
SAKIさんはアニタイもしくは芸タイ、ラティンメリアさんは音楽、NATITさんは理系(理タイ?)だろう、とのことで、音楽や理系は直前に対策できないので
この一週間はアニタイ、芸タイ、理タイの見直しを中心にやってました。自分が選ぶジャンルですが、アニゲ、芸能、理系は被るから選びたくない、またNATITさんは
社会も得意と聞いたのでそれも避けたい。そしてスポーツは武器の順番当てを温存したいのでこれもなし…と、消去法でライスタと文系が残り、対策してなければ比較的楽に
差を付けられるライフスタイル・キューブが一番堅いかな?と考えて自選はライキュでいくことにしました

1回戦 SAKIさん(アニメ&ゲームタイピング)・カイト(ライフスタイルキューブ)・ラティンメリアさん(音楽)・NATITさん(生物)

開幕のアニタイはハンターハンターのパリストンを度忘れしたもののSAKIさん以外も間違えてて致命傷に至らず、その他で残り二人に一問ずつリード
ライキュは一問目の新問「リスティクル(正解率2%)」を間違えたものの、「NORRONA」「SUUNTO」「BAGUS」でSAKIさんとNATITさんを炎上させる
…まではよかったんですが、ラティンメリアさんがライキュを対策してたらしく残り五問を全て拾われて冷や汗が出ました。知らない人との対戦は怖いですね(ブーメラン)
ラティンメリアさんの音楽はいきなり四択で二択を外しましたが、洋楽の連想を頑張って当てて何とか2ミスで食らいつき、生物は難しすぎて3問全滅、3問空気で差がつかず

終わってみれば何とか一位通過でした。音楽スタートとかだったら精神的に大分厳しかったと思うので、アニタイで少しリードから始まったのが救いでしたね

2回戦 プリシラさん(アニメ&ゲーム○×)・SRまつきさんさん(芸能順番当て)・カイト(アニメ・特撮)・おけやがボーカルさん(スポーツタイピング)

第一試合だったので作戦を練る間もなくいきなりでした。関西勢のおけやがボーカルさん以外は知らない人だったので勝ちに行かないとと思ってメイン武器のアニ特を選択。
一問目の「クーロンズゲートの主人公は占い師である」がなんか違う気がするなあ…と思いつつ一問目から分からない問題で×を押すのは怖かったので○を押して単独不正解
動揺してアニ特の○×を単独不正解してしまって更に泥沼でした。結局二問しか正解できずに大量リードされてしまう…芸能順番当ても本当に苦手な形式なのに放置してたツケを
払わされ、比較的年代が離れてたサザンのシングルリリース順と成語以外は全て間違えた上に二問単独不正解、この時点で3位と4問差くらいの最下位で大分心が折れてました(
アニ特は普通の出題で、全員4〜5問は正解するくらい。最後のスポタイは苦手な数字問で単不、去年対策した意地で相撲部屋の多分岐を単独正解しましたが形勢逆転には至らず

最下位で敗退しました。二問差の惨敗なので悔いはないです。前半12問で分からない8問が全く勘で当たらなかったので運もないですがそんなのを当てにしてる時点で駄目ですしね

打ち上げ

前半は騒がしいメインの部屋(?)を離れ、フォロワーのクイズストイック勢()と真面目にクイズの話をしてました。皆さんやる気があって見習わないと、と思わされました
後半一時間は部屋を回って知り合いと話してましたが、フォロー外のプレイヤーさんに結構名前を認識されていたのが素直に嬉しかったですね。片田舎で寂しくやってるのに(
それだけ賢竜杯という大会の重みがあるということなんだと思いますし、アフターに参加するのが主目的、という人の気持ちが分かるくらいに楽しいひとときを過ごせました
特に向かいに座ってたひまどれさんは今日苦手なスポーツを投げ続けられながら善戦してて、こういう風に打たれ強いプレイヤーになりたいな、と思ったので自分も頑張ろう…
あと、一緒にスポ順で切磋琢磨したあかずきんさんがわざわざ挨拶しに来てくださったのが嬉しかったです。二人とも知識0の所から努力でモノにしたというのがすごい親近感w

振り返り

ライキュの差し込みは知らなかったのでしょうがないとして、自選は間違ってなかったと思います。他選で炎上して負けているようではまだまだ防御力が足りてないですね
やりたいジャンルも形式も多すぎるのに時間がないのがどうにも歯がゆいですが、一つ一つ攻略するしかないのかな…一年くらい基礎を固めたいんですが時間は待ってくれない(
次は関西杯予選に出るつもりなので、それまでにはもう少し防御力のあるプレイヤーになりたいと思います。お会いした皆さん、運営の皆さん、本当にありがとうございました。