適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回関西杯 エンジョイパラダイス予選(2回目)

いつも関西杯予選は電車で2時間、往復3000円近くかけて頑張って行ってましたが、今回は色々な人が誘った甲斐あって師匠こときくらげスタイルさんとあやさんと3人で
行くことになったので、車を出してもらった上に昼まで奢ってもらいました。感謝の言葉もない…この時間にのんびりブログが更新できるのもお二人のおかげです


ルールはエンパラ独自のオールフリーでした。いつもの苦手なルールでしたが、自選で何とか誤魔化していくしかなかったですね

1回戦 TIEFSEEさん(社会その他)・にゃーっすさん(アニメ&ゲームグループ分け)・クリズニコフさん(スポーツその他)・カイト(アニメ・特撮)

社択三銃士とか言われましたけど僕の手札に社択とかないですからね!いやこれマジな話、強制されない限り自分からは絶対投げたくない…のはともかく
にゃーっすさんのアニグル、クリズニコフさんのスポ他は確定だと思ったのと、スポ順が切れるメンツでは全くなかったので迷わずアニ特を選択しました
社会その他はいすみ鉄道の四択を間違えて社択三銃士とは…になり、北海道の観光地の線結びで全滅。「共通一次試験」の社タイも間違えました。ひどすぎる
アニグルは1問目がいきなり城のグル分けで少数不正解して萎える( あと何か間違えたんですが記憶にない…全体的に自分が長考したのでかなり削られました
スポーツその他は連想1問出た以外はキーパネに寄ったので根性で食らいついて全問正解。この時点で横並びくらいでアニ特が迎えられたので気が楽でした
…が、アニ特はいつも間違えるウルトラマン隊長演じた順で全滅。見学に来ていたPARANOIAさんに後で覚え方を教わったので次からは正解します。ありがとうございます

1問差で何とか抜けられました。クリズニコフさんに大分アニ特を耐えられてしまいましたし、社択を強行されていたら割と危なかったと思います

2回戦 カイト(アニメ・特撮)・きくらげスタイルさん(ライフスタイル連想)・ラベンダーさん(文系学問エフェクト)・クリズニコフさん(スポーツその他)

隣のブロックだったので早速きくらげスタイルさんと当たってしまう…席も隣でしたし本当にいつも公式同凸してる時みたいな感じでした
ラベンダーさんにアニゲが効かないのと、おそらくライ連を投げてくるきくらげスタイルさんには先着できないことを考えると2位を狙う必要があったので悩みましたが
スポーツ順番当ては全員一定以上の耐性があること、クリズニコフさんに社会も効き辛いことを考えると結局アニ特の精度でゴリ押すしかないという結論に達しました
アニ特はあると話には聞いてたけど初見だった著作権のグル分けでキラー選択肢を引いて全滅した以外は全問正解。botに載せてる嫌いな問題で単独正解が1問取れました
ライ連は「この選択肢はこれ以外ハードでは出ないから0確」とか教えてもらってた問題が即答できたり、他の問題も頑張って最後まで見て削られながらも全問正解しました
文エフェは「草間彌生」で少数不正解してあと一問何かで全滅した以外は読むだけでした。それなりには早めに答えられたのでそこまで差はついていないはず…結構難しかった(
スポーツその他は1問目からG1 CLIMAX優勝者の多答で「順番当てで出る選択肢だけ押す」で正解できていい流れでした。相撲問の少数不正解以外は何とか拾い切りました

いい感じに正解できたので安定の2位通過。これだけの出来でもまだ2問差とかちょっと勝てる気がしないですね…

準決勝 きくらげスタイルさん(ライフスタイル連想)・ウラビティさん(スポーツエフェクト)・カイト(アニメ・特撮)・しんけんゼミさん(アニメ&ゲーム一問多答)

今作になって色々大会に出ましたけど、道中では間違いなく一番キツい組合せでしたw自分以外元賢帝賢王賢王…あれ、僕も昔々に全国大会とかやった気がする(遠い目
とりあえずスポ順は一番刺さるのがウラビティさんではというくらいなので論外でしたし、残りの武器も師匠とほぼ被るのでアニ特の引きを信じて心中するしかなかったです
ライ連は頑張って最後まで見て気合で全部当てました。一応見たことがない問題はなかった気がするんですが、それでも全然飛べないのがライ連よ…車とかホンマ無理
スポエフェは「長岡望悠」で単独不正解した以外は全問正解。これ多分二回くらい間違えてる気がする…スポエフェも東北杯の後難問を回収したので耐えたかったですね
アニ特はウラビティさんに二問間違えさせていい感じに追いついていたのですが、リール確定の問題で押しぬけて痛恨の単独不正解。ここで正直負けたかな、と思いました
アニ多は漫ノベに寄って4ミスと炎上。間違えた問題もドラゴンボール北斗の拳と固定とお得問だったので2単不でした。読んでる漫画くらい当てないと話にならないですね

結局2位のウラビティさんとはタイポ分を除いても40点差だったので、完敗でした。まあ実力差通りの結果だったかと思いますが、ゼミさんにはちょっと同情してしまう…
向こうの準決勝よりこっちの方が厳しかったので実質決勝ではとか思わないでもなかったですが、それでも4位なのでどのみち権利は取れませんでしたね。もっと精進します

振り返り

アニ特が3回とも1ミス。最後はタイポなので仕方ないですが、それ以外の二問はやっぱり詰めが甘かったですね。一度は仕方なくても2セット連続6問取れないようでは論外
アニ多の炎上は放置しているツケなのですが、ちょっと対策に手が回らないので他の穴を優先して埋めたいですね。流石に今アニ多を固めるよりも先に何かやることがありそう
準決勝はきくらげスタイルさんを無視して社会○×でもよかったかな、とちょっと思いますが、どちらにせよアニ多が取れてからの話なのでアニ特で間違いはなかったかな…
逆に、今日はそれ以外の他選は耐えられた方だと思います。特にスポ他11/12問正解、ライ連12/12問正解とかは大分頑張った方ですし、いつもこれくらい防御できればいいんですが
実は今日権利が取れたらトーホーレジャープラザの大会に参加することも検討していましたが、負けてしまったので大人しくネーブルの最終予選のために関西にいようと思います
それよりも大会出て負けるだけ芸人と化してるので、腰を落ち着けてじっくりプレーして自力をつけるべきなんでしょうけどね。来週の予選が終わったらちょっと方針を再考します