適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

エンパラ定例大会

関西杯予選でもなんでもないのですが知り合いが割と行くらしいと聞いたので午後から顔だけ出しに行ってきました。そうじゃないと苦手なフリーの大会なんか出てられない(
ルールはエンパラ独自のオールフリー、参加者は19人で19→12→8→4だったかな?フリーなので厨武器を振り回すだけで戦略もへったくれもありませんね

1回戦 カイト(芸能文字パネル)・あおいさかな・にんじゃせんぽう・ダミー(ノンジャンルランダム)

一回戦は三人から二人勝ち上がり。どうせ負けてもリスクないしということで新しく最近予習した芸能文字パネルを投げてみることにしました。リスクない大会貴重ですしね
立ち上がりの自選から芸文字は浅倉大介とかALFEEとかカスみたいな引きで全員全問正解で焦りました。もう二度とこんな形式信用しねーわ
2セット目の社タイは得意なので全問正解しました。あおいさかなさんも全問正解、にんじゃせんぽうさんが1問間違えていたのでこの時点で1問差だったと思います
3セット目の社スロはセルバとカンポとパンパとリャノの区別を間違えました。セルバとリャノはイメージできるけどカンポとパンパの区別がいまだに曖昧…
ノンランは何が出たか覚えてませんが、にんじゃせんぽうさんにまくられてしまったことだけは覚えてます。いつもノンランで炎上するのが僕の悪い癖



とりあえず2位(NOMDAEさんはダミー)で2回戦に進出しました。立ち上がりの自選が空気だと本当に心臓に悪いですね…

2回戦 PARANOIAさん(アニメ&ゲーム順番当て)・カイト(スポーツ順番当て)・ネーヤさん(社会グループ分け)・ダミー(ノンジャンルランダム)

3から2抜けなのに割と厳しい…社会○×で1位狙いに行くかーとも思いましたが厨武器で順位確保しましょう!とPARANOIAさんに言われたので素直に従いました
アニ順はゲームの時系列順と漫画の刊行順で2ミス。ただアニ特の8肢は即答したしネーヤさんが3ミスだったので1問リードできました。ここでまず一安心…
スポ順はブラジリアン柔術とか最近のサッカーの監督順が複数問とか鬼のような難易度で、ネーヤさんを炎上させることに成功しました。というか1問初見で自分も間違えました
社グルも全滅が2問という鬼のような難易度でしたが、政令指定都市であるかないか、と地名を地域ごとに分けるだけの問題を2ミスして計4ミス。一気に差を詰められました
ノンランも最近増えたサガシリーズの線結びが出てきてネーヤさんに単独を取られましたが社会○×が出てきて逆に取り返したりのシーソーゲーム。正直肝が冷えました



なんとか2位(アネリアさんはダミー)で勝ち抜けましたが内容があまりに悪かったので3人とも「負けたと思ってた」みたいな感じでした。防御力なさすぎ…

準決勝 なっとうにめかぶさん(芸能一問多答)・PARANOIAさん(スポーツ連想)・NOMDAEさん(社会グループ分け)・カイト(スポーツ順番当て)

権利とかがかかってたら発狂まであるフリーにおいてはゴミのような組み合わせ( とりあえず火力で押さないと勝てないのですんなりスポ順にしました
芸多はうしろ髪ひかれ隊のシングルを正解、ジミー・ペイジのバンドを単独正解までは良かったんですが日テレのアナを少数不正解、日本の映画を間違え…と計3ミス
スポ連は関本の連想が出たりと割と野球よりだったので4問は正解出来ましたが、最近追加された新問2問を間違えた上にPARANOIAさんに即答される厳しい展開
そして社グル(ノーマル)でひたすら4〜5選択肢3グループの問題が出て僕とPARANOIAさんが炎上しました( ペット税を「ある」にしたのと千葉市中核市にして2ミス
スポ順は1問刺さってPARANOIAさんと1問差まで詰めたのでラスト難問来い!と祈りながら画面を見たら「レーク→プラ→シッド」でした。そううまくはいかないですね…



結局1問足りずに準決勝敗退。社グルで炎上して負けたのは恥ずかしいけど正直これ以上正解するのは厳しかったし仕方ないですね。スポ連も自分にしてはよくできた方ですし

振り返り

クイズを語る以前に社会的常識がなさすぎたので帰宅してすぐ地図帳を開いて日本の政令指定都市を全部暗記しました。お受験かよ…
あとはまあ初見を除けば今回も自選はしっかり正解できたので自分のクイズはできたかな、という感じですね。少しずつ穴を埋めていきましょう