適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ゲーパニ京都に行くっ

京都の大会に行くのは初めてでした。行く前に久保田の味噌つけ麺を食べてきましたが思ったより辛くなくて美味しかったです。今度行くことあったらライスもつけよう…
参加者は48人で48→32→16→4で同一ジャンル使用不可、準決勝は2本先取ボンバーマンでした。今作の集大成として、関西杯の替わりだと思って頑張るつもりでいました

1回戦 カイト(ノンジャンル並べ替え)・にゃるさん(ノンジャンル並べ替え)・ニーチェさん(ノンジャンル順番当て)・ノンジャンルランダム(ダミー)

ツアースコアランキング上位ランカーのにゃるさんと当たってしまいましたが幸い3人から2人抜けで残りの人を知らなかったのでライトプレイヤーと期待してお茶濁ししました
ノン並2セットは「hanauta」だけ間違えましたがニーチェさんが4〜5問間違えたのでちょっと安心しました。「トントン・マクート」とか二人で即答するアナグラム
ノン順の文字が見えた瞬間焦りましたが成語ばっかりでした。ただ血液が心室を巡る順を大動脈始まりだったのに問題文よく読んでなくて大静脈から選んで単不しましたが
ノンランもなんか2ミスしてますが、「武将頭高校排球軍」が全滅したことだけは覚えてます。にゃるさんがいたから「排球将軍」しか作れなかったんですよね…



結果的には危なげなく1位通過。ノンジャンルも消化できたので文句なしですね

2回戦 ゴライトリーほりさん(サッカー)・カイト(芸能文字パネル)・にゃーっすさん(芸能グループ分け)・ゆみやケンタさん(文系学問○×)

ゴライトリーほりさんだけ知らない人だなあと思ってたんですがなんと頭脳王2016の優勝者とかいう超有名人でした。宝石賢者だったし割とQMAもやってるんだなあ
にゃーっすさんはネーブル仲間だからともかく、ゆみやケンタさんはライスタのイメージがあったので、残り二人を刺す目的で芸能文字パネルにしました
学問かと思いきや「サッカー」って画面に表示されてあったまった上にW杯の4択が2問も出て3人に即答されて萎えましたが、○×を勘で当てたりでキューブの1ミスに抑えました
芸文字は1問目から忌野清志郎の遺作が初見でにゃーっすさんに単独を奪われましたが、残りはスピードを意識しつつ正解して5問正解。残り二人が3〜4問間違えたので作戦通り
芸グルはそこそこ得意だと思ってた洋画のモノクロとカラーを間違えてしまいましたが、残りも映画と音楽に寄る得意セットだったので正解して更に差を広げました
文系○×の文字が見えた瞬間嫌な予感がしましたがとりあえず冒険はしないことだけを心掛け、ちょっとないかなーとおもいつつ押した○が×だった以外は正解出来ました



結局文系でにゃーっすさんを逆転して1位抜け。置きの武器を消費して上手いことボンバーマンまで進めたので理想の展開でしたね

準決勝1戦目 カイト(スポーツ順番当て)・にゃるさん(芸能エフェクト)・にゃーっすさん(アニメ&ゲームグループ分け)・いせノウミさん(社会四択)

1回戦2回戦で一緒に勝ちあがった二人とラスボスで1位抜け。まあ準決勝だしこれくらいの面子の方が面白いですよね(権利とかかかってたらキレるやつ)
いせノウミさんがまだノンジャンルを使ってなかったので初戦は置きに来るのでは?と予想し、最大火力で1本目を勝ち取るのが最善手と判断してスポ順にしました
ここで1本取って次は適当に学問を投げて捨てて3セット目にアニ特で勝負をかける、みたいなプランでした。まあ2本先取によくあるセオリーですかね


スポ順は使い手なら間違えなさそうな固定が多く、94点取れてにゃるさんに1問、にゃーっすさんといせノウミさんに2問刺して30点差ずつつける理想の引きでした
芸エフェはいきなり初見を引いてにゃるさんに単独正解を取られた以外は2択も当てて全問正解できました。ここでにゃるさんと自分の正解数が並んでトップ
アニグルは幸いオタクなら間違えないけど一般人にはつらそうな微妙な4選択肢3グループが続きましたがゲーちゃの男女に分けるだけの85%の問題を痛恨の単独不正解
社択はわかる問題だけ出ろ!と祈ってましたが2ミス。東南アジアの国が並ぶシリーズとかちゃんと復習してないと一瞬で抜けてしまうのでちゃんと見返しておかないと



結局9点差で痛恨の2位。これだけ自分寄りのセットで1本取れなかったのは悔しいですが、社択の詰めの甘さが出てしまったので仕方ないですね

準決勝2戦目 カイト(アニメ・特撮)・にゃるさん(ライフスタイル連想)・にゃーっすさん(社会線結び)・いせノウミさん(ノンジャンルグループ分け)

1本取られて後がなくなったのでアニ特で全力勝負。にゃーっすさんの投げるものが予測できませんでしたがまあライエフェかな、くらいの予想でした
アニ特は1問目の古い声優連想をチキって最後まで待ってしまったのが全てですね。キーパネの指差で逆にいせノウミさんに数点リードされてしまいました
ライ連はホビーに寄ったのでものすごく押しやすくて全問正解。ただ『阪急電車』→有川浩とか『大地の子』→山崎豊子とかで指差も取れなかったのは微妙でしたね
そして社会線結びで2単不+1ついせノウミさんに単独正解される炎上で逆転されました。1問目の電車の記号とか僕だけ即答して他全員考えて正解だから止まるべきだった…
ノングルは簡単だけど選択肢だけは多い、っていう残念問題しかなかったような気がしますがグループ分けなのでいせノウミさんにリードを若干広げられましたね



結局全問正解されてしまって完敗。3ミスでこの点差なのでちゃんと社会線結びが当たっていればな…1問押してから間違いに気付いた問題あったし焦りすぎましたね

振り返り

ボンバーマンがやりたくて来たので、そこまでメイン武器を残したまま勝ち上がれたのは比較的当たり運も良かったのではないでしょうか
準決勝自体も展開は自分に来てましたし、それをモノにできなかったのは単純に努力不足ですね。復習不足で負けたのが悔しいので社択はやり直すつもりです
マラリヤオブジイヤーとして負けたのは非常に遺憾なので、次回作は関西最強のマラリヤ使いを目指して頑張ることにしました。石原PはよCV東山奈央のキャラ実装してくれ〜


大会後は祇園四条ミュンヘンで皆でご飯を食べました。かなり騒がしかったし店員が途中からめちゃめちゃ嫌そうな顔で皿を片付けに来てて申し訳なかったですね…
ここでしか聞けないような話がいろいろ聞けたので、本当に来てよかったと思いました。取り組み方についていろいろ考えたけど前作と今作の真ん中みたいなスタンスでいきます