適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

奏光のストレイン ★★★★★★★★☆☆

アニメとアニメの谷間の週は見ていなかった過去作品を見るのにちょうどいいですよね。というわけでタイトルだけしか知らなかったこれを見ることにしました


コンセプトとしては「SFロボットアニメ版小公女セーラ」というもので、セーラが不幸に負けずに強く生きていく、というエッセンスはそのままになっていました
敵となる兄ラルフと戦うことに悩みながらも仲間と交流を深めていく様子が1クールで綺麗にまとまっていたと思います。ストレインパイロットを「リーズナー」と言うので
思い出したんですが、レイズナーでもエイジが地球人と打ち解けるには少し時間かかりましたしちょっと似てますよね…とどうでもいいことは置いといて、所謂「ウラシマ効果」が
ストーリーの核になっていたわけですが、破綻せずにうまく話が構成されていて丁寧な作品だな、と感じました。一気に見たので設定とかを逐一確認できたのはよかったですね


ただ、お話の核になっているラルフが敵対した理由がエゴだったのはちょっと肩透かしでした。ラルフに限らず、セーラ側の描写はかなり丁寧だった反面、敵側の描写が
大分薄く、また魅力的なキャラも出てこなかったのでそこが残念かな、と思いますね。ただ1クールでそこまで描くのは無理なので仕方ないですが…2クールでも十分できそうなのに


若干キツい描写とかとにかく人が死にまくるとかはあって人を選びますが、1クールのストーリーのあるアニメではかなり完成度が高いと思うので、機会があれば見てほしいですね