適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第8回神戸三宮QMA大会 早春の陣

午前中仕事だったので参加する予定はなかったのですが、思ったより早めに終わったので帰宅後即着替えて電車に飛び乗ってギリギリ間に合いました。運が良かった…
ルールはいつも通り前の対戦で投げたジャンル形式に縛りが適用されるルール、参加者は32名の完全上位2名勝ち上がりでした

1回戦 ハルカナミライさん(ライフスタイルその他)・ナッツクラッカーさん(芸能一問多答)・ツライさんさん(アニメ&ゲーム連想)・カイト(スポーツ順番当て)

このゲームの大会に出るようになってもう3、4年になりますが、自分が対戦する4人の中で最年長、というのは初めてでしたwいつの間にか中堅になりつつあるとは…
ハルカナミライさんとツライさんは社会だと思ったので2人を倒すためにアニゲを、とは考えたのですが、ナッツクラッカーさんには絶対負けたくなかったのでスポ順にしました


初手のライフスタイルその他は予想外でした。○○月間がある月の連想でナッツクラッカーさんに単独正解を取られてしまったので残りはナチって正解を優先しました
芸多はスニーカーぶるーすとてぃーんずぶるーすを間違えて単独不正解したのと7人の女弁護士の多がナッツクラッカーさんに単独正解を取られてここまでで合計3問差…
アニ連も予想外でしたが6問中3問がアニ特だったので3問とも確定ポイントで押して1問+スピード差を取り、ここで差を詰めることができました。声優連想最高〜
スポ順は成語1問固定3問非固定2問という比較的投げる方としては楽な出題でしたが、ナッツクラッカーさんが5ミスしてくれたこともあり、一気に他3人を突き放せました



結果的にマルチセレクトの火力で勝ててホッとしました。やっぱりコスパ形式なんだわ

2回戦 なつめレイコさん(漫画・ノベル)・カイト(アニメ・特撮)・シズオカちゃっぱさん(芸能その他)・あいあんメィデアさん(芸能順番当て)

賢神を引いてしまったので実質1位抜け( なつめレイコさんが漫ノベだと思ったのでアニゲを重ねてちゃっぱさんに先着し、残りで競り勝とう、という読みでアニ特にしました


漫ノベはこれ本当にハードか?というレベルの簡単な問題のオンパレードで危なげなく全問正解できてかなりホッとしました。サブジャンルはこういうことがあるからな…
アニ特は四択でナチってなつめレイコさんにスピード差を取られてしまったのでルパン三世の連想を早めに押したら飛び間違って肝を冷やしました。ここで確か1問リードくらい?
芸能その他は少し前に引いたニュースクイズが思い出せずにあいあんメィデアさんに単独正解を取られてしまいましたが、キーパネでなつめレイコさんから少しリードが取れました
芸能順番当ては運良く当たったのが1問、アナウンサーと成語で単独不正解が2問、残り3問は見たことがある問題だったので正解できて4問正解。少しは耐性ついてきたかな…



リードを何とか守り切って2位通過。自選も間違えたし内容は悪かったですが他選が簡単だったのに助けられました…

準決勝 カイト(社会○×)・あいあんメィデアさん(文系連想)・なかじまあけみさん(社会一問多答)・PARANOIAさん(スポーツ連想)

グランドスラム大会出場者が2人もいる…スポ順固定にするつもりでしたがPARANOIAさんが最近対策しているのは知ってたので社会○×で2位滑り込みを狙いました


初手の社会○×はキラー問を自分も間違えてしまったのと裏表になってる問題で逆の問題と勘違いして単独不正解で2ミス。なんでこの形式投げたんだ…ってなってしまいました
文系連想は美術館の連想を間違えてしまいましたが、それ以外も全体的に待ってしまったので1ミスで62点と削られてしまいました。もう少し攻めるべきだったかもしれないですね
社多は古い問題ばかりだったので比較的楽に正解できましたが、裏表になってる問題で真逆の選択肢を押してしまってビハインド…素がないジャンルはこれだから困る
スポ連は野球が1問しか出なかったので残り5問はほぼ最後まで見て2ミスで46点。いい加減これ何とかしないと関西の大会で人権がないですね



ワンチャン形式で運ゲーを仕掛けてボロ負けするプレイヤー、という自分がやられるとあったまるやつになってしまいました( ツアーなら笑えないし反省ですね…

5位〜8位決定戦 PARANOIAさん(アニメ&ゲーム順番当て)・PANDROIDさん(理系学問四択)・カイト(ライフスタイルタイピング)・カブトムシゆかりさん(ライフスタイルグループ分け)

賞品が2つ余ったので急遽商品を賭けて決定戦が行われることになりました。前の試合の反省を活かして自分が堅実に正解でき、かつ差し込みにならないライタイを選びました
アニ順は鉄腕アトムって22世紀くらいだっけ?→単独不正解、マーニャとミネアって何章だっけ?→単独不正解というやらかし( ただアニ特の分で他二人には追いつけたと思います
理系四択はかなり難問に寄ったので最近★5を予習した甲斐があって5問正解できました。易問の海鼠(ナマコ)をホヤにしましたがPARANOIAさんが炎上してここで横並び
ライタイは数字問が1つ出た以外はまあそこそこといった感じの引きでしたが、作戦通り自分は間違えなかったので他の人が1〜2問間違えたおかげで少しリードできたと思います
最後のライグルは外来語のグル分け以外は簡単でしたが、芥川賞直木賞文藝春秋にしたつもりがよく見たら三島由紀夫賞文藝春秋にしてて1ミス。グル分け向いてねえ…



蓋を開けてみるとギリギリで1位でした。ミスした4問が全部落としてはいけない問題だったのですが、全員どこかでやらかしていたのに救われた形ですね
5位になったので商品におりこうフクさんから葡萄ジュースをいただきました。ありがたく飲ませていただきます

振り返り

勝てそうにないからワンチャン形式投げるか、というのは自分の信条に反するので極力やめようと思いました。ああいう場面でも投げられるような手札を増やしておこうと思います
連想は次回作の課題だと思っているので、文系連想はもう一度やり直すとして、スポーツ連想も最低限の耐性をつけたいですね。少なくとも押しやすい問題は抑えないと…


その後は焼肉屋で打ち上げでした。今年度は交流の楽しさを知った1年でしたが、今日も例に漏れずとても楽しかったです。変なこと口走ってても酒のせいなので忘れて…(ひふみん)
皆に「彼にネット上でウザ絡みして迷惑をかけるのやめなさい」って怒られてしまったので、明日からは心を入れ替えて何も言わず温かく見守る方針でいきたいと思います