適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

サツキ杯

出られるか分からないけどとりあえずエントリーだけしとこ、と思ったら運良く当選したので、始発で5時間かけて六本木まで行ってきました、疲れた…
道中は半分以上寝てましたが、起きてる時間は一応どこかで確実に投げるであろうスポ順を見直してました。最近投げてすらないしザルのように抜けてましたからね
なんとか迷わずに会場に到着したので関東の知り合いと色々喋ってました。やっぱり馴れ合うの楽しいし機会があればまたこっちにも行きたいですね


ルールはオールフリーで難易度はノーマル限定でした。難問を覚えて差をつけていく努力型ウィザーズなので割と逆風でしたがまあ仕方ない

1回戦 カイト(アニメ・特撮)・アルスターさん(文系学問連想)・トムレオン777さん(社会その他)・まつみんさん(ゲーム・おもちゃ)

いきなりグランドスラム出場者を引いてしまうくじ運よ…1回戦は2位抜けだったので他の二人に勝てばいいや、ということで自分が間違えないであろうアニ特を選びました
アニ特はキーパネに寄ったせいでゴミすぎて後悔しました。キューブが一人に1問刺さったくらいだったような…やっぱりセレマル引いていかないとどうしようもないですね
文系連想はほぼ全問最後まで見ましたが、★2の戦国時代の武器の連想でアルスターさんに単独正解を取られました。まあ戦国時代とか★2でも実質★4みたいなもんやし
社会その他はタワーを高い順に選ぶ画像問が出た時にスカイツリーを福岡タワーと見間違えて東京タワーの次に押す非常識さを見せつけましたが全滅したので何とかセーフ
最後の出題がゲーム・おもちゃだったのを見た時にガクっときましたが、キーパネで少数正解を取って逆にリードできました。FFの連想が当たったのも大きかったですね



1位だったので実質僕がグランドスラム出場者!という冗談は置いといてまあ抜けられてホッとしました。折角5時間かけてきたから最初くらいはやっぱり勝ちたいですしね

2回戦 ジョアンでんかさん(野球)・らっかせいさん(アニメ&ゲームキューブ)・ダメショタさん(スポーツ○×)・カイト(アニメ・特撮)

またグランドスラム出場者を(ry しかも1位抜けで最近スポ順をやってたダメショタさん相手だったので頭を抱えました。差し込むわけにもいかないので泣く泣くアニ特
野球は90年代のダイエーの選手の連想が全滅した以外は全員正解だったかな?佐賀からの巨人→横浜が岸川で東海からの一本足が吉永。このゲーム難しいわ…
アニキュはノーマルだったのでしょうもなかったです。「やまだたいち」をダメショタさんが悩んでたので間違えてくれるように祈ってましたが当てられてしまいました
懸念のスポーツ○×は「ライスボウルの優勝者にはお米が贈られる」とか「ハットトリックとは1試合で3点取ることである」とかしょうもなさすぎて全問正解でした
野球の○×で1問リードした状態でアニ特に入れたので落ち着いて全問正解。マルチに寄ったのでここでもダメ押しが出来たので理想的な展開でした



いつも1位抜けのところで負けているので通過できたのは嬉しかったです。実質僕が(ry

準決勝 ひなたひまわりさん(生物)・ふろポンさん(文系学問その他)・ウィッチさん(アニメ&ゲーム線結び)・カイト(スポーツ順番当て)

準決勝からは全国配信ありだったので不安でしたが、とりあえず始発で来たアピールをしておきました。プロデューサーも喜んでくれてたしよかったよかった
面子的にスポーツ順番当てしかない!って感じの面子だったので自選はスポ順。まあウィッチさんにアニゲは差し込みですしね…
生物はゴーラムを勘で当ててあとは全問正解。ドナルドトランピの並べ替えは少し前にトナメで見ていたので気持ち早めに答えられたような気がします
文系その他は「じごくでほとけ」を「じごくにほとけ」にして単独不正解、鞘の画像タッチで一人だけ鍔を選んで単独不正解。一気に後退してしまいました
アニ線はどこでもいっしょのキャラの線とかいう、僕がこのゲーム始めたころからある問題を単独不正解しました。てか全部単独不正解なんですけど…
スポ順はそこそこ良い引きだったと思うんですが、ふろポンさんに1問刺さったもののウィッチさんには全答されてしまいました。これが素の知識の差か…



結果は完敗。333.34点だったことしか見せ場がなかった…ワンチャンスのない負け方だったので仕方ないですね

振り返り

間違えた6問のうち3問が★2。うーんこの…まあハード限定なら無視できるし、っていうことにしておきますかね。総合力をあげていけばこういうミスも多分減るでしょう
残りもスポ連社順なので課題は浮き彫りになったんですけど、この二つは重すぎるのでおいおいやっていこうと思います。今作中にどっちかは目途つけたいなあ
セレマルに手札がある人はやっぱり1抜けで強いな、と再確認したので、気長に続けていこうと思います。大会で脅威になるようなプレーヤーになりたい
あと、同い年のウィッチさんが優勝してるのを見てやっぱりすごいし見習わないとなあ、と感じたので当面は意識しながら頑張っていこうと思います。次は見てろよ


試合後は帰りのバスの時間まで歓談してました。いつも通り有意義な話ができたし、これだけでも来てよかったですね。次来るのはいつになるやら…でも夏に一回行きたいですね