適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

関西杯5 関大前フタバボウル予選

去年は彦根やエンパラにも行脚しましたが今年はここから。来るのは去年の賢竜杯予選以来かな?都会なのに100円2クレなのはいいですね
ルールは一度使ったジャンルが使用できないというシンプルなルールでした。参加者は34名だったかな?もっと多いと思ってたので少し安心しました
戦略としては準決勝までに手持ちのキーパネを使い切ってアニ特とスポ順を残してどちらかを使い、決勝は残った方を使おうというオーソドックスな感じですね

1回戦 カイト(ライフスタイルタイピング)・そくほうキマグレさん(ライフスタイルその他)・スノーエンデバーさん(芸能グループ分け)・ベルフラワーさん(ノンジャンル○×)

滋賀のお二人と有名人のベルフラワーさん。後のことを考えるとキーパネで勝ち抜けておきたかったので安定のライタイを選択しました
ライタイはいきなりバルゴをおうし座にする珍解答をかまして焦りましたが、途中からベルフラワーさんが捨てゲし始めたのでとりあえず残り3人に勝てれば、と気が楽になりました
ライ他は僕は死にましぇーんとかの流行った順を間違えました。二人は当ててたし正解率も高かったから割と世代問だったのかな…残りの問題は正解できました
芸グルはノーマルだったんですが神聖かまってちゃんゲスの極み乙女。を間違えました。今から考えたらゲスの極みがみんな死ねなんてタイトル出さないよな…センスがなかった
ノンジャンル○×は西郷どんの原作者だけ間違えてしまいましたがあとは正解できました。というか全部○だったから捨てゲしたベルフラワーさん100点だったけどどんな豪運だよ



とりあえず危なげなく通過できてホッとしました。でも大会参加ボコスのせいで大会だけ出て捨てゲするような人が出てくるのはちょっと複雑ですね…まあ彼が特殊なのか

カイト(社会○×)・VESPOLIさん(芸能その他)・IS200さん(社会文字パネル)・ノンジャンルランダム(ダミー)

関西のおじさんVS女児の戦いでした!ライタイ切ってて本当に良かったと思いましたがVESPOLIさんを引いて芸文字が封じられてしまって厳しい
少し悩んだんですが、どうせ落ちるの1人しかいないしここで確実に抜けるよりは無理して次に望みをつないだ方がいいと思ったので適当に社会○×を投げました
社○×はVESPOLIさんに1問刺さりましたが自分がANAとJALの問題を単不してしまって横並び。みんなわからなかったら○押すんだから冒険したのはアホだったな…
芸能その他はかなり簡単だったので確か全員全問正解だったと思います。走られなかったのはホッとしましたがISさんの自選が残ってることを考えると不安でしたね
社文字は「ペーロン」を単不しました。普通に見たことなかったし当たるわけないわ…あとは当てましたがこの時点で大分混戦だったのでノンラン次第で肝が冷えました
ノンランは「サンダカン」を思い出せず、次の「家の光」もVESPOLIさんに単独正解を取られましたがイチローの守備位置でVESPOLIさんがセンターを押して



蓋を開けてみたら1問差でギリギリ通過。本当にラッキーだったと思います。ちょっと社会○×の使い勝手が悪いし社会の手札は再検討が必要かもしれないなあ

準決勝 IS200さん(アニメ&ゲーム一問多答)・カイト(アニメ・特撮)・Sしょうぐんさん(ライフスタイル順番当て)・APPLEさん(野球)

1位抜けなので一番自信のあるアニメ・特撮。というかスポ順を投げて野球に寄ったらAPPLEさんに勝てないですからね
アニ多はいきなりポケモンの多から始まり、漫画の死亡多が全滅した以外はアニ特3問に昔やりこんだゲームの問題で全員が3ミス以上する中5問正解して一気にリードしました
割とリードできたのでアニ特は連想をゆっくり押して安全回答。連想でハードで出るのはこれだけだから飛べる!ができたのはちょっと楽しかったですね
ライ順はかわいそうなほど簡単なセットで将棋の序列が全滅した以外は全員正解。「大石早生」とか★5らしいけど★5でそれを引き当ててしまうのは本当に持ってないな…
野球も「ハイランダーズ」とか簡単な問題しか出ませんでした。最後ファルケンボーグの多答でちょっと迷ったけど昨日のネーブル店対で連想単不してたのでその記憶で当てました



結果だけ見たらアニ特投げないでもよかったな…と思いましたが、アニ多なんて普通に炎上する可能性もあるしこれで正解でしたね。1抜けは苦手なので今日は持ってました

決勝 まさつKすうさん(社会線結び)・トラバサミさん(ノンジャンルキューブ)・カイト(芸能文字パネル)・KARLOVICさん(ノンジャンルグループ分け)

スポ順を投げてはいけない人が2人残ってしまって膝から崩れ落ちました。悩みましたがまさつさんの社線で前二人にリードを取られるのは目に見えていたので
KARLOVICさんと4位を争うなら芸能しかないかと思って芸能文字パネル。あとは世代問が出ないように祈るだけでした
社線はいきなり2単不含む3ミスしてまさつさんとトラバサミさんが全問正解でいきなり突き放されてリアルに最下位争いになりました。2問は普通に無理だし残りも二択が外れた
ノンキュは「サングレーザー」が見えずに単不して3問差。ただアニ特が2問出たので2問とも即答して一つは少数正解し、3位との差を2問まで縮めました
芸文字は「ペネロペ・クルス」とか「サラメシ」とかカス引きでしたが50%くらいの問題で全員に1ミス、KARLOVICさんに2ミスさせてなんとかここで追いつきました
ノングルは幸いスポーツが出ず、逆にガンダムモビルスーツのグル分けで単独正解…したのに最後のコンビニおでんでKARLOVICさんに単独取られて頭を抱えました



結果見るまで負けたと思ってましたが、キューブの打鍵スピードで速度差が取れていたらしくなんとか3位でした。上2人には絶対勝てない試合内容だったし十分ですね

振り返り

相変わらず★3に弱すぎる。単独不正解がめちゃくちゃ多いのは多分ずっと治らないですね。ライタイみたいな形式で3を落とすのは結構致命傷だと思うのでなんとかしたい
あとはわからなければ競ってるなら○とか、最近大会出てなかったせいで対戦の基本的な勘が鈍ってましたね。その辺はおいおい修正していけたらと思います
去年は6大会も行脚してようやく権利取れましたが今年は一発だったのでちょっとホッとしました。ただルールがめっちゃ逆風なので投げるものがない…どうしようかなあ