適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

北陸レジャランカップXI

朝起きたら家を出る30分前でした。危うく寝過ごすところだった…家族が誰か起こしてくれるかなと思ったら全員出かけてたっていう
慌てて準備して家を出て何とか予約してたサンダーバードに乗れました。思ってたより金沢って近いですね。大阪からなら全然遊びに行ける距離だな、と思いました

昼は駅ビルで海鮮丼を食べました。3000円くらいしましたがもう本当に美味しかったとしか…貝類が結構好きなので特に美味しかったですね。やっぱり来たからには魚を食べないとだな〜


ルールは割と複雑でしたがセレマル・キーパネ・ランダムが一度しか使えず1位抜け、更に一度使ったジャンルの両隣は使えない、というルールだったので、戦略としてはキーパネは使わずに
アニ特→芸連で次にライスタでごまかす、という方針で考えてました。前日発表で対戦相手がそうぞうしいさんとわさムーチョさんになり、多分1抜けで僕にアニゲはリスキーだからないだろうと思ったので
うしさんはおそらくサッカー→社多、わさムーチョさんは社スロ→スポ順もしくはアニ○×ではないか?と思い、行きの車内では社スロと社多を見直してました。昔は投げてたとは思えない抜け方…

1回戦前半 そうぞうしいさん(サッカー)・カイト(アニメ・特撮)・わさムーチョさん(物理・化学)・RYOKIさん(理系学問その他)

RYOKIさんが入ってきたので芸グルなら終わりそうだなと思い、偵察目的でアニ特から入ることに。と言っても信頼度は一番高いので取れれば1位を取りたいな、くらいの気持ちでした
サッカーはいきなりスポ順と順知識で解ける多答だったので落ちつけました。0確らしい連想を単独不正解したのは痛かったですが二人に1問差でまずまずの立ち上がりだったと思います
アニ特はセレマルが5問出てくる鬼のような引きで、わさムーチョさんに1問、残り二人には2問以上刺さったと思います。ここで同率1位で折り返すことができました
物理化学はMK鋼のタイピングがギリギリまで出てこずにかなり削られましたがなんとか全問正解。スピード差こそ取られましたが最後のセット次第…からの「理系学問その他」であっ…ってなりました
鉱物の連想ともう1問何かで間違えて2ミスし、わさムーチョさんが1ミスに抑えたのでここで突き放されてしまいました。まあこれ以上取るのは厳しかったから仕方ない



2位だったので後半戦に回ることに。2位抜けなら結構いい感じの試合運びだっただけに…このルール厳しいw

1回戦後半 ぎみーさん(社会スロット)・シンシアリーさん(歴史)・カイト(芸能連想)・RYOKIさん(芸能グループ分け)

ぎみーさんのデータを調べたら投げてるものがほぼさっきからの縛りで投げられなくなってるように見えたので予想は諦めました。紳士さんはまず歴史、RYOKIさんはライ文字ならいいけど芸グルかな…
自分は折角だし芸連と心中しようと思って芸連にしました。まず「社会スロット」の文字が出た瞬間にいけるかな?と思い、1問目がさっき見直したばかりの問題だったので即答できて落ちつけました
社スロはアフリカの国旗で単独を取られた以外は拾いきって残り二人から若干リード。歴史は日本史に寄りましたが、新羅の画像タッチが勘で当たったので全答しました。四書五経を今回は間違えなくてよかった…
芸連は覚えてなかった全部★5のアイドル歌手の群で紳士さんに単独こそ取られましたが、『ボクシング・ヘレナ』の単独で取り返し、残りもスピード差を取る理想的な引きでした。
最後の芸グルは90年代の音楽で単独不正解しましたが、残りはそこまで難しい問題じゃなかったので5問正解できました。この前の44点の時みたいな引きだったら終わってましたね



思わずガッツポーズしてしまいました。始めてよかった芸能連想クイズ。上越の時よりはしっかり自信をもって押せたのも嬉しかったですね。

2回戦 SAPPHIREさん(物理・化学)・しんけんゼミさん(社会線結び)・カイト(ライフスタイルキューブ)・てててさん(スポーツ文字パネル)

くじを引いた結果僕はキーボード。ライタイ投げたいけどてててさんが僕と同じくらいの精度なのは知ってるので泣く泣くキューブで妥協しました。
しょっぱなの物理化学でいきなり1問目の「一つもない」で○を押してビハインドするという意味の分からない立ち回りをしてしまいました。クイズ以前にゲームが下手。
社会線結びは出来るわけないわと思ってしまいましたが案の定無理でしたね…全滅もありましたがそもそも正解した問題もこの4人の中で一番遅かったしなんでそんな早く結べるんだ…
ライキュは強くも弱くもなかったですが1問ペット検定の流出らしき問題が出てSAPPHIREさんに単独を取られました。やっぱりいきなり投げて6問取るのはこの形式難しい
最後がスポ文字だったので負けを覚悟しましたが案の定2ミス。大会のスポ文字の火力で2ミスしているようでは…って思いますけどまあ全キーパネの中でもかなり嫌いな形式だから仕方ない



完膚なきまでに叩きのめされました。正直的確に弱点を突かれた感しかないので妥当な結果だと思います。地力のある2人が順当に勝ち上がったな、という感じでしたね

振り返り

戦略は間違ってなかったと思います。サブジャンルに手札のない人がキーパネを投げる中で高精度のサブジャンルとセレマルが投げられるので有利だった面もあり、スポ順が死ぬので難しかった面もあり、ですが
大会でよく使われる形式の対策はもちろん、使われない形式もしっかりと予習して総合力を高めていかないといけないと感じました。まあこれからものんびり頑張っていきたいですね

打ち上げ

上越で仲良くなった新潟の方々と久しぶりにお話ができて楽しかったです。れおさんとのりちゃんの奥さんの2人には絶対に挨拶する、と決めてたのでそれが達成できたのもよかったですね
リクライニングシートはそこそこ快適でよく眠れたので、来年があればまた使うかもしれません。でもホテルの方がやっぱりちゃんと眠れる分いいのかもしれないな…