適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

夜は短し歩けよ乙女 ★★★★★★★★★☆

年単位ぶりに近所のTSUTAYAに行ったのでついでにアニメ借りようかな、と思って予定が合わなかったこれに。湯浅監督なら四畳半の時みたいに魅力的に京都を描いてるんだろうなあ、って思ってたので割と期待値高かったです


期待していた以上にエンタメ性の高い作品でした。夜の先斗町に始まり、鴨川、出町柳木屋町、そして京大と、「京大生から見た楽しい京都」が鮮やかに描かれていて、とても懐かしい気分になりました
法経教室の入口であったり、共北の階段を駆け上がるシーンであったり、吉田南の端の道に炬燵を出していたり、お祭り広場の雰囲気であったり…大学生活を謳歌する様子がとても良く伝わってきて楽しかったです
キャストも花澤神谷あおちゃんに麦さんってもう実質シャフトやん、って感じでとても好みでした。湯浅監督の作品ってかなり独特な雰囲気ありますけど、今回はかなり普通とは言わないまでも見やすかったのも良かったかも
思い出補正だけで高評価にしてしまいましたが単純に楽しい作品だと思うので、迷っている人は見て後悔することはないかも…あと京大生および京大OBは絶対に見た方がいいと思います。今更か(