適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

TFSあべのアポロ開幕戦

記念すべきジャパンツアー2018年のデビュー戦はやっぱり昨年2回も決勝に残った相性の良いアポロ大会ですよね。…一昨年のデビュー戦で錦戸亮KAT-TUNにして負けたことはもう忘れました。
ルールは同じジャンル・形式を2回使ったら次回以降対戦相手に形式を指定される、というものでした。参加者は36人で、36→24→12→4だったかな?

1回戦 カイト(社会タイピング)・もすかアルティナさん(理系学問一問多答)・むるそぉーさん(ライフスタイル連想)・SHEOLさん(社会スロット)


いきなり“賢竜杯Xii 3位”のSHEOLさんを引いてしまうクジ運。ただ36→24ということで3位の9人中6人が復活するので最悪3位でもいいかな、と素点が取れそうな社会タイピングを使うことにしました
社タイは「SCSK」と「おおぬま」がそれぞれ2人ずつに刺さって全員に1問+スピード差くらいつけられて上々でした。やっぱりタイピングの中ではかなり強いし仕事してくれますね。
理多はちょっと嫌だなーと思いましたが、全部○4までの問題しか出なかったのと素養問がお受験知識の範囲までしか来なかったので全問正解。投げた人以外は数問間違えてたので更にリードしました。
ライ連はSHEOLさんへの差し込みやんけ!ってなりましたが、個人的に飛びにくい問題が続いてSHEOLさんも僕もかなり削られました。一応安全運転で全問正解し、ここまでノーミス。からの社会スロット
1問目の「ひたち」を逆方向の「あずさ」にして単独不正解、2問目の「東和銀行」を単独不正解。焦って山梨県の木も10秒近く悩み、鉄道の3文字スロットでSHEOLさんが単独正解、五台山も間違えて4ミス。初心者か。



4セット目で貯金を全部吐き出して3位。せめてひたちを当ててれば2位だったのに…と悔いの残る開幕戦になりました。一応1位との惜敗率が3位だったので復活し、2回戦に進めることにはなりましたが…

2回戦 RDノSノQさん(社会グループ分け)・カイト(理系学問連想)・カタクナMガールさん(ライフスタイル文字パネル)・すだちくんさん(社会連想)


復活した先がまた関西上位層との地獄。この辺でアニ特を切ろうと思ってたんですがすだちさんに当たってしまったので泣く泣く断念し、最近予習していた秘密兵器の理系学問・連想クイズを投入することにしました。
おじさんはいきなり社グルノーマルで精神攻撃を仕掛けてきました。炎上したくなかったのでかなりゆっくり答えて全問正解。まあ選択肢3つの問題が多かったからな…社グルノーマルの真骨頂は4〜5選択肢ですからね。
理系連想は出来る限りプレッシャーをかけていこうと思って若干攻め気味に押して90点。全員1問ずつ最後まで見たら当たりそうな問題を間違えてくれたのでこの選択は大正解でした。
ライ文字は「ハーメルン」とか「ブリヌイ」とか「ミュール」とか、ただ押すだけの問題しか出なかったのですが、おじさんとすだちさんが1問ずつイージーミスをしてくれたのでリードできて助かりました。
からの社会連想。「バリ島」「田中美絵子」「穂高岳」で3ミスして41点。みんな普通に正解してたけど無理なんだが〜?前の試合と同じく3セット目までノーミスからの4セット目でダイブレーキでした。文エフェか。



理系連想のスピード差の分の貯金で社会の炎上をなんとか帳消しにして1位通過。生きた心地しなかったけど作戦通りの展開になったので嬉しかったですね。秘密兵器いけるやん!
あとで聞いてみたらおじさんは「カイトさんに当たったから社グルノーマル投げた」すだちさんは「1回戦見ててこれは社会しかないと思った」と仰ってました。汚いなさすが社会合わせきたない。社会対策しよ。

準決勝 MISカトニックさん(スポーツ線結び)・カードポンさん(ライフスタイルグループ分け)・カイト(スポーツ順番当て)・Sしょうぐんさん(スポーツその他)


1抜け+惜敗1名なのに“賢神”MISカトニックさんの組に入るクジ運。なんか年々クジ運が悪くなってる気がするんですよね。昔は1回戦とかダミーがいる組にばっかり入ってたのに…
しょうぐんさんにスポーツは敗退の典型パターンなので嫌でしたが、1抜けに望みを託すなら最大火力しかないのでスポーツ順番当てにしました。アニ多ならまだ残り2人よりは取れるのでは?と思ったのもありますが
…からのいきなりスポ線でした。普通に結んだら分かるのが4問、ラグビーワールドカップの代表の成績とスピードスケート選手のメダル種目は当たるはずもなく2ミス。ただ全員1問は間違えたので許容範囲でしたね
ライグルは無限に間違える花札の点数をまた間違えてビハインド。ただ直木賞芥川賞とか、「コン」が示す略語とかの問題で残り3人がイージーミスしてくれたので横並びでした。ここが大きかったかもしれません。
スポ順は1問目がしょうもない成語だったのであーあ、と思ってましたがそこからが強い引きで、ニュースクイズも出て全滅、自分が野球をイージーミスするも新しめの所属順で取り返してイーブン。荒らしてしまった…
スポ他は変な問題出るな!って祈ってたら自分が解ける問題が6問決ました。皆川賢太郎は危なかったけどこの前血迷ってスポ文字回した時に引いたのを脳の奥から引っ張り出せてよかったです。



賢神に先着して大金星の決勝進出。内容は悪かったけどかなり嬉しかったです。勝てるときは勝てるんですよね。

決勝 カイト(理系学問連想)・やせじろうさん(アニメ&ゲーム連想)・SHEOLさん(スポーツ連想)・MISカトニックさん(アニメ&ゲーム四択)


というわけで、なんばのタイステ辺りで店対やってそうないつもお世話になっている面子で決勝。ルールは310点以下の人が脱落、というものだったので連想で削るのがいいかなーと思って理系学問連想にしました。
自分からだったので、理連は「NGC1499」とか「スーパーネイチュア」とか「原人の一種」とか、可能な限り確定ポイントで押して圧力をかけました。…がやっぱり決勝まで来るとあんまり間違えてはくれないですね
アニ連はイージーだったのでちゃんと確信できるまで見て全答。アニ特があまり出なかったので結構しんどかったけどまあ連想なので最後まで見れば…ドラクエが出てきたときは半泣きでしたが自分でもわかるレベルでした
スポ連で死を覚悟したんですが野球選手の連想と最後まで見たら国籍が出てくるタイプの問題だったので確実に見て全問正解。エフワンが当たったのは嬉しかったですね。ここまで全問正解で優勝もあるかな〜って思ってました
からのアニ択1問目から単独不正解。綺麗にアニ特、漫ノベ、ゲーちゃから2問ずつくらいでしたが3問しか当たりませんでした…ここでリードを吐き出してしまいましたがまあ仕方ないですね



結果は3位。アニ択の3問のうち1問でも即答できる問題が来ていれば310点に乗ってたんですけどね…まあ運は良すぎたくらいですけどね。むしろこれだけ良くても上位2人には勝てないな、と改めて思い知らされました



大会後はジーパラに移動してセンコーさんと約束していた関西リコアリ頂上決定戦をしました。これをやるために前日夜中1時過ぎまで問題も覚えず色々デッキを組んでいたという…
僕のデッキはいわゆる赤デッキで、リエルシャロン、生まれた日は違えども!ユリと弱き者は去るがいい+マジリターンを使って2ターン目までに相手に大ダメージを与え、3ターン目に桜レオンで追撃、みたいな脳筋でした
1ターン目の引きこそ悪かったんですが2ターン目でマジリターンと弱きものコンボが決まり、8ダメージを与えることに成功しました。…がそこで油断してしまって3ターン目に4つ目にレオンを出してしまうミスで
4ターン目にセンコーさんが5度目の勝利クララを2枚出してきてキャラ全ブレイク+3回攻撃で10ダメージ与えられて逆転負けしました。悔しかったけど試合展開的には面白かったのでボロ負けじゃなくて良かった…

振り返り

社会を間違えすぎている。間違いなく芸能スポーツの方ができないんですけど社会はなまじ少しはわかるから、と対策薄めにしてるので一番苦手になってるかもしれないですね。対策しておかないと…
新武器の理系学問連想は破壊力こそないですが素点が高く出やすいので惜敗にも有利だし、簡単だからこそみんなゆっくり答えるので差も取れるし、となかなか使い勝手良かったです。これからもワンポイントで使おうかな?
スポ順は勝ったからいいものの結果的に2ミスしたしまた復習しないといけないですね。最近リコードアリーナしかやってなくて投げる機会もなかったし、少しはトナメにも出ないとメンテもままならないですね
まあでも、開幕戦でいきなりG1の3位からスタートできたのはなかなか良かったと思います。今期は2回優勝することを目標にしてるので、どんどんここから調子を上げていきたいですね。頑張るぞい!