適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

賢央杯予選INささしま

テヅカツだったり牧野さんのライブだったり…となかなか予定が合わず、最終予選ならなんとか行けそうだったので参加してきました。名古屋に降り立ったの生まれて初めてでしたが新幹線なら割と近いですね。



500円しか変わらなかったのでこだまのグリーン車に初めて乗りました。まあ乗ったところでiPadで問題暗記なんですけどね。人が少なくて快適だったのでこれくらいの差額なら全然アリですね。そもそも南海より安いし…



昼はネーミングだけで勧められた「鶏だしおでん さもん」。鶏だしで食べてから味噌を付けて食べたら二度美味しい、みたいな?お昼時だったので早めに入れて良かったです


参加者は48人で48→24→12→4。ルールは対戦前にサイコロを振って、1・4なら1列目、2・5なら2列目、3・6なら3列目の形式が使用可能、というものでした。つまりは各列4形式ずつあればなんとかなるので
自分は1列目なら「並べ替え・社タイ・スポ順・アニ特」、2列目なら「理択・芸文字・文エフェ・社エフェ」、3列目なら「芸連・理連・ライキュ・文多」くらいのつもりでした。まあ死んだ形式大分混じってますが(
…と思ってたら運営の手違いで用紙のエフェクトとキューブの位置が入れ替わってたらしく、2列目の武器が3つになりました( まあ4回とも同じ目が出ることもないだろうし別に関係ないかな、くらいの気持ちでした

1回戦 カイト(ライフスタイル並べ替え)・にしみやさくやさん(文系学問エフェクト)・あぶらマネーさん(アニメ&ゲームキューブ)・リリアンヌさん(社会並べ替え)

サイコロは「1」で1列目。正直お金と時間をかけて来たので初戦で負けるのは避けたいけど出来るなら温存したい…悩んだ挙げ句ビハインドしにくそうなライフスタイル並べ替えを選択しました
ライ並は1問目の「真昼なのに昏い部屋」で2人間違え、「レープクーヘン」で単独が取れたのでひと安心…してたら「mamorino」を「mamorion」にしてあぶらマネーさんに単独正解を取られるという(
からの2セット目の文エフェに救われました。あまり難しいセットではなかったですが「祐宮」とかでリードできたのと、スピード差は奪えたと思います。やっててよかった文系学問エフェクトクイズ。
アニキュはアニ特の2問だけ即答して、「さんすくみ」が「みくすさん」にしか見えなくて固まりましたが何とか出てきて全答。多分これかなーって思って答えたのも当たったので運も良かったと思います。
社並は微妙な問題しか出ませんでしたが、「アウトバック」を「バックアウト」にしてまたあぶらマネーさんに単独正解を取られる。手持ちのまとめ見たら2回間違えてるらしいし一生覚えられんわこれ…



結果的に並べ替え・エフェクト・キューブから4セットという、自分みたいなタイプのプレイヤーには一番有利なセットでよかったです。いい加減セレマルをまともにやらんかい。

2回戦 ランスさん(歴史)・いばらのうみさん(漫画・ノベル)・ざっQぅちゃんさん(社会グループ分け)・カイト(ライフスタイルキューブ)

サイコロは「2」で2列目。中部、って感じの3人で、しかも左辺が見事にどれも投げにくい。多分ライキュで手堅く取るのが一番かな、と思ったので特に迷わずライキュを選択しました
歴史は1問目の田中吉政でいきなりランスさんに単独を奪われ、世界史のギリシャ・ローマ分けでいばらのうみさんに単独を奪われ…と散々でした。このゲーム始めたとき歴史投げてたのに…
漫画ノベルはアニゲで2番目に苦手なので焦りましたが、SPAの連載多が全滅し、咲の高校と都道府県の線を間違えるという恥ずかしいミス。鹿児島の巫女みたいな露出度高い高校、ってのは思い出したのに(
からの社グルでキレそうになりました。大会の度に社グル飛んでくるやん…現存するしないのグル分けで15秒使いましたがなんとか全答。自分だけ単独正解がないまま最終セットで、ここで逆転しないと…
からの1問目「ソアホック」が初見で単独取られて戦意喪失しました。ダラダラ答えてたのですが、最終問題の「おつけだんご」を2人が「おけつだんご」にして間違えたのでこれはもしかして…と思ったら



最終問を正解した2人が勝ち残ってました。正直言って絶対負けたと思ったし、試合内容も最悪だったので複雑な気分でしたが、まあ勝ちは勝ちなので…

準決勝 けんぴさん(スポーツ四択)・いばらのうみさん(社会一問多答)・TVせんしさん(芸能グループ分け)・カイト(芸能文字パネル)

サイコロは「2」。1列目か3列目なら高火力の武器が選び放題、と思ってたところに2連続2でガックリきました。…とりあえず1位抜けなので手持ちの中では火力が高そうな芸能文字パネルにしました
いきなりスポ択でこれは負けたかな、と思いましたが、案の定青木功を単独不正解、あと何か間違えて2ミス。そもそもかなり削られたのでこれは結構厳しいかな、という立ち上がりでした
社多はチェコの国旗が赤白のイメージしか出てこずに単不したんですが、多分ポーランドか何かと間違えてたな…ただ80年代の国連事務総長を単独正解したのでここではイーブンでした。
芸グルは00年代の邦楽のグルを悩んで外してしまったのが痛かったですが、残りは大分悩みながら何とか当たりました。やっぱり芸能のマルチでは一番楽だと思うんですよね。他が強すぎるだけかもしれませんが
芸文字は鬼のような引きで、「岡田嘉子」が全滅でした。ただここでけんぴさんがかなり正解されていて、これはちょっと追いつくの厳しいかな、と思ってしまいましたね



2問差で3位。まあそこそこにはまとめたと思うんですけど、やっぱり勝負所で自信のある形式が投げられなかったのは厳しかったですね。こういう時にも勝てるように防御力を高めないといけない。

振り返り

ライ並・ライキュ・芸文字を投げるという普段からはまずないような試合展開でしたけど、結構面白かったです。もう少し手札があれば、とは思ったんですがこれ以上増やすのは限界があるのであとはくじ運ですかね
3試合通して1セットで3問以上間違えた形式がなかったので、少しは防御力も上がってきたと思うんですが、逆に自選が1回も6問取れていないので、もう少し精度を上げていきたいですね。
特に左辺の四択が正解できずに負ける、というのが最近のパターンな気がするので、時間を見ながら少しずつ復習していきたい…けどそんな時間あるかな( 賢央杯は本戦も行きたいので、それまでには少しは…


大会後は大須に移動して少しクイズしたあとみんなでご飯を食べながら色々楽しく交流しました。中部(と紀伊半島)は結構みんな年齢が近いから和気藹々としてそうでいいですね。僕も異動希望の候補に書こうかな?