適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ヒンナまつり

「日曜に大会だと次の日平日だから土曜が大会の方が良い」と思っていたのですが、土曜の「午前中に家事、午後からQMA」っていうサイクルを壊すと平日のリズムも狂うし、体力を度外視すれば日曜大会の方がいいかもですね
難波に着いた辺りで急な頭痛と吐き気に襲われてどうしようかと思いましたが、高島屋で少し休憩したらマシになったので予定通り参加することにしました。行く前だったら多分1日寝てたと思うので、良かったのか悪かったのか…


参加者は21名で21→12→8→4。ルールは高火力横列ボンバーマンでした。ルールどうこうというより、1位抜けが一度もなかったので自分に向いてるルールだったと思います。
開始前にくじを引いてその日2回使える列を決める、というルールだったので、1列目が2回使えるならアニ特とスポ順、2列目なら文エフェとライ線もしくは芸文字、3列目なら芸連・理連と社スロ、のつもりでした。
結果的には1列目が2回使えることになったので、アニ特・スポ順・芸連または理連・文エフェを適当な順番で使っていく、という一番楽なパターンになりました。

1回戦 カイト(文系学問エフェクト)・おにこうべナルコさん(サッカー)・リリアンヌさん(社会連想)・やルキアりますさん(アニメ&ゲームランダム)

賢将さんは社タイかサッカーかな?というところで、リリアンヌさんは多分社連。やルキアりますさんは知らない方でしたがグラフがめっちゃ高かった( 置けなくもないと思ったので文エフェを選択しました。
文エフェはびっくりするくらい弱くて全部読むだけの問題で肝が冷えました。ただ全部即答するように心がけたら2人が1問ずつタイポしてくれたのでまあ及第点?サッカーはドーハの悲劇のスコアを間違えるアスペ。
ただエフェクトで単独正解が取れたので帳消しでしたね。社連は経済学者の連想だけ単独正解を取られましたが、残りはゆっくり見て確実に当てました。アニランは割と簡単な問題に寄ったので全問正解。



サッカー社連をうまくキーパネで抑えられたので良かったです。前回あべので痛い目を見てから少し社連も見直すようにしておいてよかった…

2回戦 RDノSノQさん(社会グループ分け)・ラクウェルさん(アニメ&ゲーム一問多答)・カイト(スポーツ順番当て)・ダミー(ノンジャンルランダム)

組み合わせ見た瞬間社グルだろうな、と思ってましたwラクウェルさんは読めませんでしたが、関西ではスポ順を温存しても良いことがないので、ここが使いどころだと思ってスポ順を選択しました。
思った通りの社会グループ分け。駐屯地のグルを悩みながらも正解して何とか全答しましたがやはりスピード差…ラクウェルさんが関西大学兵庫県にしてたので1問リードできたのはラッキーでしたが(
アニ多はRDノSノQさんと僕が2問ずつ間違えてラクウェルさんが全問正解して逆転されました。ゲームはともかくハムちゃんズの多答を即答して間違えたのは反省しないと…あとラグりんの多答も悩んでしまったし…
スポ順はニュースクイズがまた出てきて単不してあったまりましたが、★5の所属順を青入れ単独正解して取り返し、ラクウェルさんが残りを2問間違えたので再び逆転。ノンラン次第になりました
ノンランは文スロ★5の江戸時代の老中の複数リールを前作末期に回してた時の杵柄で単独正解できたのが大きかったと思います。アニソンの線結びも出たし、割と自分向きのノンランだったかな?



1位通過。スポ順はまあ…でしたけど、他で変に炎上しなくてよかったです。

準決勝 しんじゅさんさん(社会一問多答)・おりこうフクさん(スポーツエフェクト)・カイト(芸能連想)・CANAARIAさん(野球)

もう片方の山がAPPLEさん、ポケモンさん、DNPさん、RDノSノQさんだったので、決勝でアニ特が使えそうだと思ったのと、アルカナさんには理系より芸能だと思ったので芸能連想を選択しました。
社多は橋本龍太郎が経験した大臣(諦めてる政経シリーズ)が123でリードされましたがそれ以外は正解できました。総理大臣・厚生大臣運輸大臣・大蔵大臣・通産大臣。やっぱりこれ無理だわ…
スポエフェは予想外でしたが、3人とも割と苦戦してたので自分が一番マシだったと思います。藤岡奈穂子が全滅だったけどこれもいつも間違えるやつ。かわすみなほみ、ふじおかなおこ。異動した先輩の読みと同じ。
芸連は最近増えた打首獄門同好会で単独正解を取り、おニャン子クラブを会員番号で押し、ドラマを主演で押し…と割とポンポン押せて91点。全員からかなりリードを取れたと思います。
野球はセレマルに寄って大苦戦しました。松井秀喜がFAでヤンキースに移籍した、というのをポスティングかな?と深読みして間違えた以外は当てられましたが、やっぱり特に関西だと素の知識で差が付いてしまうなあ…



割と完勝でした。今作大会で始めて投げたけどスポ連ほどではないにしろ芸連も強いですね。強すぎて制御できてないですが…

決勝 RDノSノQさん(文系学問○×)・カイト(アニメ・特撮)・CANAARIAさん(理系学問並べ替え)・APPLEさん(社会エフェクト)

誰が来ようがアニ特しか手札がないのでアニ特。俺は形式代表。
文○×はマジかよと思いましたがノーマルだったらしい…投げられた3人は全員1問ずつ間違えたので割と有功だった気はしますね。田園の憂鬱の後都会の憂鬱も書いた、を×にしてしまったのは恥ずかしい(
アニ特は五十音固定の問題を五十音に押したつもりが五十音になってなくてRDノSノQさんに単独正解を取られました( ただ残りは割と早く解答できたし全員1問は刺さったので最低限…いやダメだな
からの理系学問並べ替え・社会エフェクトで置き形式2連発という得意な展開。12問全部即答して合計190点くらい取りました。「小代焼」「海事代理士」辺りはスピード差が取れてリードできたかな?



優勝。元ホームのネーブルで優勝できて嬉しかったです。商品のTシャツは…部屋着にするしかないかな…(

振り返り

相変わらず自選が甘い。アニ特のケアレスミスはともかく、スポ順は賢央までにはきっちり詰め直さないと本当にマズいですね。全く6問取れていないし、手札で一番安定感がないまである…
アニ特・スポ順・芸連を上手く使って勝つ、高火力ボンバーマン用の手札をきっちり機能させて勝てたという点では良い流れだったと思います。あとはとにかく自選の精度と防御力だと思うので、少しずつ頑張っていきます。