適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

兎賢杯ー関西杯6予選ー

三重と滋賀は遠かったので今年の関西杯予選参加1つ目。参加者は36人で36→24→12→4→3。



行く前に福島に寄ってしばらくぶりに特製紀州鴨そば。割ともう何回も来てる気がするんですけどいつもこれにしてしまうんですよね。貝もあるのにこっちが美味しいから冒険したくなくなってしまうやつ。


ルールは1回戦は1つ、2回戦は2つ、準決勝は3つランダムで形式が封鎖されてそれ以外はフリー、というもの。アニ特・スポ順・芸連のうち封鎖されなかったジャンルのものを素直に出していくつもりでした。

1回戦 とうほくきりたんさん(理系学問一問多答)・ゆいしのぶさん(漫画・ノベル)・ほんみょう (ぢ) さん(野球)・カイト(芸能連想)

封鎖はライフスタイル。野球が確定で、そうなると真ん中二人がやや浮上しそう?スポーツはそうなると投げにくいし、とうほくきりたんさんにアニ特を差し込む意味もないので消去法で芸連にしました。
理多は元素名の元になった学者で選択肢のベルツェリウスを「これはベルセリウムだよなー」とか思って押してから「…ベルセリウムって何だよ…」ってなりました。素養問が出なかったので残りは慎重に当てました
漫画ノベルはコミックブンブンの連想で単独不正解しましたが、ラノベ問とか、アニメ化した漫画問とかに助けられてゆいしのぶさん以外からはリードされなかったので及第点でした。野球は何を間違えたか忘れましたが
とうほくきりたんさんが投手野手のグル分けを間違えたので芸連はゆっくり押せば大丈夫かな、と思って気が楽になりました。からの新問2問と残りも★4★5で難しすぎて1ミス66点。これでも結構リードはしたような…



自選が一番できなかったけどとりあえず1位通過。内容は微妙だけどまあ1位は1位。

2回戦 カードポンさん(文系学問その他)・とうほくきりたんさん(社会文字パネル)・カイト(芸能連想)・チルノ(9)さん(ゲーム・おもちゃ)

封鎖はスポーツとライフスタイル。くじ運悪すぎてSG本戦レベルのカードになってしまいました。スポ順が一貫して刺さると思ったのですが封鎖されてしまったのでまた消去法で芸能連想。
文系学問その他はペルファボーレを適当に作って当てて全答。社文字は正解率50%以下の問題が1問も出なかったので全員全問正解だった気がする…芸連はまた押しにくい洋楽とか海外ドラマに偏って苦戦しましたが
安全運転して2問単独正解を取ってノーミス75点。ゲーちゃは1問目の順番当てで単独正解が取れたので完全に気が楽になりました。無理な問題も出なかったし珍しく向いてるセットで良かったです



全問正解で1位。また芸連が一番できてない。荒らしか。

準決勝 おにこうべナルコさん(社会タイピング)・ゆいしのぶさん(社会タイピング)・カイト(芸能連想)・ダミー(ノンジャンルランダム)

封鎖はアニメ&ゲーム・スポーツ・ライフスタイル。自分はこれだと消去法で芸連しかない(3度目)のですが、この封鎖だと賢将さんのサッカーとライ連、ゆいしのぶさんの漫ノベとライ多が出せないので
2人に面識がなさそうなのを考えると最悪社タイが重なるのでは?という懸念がありました。まあゆうてもキーパネだし…と思ってはいたんですけどね
1セット目は予想通り社タイ。先願主義は分岐前しか知らなくて分岐後を単不。最初合ってたのに変えてしまったのでよくない類のミス。2セット目も悪い予想が当たって社タイでしたが、気合で全答しました。
この時点で上2人とは20点差くらいだったかな?芸能連想は4問目まで3確なのに4つ目まで見たら押せてしまう、みたいな問題が続き、焦って5問目で飛びミスして賢将さんに単独正解を奪われてしまう…
最後のノンランは1問目で正解率4%の並べ替えを単独正解する僕らしいプレーはありましたが、結局スポ連のモタスポで回収したことあるのに2択を外してしまいました。まあ絞れない時点で…



10点足りずに2位で敗退。結果論ですが焦らずに芸連を待てていれば勝っていたので、メンタルで負けましたね。席が2サテか1サテならまだ社タイが連続することもなかったから精神的にマシだったのかも…


その後はリコアリ大会があったので折角だしと思って出ることにしました。デッキはクイズ力頼みの赤デッキと、サンダース・リエル主体の緑デッキの2つ。参加者は18人で18→8→4→2の予選2戦保証。

予選1戦目 カードポンさん 勝ち 8−0

使ったのは緑デッキ。相手が事故ってろくにカード出せてなかったので適当にボタン連打してるだけで勝ちました。

予選2戦目 だんぱつしきさん 勝ち 1−0

使ったのは赤デッキ。直前でデッキいじったのでかなりプレイングミスが多かったですが、クイズのスピード差で終始勝っていたのでその差でカバーできました。予選2戦の合計点で2位通過。

準々決勝 KAGE2さん 勝ち 6−0

使ったのは赤デッキ。立ち回りで勝てないのは分かってたのでクイズを即答してクイズ力で押し切りました。

準決勝 チルノ (9) さん 勝ち(スコア失念)

使ったのは緑デッキ。終始安定してカードの引きが良かったので優位を保ったまま最後はアタック権放棄して判定勝ちしました。

決勝 だんぱつしきさん 負け(スコア失念)

赤デッキで再戦を挑んだらクイズスコアで負け、焦って次で即答しようとしたらタイポして終了。ボコボコにされました。


ということで準優勝。ほぼ予習しかしてなくてランクマッチとかまだ10戦もやってないにしては上出来でした。全体的にカードの引きが良かったと思います。やっぱり緑の方がカードゲームやってる感があって楽しい。

振り返り

芸連が3試合を通してほとんど綺麗に押せなかった。賢央の時くらいしっかり詰めていかなかったのは事実なので、ここは次の予選までにはなんとかしたいですね。いかんせん問題数が多いから見直すのも数日かかる…
防御に関しては今日は他選は全部5問以上正解したので良かったです。これくらい当たってればあとは自選をしっかり正解すればよほどのことがない限り負けないと思うので、いつもこういう試合がしたいですね。