適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第12回北陸レジャ杯藤江新館予選

前日夜行バスで金沢入りし、始バスで湯涌温泉へ。お湯に浸かってから周辺を散策し、兼六園に移動して観光してからのどぐろ飯を食べる、という割と典型的な観光をしてからレジャーランド藤江に移動。

参加人数は35人で35→16→8→4→1。ルールはレジャ杯おなじみの同一形式再使用禁止ボンバーマン

手札としてはアニ特・スポ順・芸連に加え、1年前に予習していたライ線を準備し、残りはキーパネでごまかしていくつもりでいました。

あと基本的に決定戦で苦労して1位を取って総合3位になるくらいなら、優勝もしくは準優勝を狙っていきたかったので、作戦として極力左辺3ジャンルは温存するつもりでした。

1回戦 しんじゅさんさん(理系学問四択)・あくうカンさん(ライフスタイルタイピング)・カイト(ライフスタイル線結び)・らぴさん(ノンジャンル○×)

開幕戦でしたがいきなり厳しいマッチング。ただ実質2抜けなら無理に競う必要もないかな?と思い、そこそこ火力もあるライ線を使うことにしました。

理系四択は素養に寄ってカルタが少なく、かなり悩みましたがなんとか全問正解。からのライタイで数字問を2ミス、2択を外し、初見の☆3が思いつかず4ミス3単不。

ライ線は芥川賞候補作以外はぬるめでそこまで差がつかず、ノン○×は左辺寄りだったのでなんとか全問正解できました。

f:id:kaitopoketto:20180922182349j:plain
f:id:kaitopoketto:20180922182408j:plain


アルカナさんが全問正解したため、2位でしたが60点差。惜敗率で届かず、初戦敗退でした。

 

振り返り

ライタイは苦手なところがたまたま出てしまったので仕方ないとはいえ要復習ですね。残りはセレクト12問と自選をノーミスなのでそこまで悪い試合内容ではなかったと思いますが

やはり惜敗で勝ち上がり半分未満になる以上、2抜け以上に惜しまず武器を切るべきだったと思います。ルールの理解度が足りていなかった。