適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

関西杯6

先月末で近所のゲームセンターが閉店になり、今月はクイズが出来ない状況。その上プライベートで色々あって見直しも全く進まず、かなりモチベーションが下がった状態で週末を迎えました。
…が、流石にこのまま惰性で出場するのは頑張って権利を取ったことを考えるともったいないし、対戦相手にも失礼だし、と思って前日昼から一念発起してようやく対策を開始。まず手札をまとめ直して
実家に帰るまでの電車内で自選を見直し、難波で数時間予習、帰宅して実家で更に復習。頻出形式の復習まではとても手が回らなかったので、苦手なものを出題されたら諦めよう、くらいの気持ちでした。

f:id:kaitopoketto:20181007114449j:plain

大学生以来に先斗町のルフで昼ご飯。オムライスの中に半熟卵が入ってるルフオムライス、久しぶりに食べましたが美味しかったです。久しぶりすぎて場所合ってたっけ…?とちょっと不安になりましたけどw


本戦は48→32→16→8→4→1。最初は同ジャンル・斜め列再使用不可縛りで、後半は所謂高火力3Dボンバーマン。今年のルール改正によりサブジャンル1がセレクトと同じ列に来てしまったので、アニ特と芸連が同時に使えない…
アニ特と芸連なら芸連の方が火力が高いと考え、芸連・スポ順までは確定。残り1つの武器ですが、実質文字パネルとエフェクトしかなく、ルール発表から大会までほとんど時間がなかったこともあって間に合わせるならエフェクト。
北陸で文エフェが弱く、スピード差もほぼ取れなかったことを思い出し、どうせなら確実に95点くらい取れる形式を、と思って理系学問エフェクトに目をつけました。広域大会ではほぼ誰も投げない形式なので、対策も薄い、との
判断で、★3~5を満遍なく予習全買い、カタカナと人名だけ別にまとめて何度か見直し、前日の予習では何が出てもほぼ即答できる、というレベルくらいに仕上げました。1000問もないくらいなので間に合ったのが良かった。
前半の斜め縛りの部分はアニ特・芸連→スポ順 もしくはその逆を投げるつもりでしたが、基本的に1度下に回ったら厳しいので初手はほぼ芸連のつもりでした。

1回戦 Sしょうぐんさん(野球)・ズバドスターさん(芸能グループ分け)・チルノ(や9)さん(ゲーム・おもちゃ)・カイト(芸能連想)

Sしょうぐんさんが社順、ズバドスターさんは野球でチルノさんはゲーちゃかな?と予想。初戦は最大火力で2位を確保しにいくのが定石だと思ったのと、全員に有功だとの判断で芸能連想。
野球はチルノさんと僕を落としに来たな、と思って肝が冷えましたがノーマルで全員ほぼノーミス。芸グルが4~5肢に寄って大炎上し4ミス22点。ズバドスターさんに3単独を取られ、実質チルノさんとの争いかな?というところ。
幸いゲーちゃは島村-卯月、渋谷ー凛 の線結びとか、分かる方に寄ってくれたので1ミスで抑え、2問ビハインドで芸連へ。映画で1問単独正解が取れたのですがあと1問ないと安心できなかったので、慎重かつ早く押しました。


f:id:kaitopoketto:20181007145638j:plainf:id:kaitopoketto:20181007145658j:plain


芸連で1問まくって1位通過。正直2セット目で完全にお通夜だったのですが芸連に助けられましたね。芸グル、苦手意識ないんだけどやっぱり苦手な問題に寄ると無理だわ…

2回戦 ぱりらさん(社会○×)・MISカトニックさん(スポーツ四択)・あかずきんさん(芸能タイピング)・カイト(芸能連想)

ここからは芸連・スポ順・理エフェを切っていくのですが、いきなりとんでもないマッチング。勝ち残らないとどうしようもないので芸能連想を選択しました。
社会○×は一昨年使っていた頃の杵柄で5問正解。スポ択は走り幅跳びだと思って走り高跳びを押して単不して頭を抱えましたが、後半の★5が当たったので2ミスで抑える。芸タイはそこそこ簡単でした。
1問ビハインドで芸連だったので、さっきと同じく取れるところは即答してプレッシャーを与えにいくよう心がけました。ぱりらさんとあかずきんさんがかなり間違えてくれたので精神的には楽でしたが、やっぱり4サテは苦手だなあ…


f:id:kaitopoketto:20181007165335j:plainf:id:kaitopoketto:20181007165351j:plain


2位通過。苦しい組でしたが、何とか勝ち残れたので嬉しかったです。色々な意味で、面白いマッチングだったと思います。

3回戦 へいじつやぞさん(文系学問一問多答)・MISカトニックさん(ライフスタイルタイピング)・カイト(スポーツ順番当て)・カードポンさん(アニメ&ゲーム連想)

賢神をくぐり抜けたらまた賢神。この面子に理系学問エフェクトで勝てるとはとても思えなかったので、へいじつやぞさんへの差し込みになるのを覚悟でスポ順を選択しました。
文多はスチュアート朝の君主を間違えるとかいう10年前より退化したミスと正しい四字熟語(無理)で2ミス。ライタイは北陸の時とは打って変わって分かる問題に寄り、単独正解も1問。ここでリードを取り返し1位に。
スポ順は固定が多かったので解く分には楽でした。かにばさんに1問刺さりましたがカードポンさんには拾われてしまい最後のアニ連。最初3問が全部アニ特だったので落ち着けました。1問冒険して単不しましたが結局4問がアニ特。


f:id:kaitopoketto:20181007174422j:plainf:id:kaitopoketto:20181007174438j:plain


1位通過。色々と出来すぎでしたが、前3セットはここ1~2年に回した形式でもあったし、そこそこ落ち着いて解けたのが良かったと思います。

準決勝 カイト(理系学問エフェクト)・ニラせんせーさん(ライフスタイル○×)・ふくよアナさん(アニメ&ゲームキューブ)・SHEOLさん(スポーツ連想)

投げるものは理エフェしかないので理エフェ。理エフェは目論み通り全問即答し、ニラせんせーさんとSHEOLさんが1問ずつ間違えてくれました。もう少し難しくても良かったけど上出来。
ライ○×は電通/博報堂を深読みして×にしてしまっただけで(裏表あるらしい)、残りは全答。アニキュは「アウトライヴ」をライヴアウトにしてしまいニラせんせーさんに単独を取られましたが残りは正解。
からのスポ連、割と平易な問題に寄ったのですが、ほとんどその他だったので素養のなさが出て単不含む2ミスで53点。アメフトのチームくらいは当てたかったですね。何回も間違えている問題なのに…。


f:id:kaitopoketto:20181007181056j:plainf:id:kaitopoketto:20181007181123j:plain


1問届かずに3位。昨年も準決勝3位でしたが、1問以上の差だったので今年の方が惜しかったですね。スポ連使いが重なった所にスポ連、というのも3Dボンバーマン上仕方ないし、健闘はした方だと思いたい…。

打ち上げ

ほとんど食べずに飲みながら色々な人と喋ってました。食べなかった分色々回れて喋れて楽しかったです。他地方の方とも色々交流できましたし、こういうのは広域大会ならではの良さですよね。また参加したいです。

振り返り

自選のチョイスはどれも正解だったと思います。他選ですが、対策をおろそかにしていた割にはそれなりに耐えられたかな、と…。問題運も良かったですね。くじ運は悪い方だったと思うので、それで勝ち抜けたのは実力だと思いたい。
ただ、とはいえあと1つ勝ち抜いてSGの決勝に行きたかったのは事実なので、今後更にプレー量は減ると思うのですが、マイペースに続けていきたいと思います。やめたくなった時に限って勝てるからこのゲームはやめられない。