適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第49回賢国杯

転勤前最後の思い出作りに、と引越準備もそこそこに弾丸参加することにしました。5時半に起きて新幹線。まあここ数年、東京に遊びに行く時はよくやってるのでそこまで…ですけどw
一応当たりそうな強いプレイヤーを想定して、行きの新幹線では芸エフェ、スポタイ、社連、社順、文連辺りを見直してました。自選はそれどころじゃなかったのでノーガード戦法。


f:id:kaitopoketto:20181020114747j:plainf:id:kaitopoketto:20181020115446j:plain


昼は立川の「天ぷらわかやま」で。探してたら面白そうな店名だったので名前で決めました。雰囲気も良かったし、ランチ1100円は高コスパでした。和歌山最高。


公式サイトには駅から近いとか書いてあったけど割と歩いたような…( ルールは高火力ボンバーマンで、参加者は29名でした。元々高火力想定で手札を準備しているので素直に出題する感じ。

1回戦 イズミさん(文系学問連想)・エンヤトットさん(ライフスタイル文字パネル)・カイト(アニメ・特撮)・グルゥヴさん(社会タイピング)

完全2抜けで割と厳しい組。ただ全体的にアニゲが一貫するので自選はアニ特で特に迷いませんでした。文連は割と分かる範囲に寄ったのと、見ていたのもあって全答。他2人から1問リード。
ライ文字で「STB」でエンヤトットさんに単独正解され、アッサムをニルギリにするイージーミスで単不し1問差。アニ特は1問少数正解するも苦手なエヴァのリールで少数不正解しイーブン。
社タイは民主党政権の女性閣僚の多答タイピングで単独不正解。残りは正解しましたが、1問差を埋めないといけなかったのでもう少し難問に寄らないと厳しかったですね。


f:id:kaitopoketto:20181020133724j:plainf:id:kaitopoketto:20181021193705p:plain


2問差の3位で1回戦負け。普通に実力が及ばなかったです。STB以外の2問は流れ次第では取れた問題ではありますけど、20問当てて3位ならまあ仕方ないかな、と。お二人が強かった。

振り返り

形式選択は勝ち残りを重視するなら芸連かもしれないですが、客観的にはアニ特で間違ってなかったと思うので、やっぱり実力不足ですね。今作は去年、一昨年のようなモチベーションがなかなか
湧かずに自分でも悩んでいるのですが、たまたま参加した大会の結果が概ね良いので誤魔化せていただけで、地力は去年から維持かやや落ちてるんでしょうね。再起するなら今なのかもしれない。
ただ、2年前に対戦したきりでずっと当たる機会がなかったイズミさんと対戦できたのは嬉しかったです。今回は完敗でしたが、また対戦することがあれば次こそは勝ちたいな。


夜は丸の内オアゾで水炊きを食べながら他愛もない話で盛り上がりました。同年代の友人と話すのは楽しい。ああいう場だとすぐ愚痴っぽくなるのが悪い癖なんだけど、今精神不安定だし許して(