適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

楽市箱崎QMA大会61

午前中は出勤だったのですが、新幹線使えば第二部の通常大会には間に合うのでは?と思って急遽参加することに。…からの山陽新幹線1時間遅れ。
正直間に合わなければ別にいいや、くらいの気分だったのですが、遅れてきた1つ前の車両の自由席に乗れてギリギリ間に合ったので参加できました。
異動してから九州が近くなったので、一度ご挨拶をかねて伺おうと思ってたので丁度良かったです。全然知り合いいないけどこれから少しずつ名前覚えてもらおう…
ルールはオールフリーで20→12→8→4→1。適当にスポ順と芸連を投げ分けるだけでいいので楽でした。我ながらひどいプレイヤーになってしまったことよ。

1回戦 きぼうのはしさん(グルメ・生活)・NATITさん(生物)・カイト(芸能連想)・はくまいさん(漫画・ノベル)

グラフ的に芸能の方が低そうだったので芸連。グル生はペペロンチーノをトマトソースにするヤバいミスで単不しました。お得問だってことに意識がいきすぎた…
生物はキーパネに寄ったので2問くらい単独正解してここで少しリードしました。芸連は洋楽とかドラマとか出るそこそこの引きで慎重めに押して85点。
漫画ノベルはしょうもない間違いをした気がしますがなんだったかな…泥クジラで単独正解を取れたのでチャラだったはずです。難問だけ分かるいつものやつ。


f:id:kaitopoketto:20181110161525j:plainf:id:kaitopoketto:20181110161540j:plain


危なげなく1位通過。生物がどちらかといえば追い風だったのが良かったですね。

2回戦 かにたまさん(スポーツ並べ替え)・カイト(スポーツ順番当て)・KINOさん(ライフスタイル一問多答)・ダミー(ノンジャンルランダム)

お二人ともスポーツの方が低かったので確実に抜けるならスポ順かな?と思ってスポ順。スポ並は5年前の杵柄で2問単独正解を取って「サンギルベルト」が全滅。
スポ順も3問単独正解してこの時点で5問リード。からのライ多55点で一気に追いつかれ、ノンランも最初のライスタで単不しKINOさんに猛追されました。


f:id:kaitopoketto:20181110170856j:plainf:id:kaitopoketto:20181110170908j:plain


抜けたのは良いけど内容があんまり良くなかった。後半2セットで合計110点だし、1ヶ月ちょっとやらないだけで地力はすぐ衰えてしまいますね…

準決勝 しきべまゆさん(社会一問多答)・カイト(芸能連想)・KINOさん(ライフスタイル一問多答)・ぱりらさん(社会○×)

社多ライ多が見えてて結構嫌な状況。正直どっちでもある程度刺さりそうだったので迷いましたが、全体的にリードできそうだったので芸連にしました。
社多は太古からある2○を単不し、同じく太古からある2×を何を外すんだったか忘れて2ミス。残り4問は全員正解だったのでいきなりビハインド。
芸連は最近の音楽問とか0確とか、そこそこ良い引きで全体的にリードを取れ…たんですが、昭和のバラエティ問題を見切り間違えて1ミスしてしまいました。
ライ多はまた長考&炎上で今度は40点。芸連のリードがほぼチャラになりました。何度も見てる問題だと思うんだけど、車とか苦手なところに寄ってしまったなあ
社○×はかなり難しい引きだったんですが、悩んだ2問を2つとも×にしたらどっちも○で少数不正解。この辺は勝負勘の衰えですね。冒険する場面ではなかった。


f:id:kaitopoketto:20181110173923j:plainf:id:kaitopoketto:20181110173936j:plain


大炎上して3位で敗退。まあこれだけ間違えまくってれば仕方ないですね。今期大会で250点切ったの初めてかもしれないなあ…やらないとすぐ弱くなる。

振り返り

芸連を当ててれば勝っていた、というのは簡単ですけど、実際そんな単純な問題ではなく、ミスの質が悪いのが問題なんですよね。古い問題を忘れすぎている。
前線を離れてから復帰することの難しさを改めて肌で感じましたが、まだしばらくはプレーもできないので、余裕が出来たときにいずれリベンジ、ということで…
これからは都合が合えば中国・九州の大会にも顔を出せたらと思っているので、仲良くしてもらえたらありがたいです。…ってここで書いて誰が見てんねん。

f:id:kaitopoketto:20181110185843j:plainf:id:kaitopoketto:20181110190821j:plain
f:id:kaitopoketto:20181110191524j:plainf:id:kaitopoketto:20181110194622j:plain

その後は天神に繰り出してふぐを食べました。白子、刺身、唐揚げ、鍋、雑炊…美味しいし安かった。やっぱり福岡は何を食べても美味しいのが良いですね。