適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!@ナゴヤドーム(DAY1感想)

お昼も食べたいなあ、と考えたら始発で家を出た方が良いかも、と思い、3週連続で5時に起床して小一時間日の出前に駅まで徒歩。流石に3回目ともなると歩くペース掴めてきました。


名古屋駅に着き、まずはサイリウムに入れる電池を購入してから昼食。以前から食べてみたいと思っていた「つけ麺 舞」さんへ行きました。駅から1キロ以上も歩くとは…。
f:id:kaitopoketto:20181201121953j:plain
小食なのに特製を頼んでしまった( わさびがいいアクセントになってて食べやすかったので買っておいてよかった。もう1種類の方も美味しそうだったのでまた来たい。


ラーメンを食べたらいい時間になったので、名古屋方面に戻ってそのまま会場へ。地下鉄がすごい人だったので迷わないか心配でしたが、カバンに缶バッジを付けてる集団に
着いていったら無事乗り換えできました。近くのイオンモールでお茶だけ買って会場入り。アリーナの一番左端でステージが遠かったのですがまあとにかく楽しもう、という気持ちでした。

1 イリュージョニスタ!
2 お散歩カメラ
3 cherry*merry*cherry
4 恋色エナジー
5 おかしな国のおかし屋さん
6 Sunshine See May
7 Kawaii make MY day!
8 Starry-Go-Round

MCを挟んで公演がいくつかのブロックに分かれていて、たしかここまでやってMCが入ったはず。30人でのイリュージョニスタ!は圧巻でしたね。
その後はソロ曲の流れ。恋色エナジーが生で聴けて嬉しかったです。やっぱり上手いですね。あと、この日の下地さんは黄色い服に黒帯だったのですが、当時何も知らずに自分が
使っていたノーマルの有香ちゃんの衣装だ!ってなってテンション上がりました。挙動もいちいち可愛いしファンになるわ。声優は声と演技力が信条なのに軸がブレそう。
f:id:kaitopoketto:20181201233112j:plain
お散歩カメラのカメラの演出も面白かったんですが、個人的にはおかしな国のおかし屋さんが楽しかったです。聴いた当時は何か魔女宅のイントロみたいで楽しい曲だな、と思って
印象に残ってたのですがライブでやると劇仕立てで楽しい。王子役が意外でしたけど。そこからは山紫水明の圧倒的歌唱力と幻想的な雰囲気に圧倒される。鈴木みのりさん、マジで上手かった。
からのKawaii make MY day!のイントロが流れてきてテンションが一気に上がりました。大好きな曲なんですが、ユニット3人のうち2人しかいないしまあやらないだろうな、と思っていただけに
聴けるとは思ってなかったのでとにかく最高でしたね。無我夢中で「可愛いー!」って叫んでしまった。お前は誰やねん。Starry-Go-Roundはトロッコでアリーナの周りを回っていく
演出だったのですが、アリーナの端ということで、逆にトロッコは最前だったので演者の皆さんを近くで見られたのが良かったです。声優と目が合うって感覚、こういうことだったのか…。

9 Take me☆Take you
10 あんきら!?狂騒曲
11 秋風に手を振って
12 秋めいて Ding Dong Dang!
13 Naked Romance
14 情熱ファンファンファーレ

MCを挟んで次のブロック。MCは演者の皆さんによる寸劇でした。聞いたところだと去年は普通に声優としてMCしていたらしいのですが、個人的には聴いてて楽しかったですね。
Take me☆Take youは歌詞が良い。覚めない夢は始まったばかり。あんきら!?狂騒曲はすごく盛り上がれて最高でした。ライブ向きの曲ですね。テンション上がってきたところでの
秋風に手を振って。自分が珍しくまともにイベントちゃんとプレーしてコミュも見た曲だし、有香Pになった大きなきっかけでもあるので思い入れのある曲。歌だけでなく
振り付けも含めて最高のパフォーマンスで、来て良かったなあ、としみじみ思いました。秋めいてはカメラに渕上さんがものすごい割合で抜かれてるような気がしたけど
やっぱりオリジナルメンバーだから…?Naked Romanceを2人で歌うのは心憎い演出だなあと思わされました。情熱ファンファンファーレはまたトロッコで最高に盛り上がったけど
盛り上がりすぎてあんまり記憶がない…曲が終わってから声枯れないか不安になったのは覚えてるんですけど( 横の人がこの曲で地蔵だったのが信じられない。不作為犯。

15 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
16 命燃やして恋せよ乙女
17 祈りの花
18 Last Kiss
19 君への詩
20 さよならアンドロメダ
21 夕映えプレゼント

常々3拍子のアニソン全部名曲説を唱えている自分としてはSweet Witches' Nightもその例に漏れず好きなので、イントロが流れてきた時は嬉しかったですね。なんかこの曲聴くと
何かのBGMを思い出すんだよなあ…とモヤモヤしてたのですが、当時アホみたいにプレーした『バンジョーとカズーイの大冒険2』の「ウィッチわーるど」だと気付きました。

ウィッチわーるど
神ゲーですね。…話を戻して、命燃やして恋せよ乙女も好きな曲なので聴けて良かったです。ビール大好き乙女。そこからはこの前深夜にみんなで何度もリピート再生した「あの」祈りの花。
ステージ上によしのんがいましたね。からのLast Kissも本当に美優さんがステージ上にいるのかと錯覚するようなシンクロ具合でした。君への詩の余韻を引きずったままで
さよならアンドロメダだったんですけど、2日間通して森久保乃々役の高橋さんすごく活躍されてましたね。あとこの辺でよく出てた森下来奈さんが上手くて、新しい発見でした。

22 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
23 AnemoneStar
24 Love∞Destiny
25 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト
26 サイキック!ぱーりーないと☆
27 モーレツ★世直しギルティ!
28 毒茸伝説
29 Trust me
30 ∀NSWER
31 Trinity Field
32 Stage Bye Stage

最後のブロックは盛り上がる曲のオンパレード。ガルフロは歌上手い人集めて高種族値で殴るスタンパみたいな感じで圧倒されました(語彙力)。格好良いAnemoneStarに聞き惚れた後の
Love∞Destiny。会場の盛り上がりすごかったですね。「∞(アンリミテッド)」のところで思わず「おぉ…」って溜息が漏れてしまった。早苗さんとユッコのソロからのラストに3人が
ステージに上がってきてのモーレツ★世直しギルティ!は楽しかったですね。見てて思ったんですけど、鈴木絵理さんすごく楽しそうに歌ってますね。歌だけでなく、間奏とか
幕間での所作の1つ1つが笑顔で楽しそう。毒茸伝説くらいで体力的に結構しんどくなってましたが、trust meに牧野さん入ってたので気を抜いている場合ではなかった。
事前にコミュを予習してきたTrinity Fieldはとにかく圧巻でした。光の演出も含めて最高。スタンスが違っても目指す先は同じ、と言葉にすると陳腐だけど力業で理解させられる歌唱力。

33 GOIN'!!!
34 お願い!シンデレラ

アンコールのGOIN!!!はトロッコ。先頭に牧野さんがいて、一番近くだったからめっちゃ手を振ってしまった。3人くらいの演者さんと目が合ったと思います!(勘違いオタク)
願わくは下地さんもこっちの側だったら…とは思いましたが望みすぎか。3時間半くらい?あっという間でしたね。帰りも栄駅あたりまでものすごい人で潰れるかと思った…。


その後は6人くらいで集まってご飯食べながら打ち上げ。とりとめのない話をしました。何故か部屋にカラオケがあったので明日流れそうな曲を流したり、
ロシアンカレーパンがチョンボだったり…と色々ありましたが楽しかったですね。危うく終電になるところだったけどなんとか間に合いました。濃密な1日だった。


(追記)
公式の集合写真。下地さんが控えめに正拳突きしてるの可愛すぎないですか?先週学園祭で「洗い物面倒だからタッパーからご飯食べる」とか言ってた人とは思えないな~。