適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!@ナゴヤドーム(DAY2感想)

2日目はあつた蓬莱軒へ。2時間待ちだったので名前だけ書いたんですが、これからライブにいくであろう人だらけで面白かったです。オタクの思考回路は同じ。
待ち時間で近くの熱田神宮を観光しました。事故なく平穏に過ごせますように、という願いを叶えてほしい。そしてここでも同じようなオタクと大量にすれ違う。オタクの思考回路(ry
f:id:kaitopoketto:20181202111502j:plainf:id:kaitopoketto:20181202115436j:plain


う巻きとひつまぶし。ひつまぶし自体は半年前に来た時にも食べましたが美味しいですね。普通盛りだったのにかなりお腹いっぱいになってしまった。わさびは正義。
f:id:kaitopoketto:20181202132438j:plainf:id:kaitopoketto:20181202134256j:plain


食べてからは昨日と違うルートで行ってみようと思ってJRとゆとりーとラインを使ってナゴヤドームまで。こっちの方が空いてましたね。その分駅までは遠いけど…。


昨日は有香Pとして楽しみましたが、今日は昨日見られなかった牧野さんのソロが聴けるはず、というのをまず楽しみにしていました。あと昨日よりセンターステージに近い席だった上に
Dブロックの最前列だったので前が通路で、広くて見やすかったのが良かった。というか普通に買って2日ともアリーナって、初参加にしてはなかなか運が良かったかもしれないですね。
書き忘れてましたが昨日と同じく開演前にカレーメシの曲が流れてて、始まる前から盛り上がってました。辛いの苦手なのでカレーメシはご飯倍入れたり卵いれたりしないと食べられませんが(弱

1 イリュージョニスタ!
2 Snow Wings
3 追い風Running
4 アツアツ♪マカロニグラタン
5 Sunshine See May
6 楽園
7 あんきら!?狂騒曲
8 Snow*Love
9 Starry-Go-Round

昨日と同じくイリュージョニスタ!から。今日は「可愛いの(かわいいよ~)」のところで丁度カメラに牧野さんが映ってたので「それな!」って感じでした。
Snow Wingsはもう少し後に来るかなと思ってたので、最初から息つく暇もない構成でしたね。その後はソロ曲コーナーで間にSunshine See Mayを挟みつつ、という感じでしたが
やはり昨日と違ってセンターステージがよく見えたので、幻想的だなあ、と強く印象に残りました。そして楽園。隣の席の人が関ちゃんPだったのですが
まるで愛娘を見るような優しい表情で嬉しそうに聴いていて、関係ない自分も嬉しくなってしまいました。からの間奏で「世界が輝いて見えた」とか語りが入るじゃないですか。
もう横の人がそれ聞いて目を抑えて泣きだしてしまって、次の曲始まってもしばらくそのままでした。危うくもらい泣きするところだったわ…。来て良かったなあ…。
しんみりする間もなくあんきらで自分は切り替えて盛り上がり、Snow*Loveも掛け合い含めて楽しみました。山下さんに注目すると良い、と言われて見てたんですけど、なんというか華がある。
今日もステージに近い側とはいえブロック自体は一番端だったのでStarry-Go-Roundはまたトロッコが近くて楽しかったです。どっちもそこそこに見られるからお得な席だった。

10 きらりんロボのテーマ
11 あんずのうた
12 おんなの道は星の道
13 Sparkling Girl
14 Treasure☆
15 ラブレター

寸劇は初手で噛んでテイク2になってた気がするけど多分幻聴。きらりんロボのテーマからのあんずのうたの構成めっちゃ上手かったですね。拘束のまゆ(メガネ)が良かったのは言わずもがな。
あんずのうたはライブに来た感あってとても楽しかった。「現実を忘れちゃおう!」って五十嵐さんが言った時に闇の街の情景をありありと思い出してしまい「それな!!!」ってなりました。
からのおんなの道は星の道。最初聴いたときがっつり演歌じゃん、って驚いたんですけど、力強く歌い上げられていて流石でした。
Sparkling Girlはちゃんと聴いてなかったけどこんなに格好良い曲だったとは。青木さんスタイルいいから映えるんだよな。Treasure☆は馬車でまた近くまでセクギルの3人が来てくれました。
昨日に引き続き鈴木さん表情豊かで可愛いな~とか思ってたら和氣さんに銃を向けられて笑ってしまった。寸劇もやってたけど、今日はあんきら大活躍でしたね…。ラブレターは天井に
ラブレターとかハートマークが出る演出も含めて可愛くてとても良かったですね。後ろの人が推しだったのかかなりテンション上がってました。

16 はにかみdays
17 冬空プレシャス
18 この空の下
19 ツインテールの風
20 マイ・スイート・ハネムー
21 With Love
22 恋が咲く季節

キュート組の幕間のMCがヤバかったです(語彙力)。P.C.Sの3人の告白練習は普通に可愛い~とか思って流してたんですが、その後の
「熱々のおでんを杏に食べさせようとするまゆ」が面白可愛くて最高でした。五十嵐さん熱いフリかと思ったけど結構素で熱がってたし本当に熱かったのかな…w
そして食べさせ終わったのに残ったおでんを「ふーっ」って冷ます牧野さんで会場が死にましたよね。なんか言葉にするとすごく気持ち悪いですけど、コンニャクに嫉妬する感じ。
…で、このブロックはようやくまゆのソロ曲が聴けたんですけど、頭がぐちゃぐちゃになってしまったので正直あんまり覚えてません( なのでこれも別記事で後述します。
一つ言えるのは、恋が咲く季節のいちゃいちゃは良かったですね。横の関ちゃんPと2人で楽しく眺めさせてもらいました。…やっぱりこれ気持ち悪い感想にしかならんな(

23 Frozen Tears
24 モーレツ★世直しギルティ!
25 Love∞Destiny
26 Nation Blue
27 Neo Beautiful Pain
28 ∀NSWER
29 Trinity Field
30 流れ星キセキ
31 always
32 Stage Bye Stage

33 GOIN'!!!
34 お願い!シンデレラ

ここからは強い曲しかない。Frozen Tears、上手すぎたな…。最後の「ありがとう」が受け取れたプロデューサーは幸せですよね。からの世直しギルティは切り替えるのにちょっと戸惑いました(
やっぱりセンターステージが見やすいのが良い(また言う)。今日のLove∞Destinyはすさまじい気迫を感じました。これもまた個別に。そしてNation Blueのサプライズは盛り上がりましたね~。
全然知らなかったんですが田辺留依さん、すごく上手かった。そして今日指折りの衝撃だったNeo Beautiful Pain。奈緒がステージにいたんだよなあ…。これを書いてる今も聴きなおしてます。
今日の∀NSWERは左右に二人が分かれていく中、花道を堂々と歩いていく朝井さんにシビれました。格好良かったな…。センターステージがよく見える状態でのTrinity Fieldは昨日読んだコミュの
ことを思い出しながら見るととても感慨深いものがありましたし、そこから☆を描いて流れ星キセキに行く流れも綺麗でした。ニュージェネの3人がセンターステージで歌ってたので、ずっと
センターステージの方を向いたままで、alwaysで全員が集合したことに最初気付くのが遅れたんですけど、ふっと前に目を向けた時の衝撃といったら…。そもそもこの曲、歌詞がズルすぎる。
まあこれも後述しよう(多い)アンコールはお約束の「ええ~」を言わせる暇もなくおねシンに行く大橋さんに笑いました。しょうもない掛け合いしてる暇あったら曲に思いを馳せんかい、と。


終わった後はしばらく放心状態のままJRの駅まで歩き、一人でファミレスにでも行ってぶつぶつ自問自答するやつをやろうかと思ってたのですが、ありがたいことに打ち上げに飛び入りで
誘ってもらえたので参加して色々な話をしました。諸先輩方の話が聞けてとても有意義でした。今まで見たことないような顔してるとか言われたけどあれは正直仕方なかったんだよな。


参加してみて、目的の一つだった「何が多くのファンを魅了しているのか?」ということについては身を持って感じることができました。メディアミックス作品として、個々のアイドルにそれぞれ
ストーリーがあり、またアイドル間にも様々な関係性があるわけですけど、ライブではそういう関係性がことごとく再現されているんですよね。ただ歌を歌うだけではなく、演者の一挙手一投足に
演じるアイドルが宿っている。行間の情報量がとてつもない量で、楽しもうと思えばどんどん楽しむことができる。そしてまだいくらでも続けられそうだな、というくらい、まだ披露されていない
曲もあるわけで、無限の可能性を感じますよね。底なし沼みたいな末恐ろしいコンテンツだなあ、と思いました。コンテンツの持つパワーを肌で感じることができたので、そういう意味では
本当に来て良かったと思います。現地に行かなくても、これからも都合合う時はライブビューイングとか行ってみようかなあ、って思えましたね。便利な時代になったものだ。
…そしてもう1つの目的だった牧野由依さんなんですけど、ここまでで既に原稿用紙10枚分くらいなのでまた分けます。DAY2に参加しなかったら絶対後悔していたので本当に来て良かった。


f:id:kaitopoketto:20181203100844j:plainf:id:kaitopoketto:20181203100807j:plainf:id:kaitopoketto:20181203100801j:plain
帰りに名古屋駅で撮ってきました。ちょうど向かい合って2人がいたので良かった。プロデューサーでごった返してました。

f:id:kaitopoketto:20181203154052j:plain
こんにゃくの気持ちになるために便乗しておでん。コンビニでおでんとか初めて買ったわ…。一人暮らしだとなかなか食べることないけど美味しいですね。