適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

楽市箱崎アニメ・特撮限定大会

今週は仕事がかなり忙しく、毎日帰って寝て起きたら仕事に…の繰り返しで体調不良だったので迷ったのですが、先月の大会で「来月はアニ特限定大会やりますので」と
言っていただいた時に「もしかして僕が越してきたから若干気を利かせてくれたのかな?(自意識過剰)」とも思ったので、体に鞭打って起きて参加することにしました。
天神まで高速バスが出ている、と教えてもらったので、今回は試しに乗ってみました。時間の都合はつきにくいですけど、少し安いし割と選択肢としてはアリですね。


f:id:kaitopoketto:20190112113344j:plain


昼はまたひらおでも良かったのですが、折角なので鯛茶漬けの店へ。左のつけ汁みたいな器に鯛が入ってて、ご飯にかけながら食べる感じ。夏休みに松山で食べた宇和島鯛めしを思い出しました。
天ぷらも海老が4尾も入ってるし、これで合計2000円とか安すぎる。天神とか博多、住みたいけど多分本当に住んだら一瞬でめっちゃ太るだろうな…。美味しかったです。また食べたい。


付いたらいつもサークルでお世話になっている皆さんがちらほら。参加者は9名で、9→6→4→1でした。

予選1戦目 カイト(アニメ・特撮)・みつやいっしんさん(アニメ・特撮)・わやひめさん(アニメ・特撮)・ダミー(アニメ・特撮)

いきなり山口県アニ特最強決定戦になってしまう。電波教師アニタイで松井玲奈の顔を思い浮かべながら「まついさきこ」って打ってしまってビハインド。曖昧な素の知識に頼るのがよくない。
2セット目は何も起こらなかったのですが、3セット目でシャアが載った順とかいう易問を悩んだ末逆にして単不。そのままロボットアニメに寄ってスピードも削られ、ビハインドが返せず終戦


f:id:kaitopoketto:20190112132012j:plainf:id:kaitopoketto:20190112132025j:plain[


見たアニメなのにジャイアントロボのマルチで自分を信じられなくて長考してしまったのがトドメになってしまった。まあ2問とも間違えたらダメな問題だから仕方ない最下位。

予選2戦目 カイト(アニメ・特撮)・つまぶきらいとさん(アニメ・特撮)・たからだりっかさん(アニメ・特撮)・ダミー(アニメ・特撮)

1位取らないと厳しいのにたまきさんを引き当てる。星宿を鬼宿と間違えるとかいうあり得ないミスをしたのとうしろ髪ひかれ隊うしろゆびさされ組を取り違えて2ミス。今更間違う問題では…


f:id:kaitopoketto:20190112140013j:plainf:id:kaitopoketto:20190112140027j:plain


予選合計で3位→2位という酷い有様でしたが、何とか惜敗最後の1枠に滑り込めました。私、落ちてないし~!

準決勝 カイト(アニメ・特撮)・みつやいっしんさん(アニメ・特撮)・つまぶきらいとさん(アニメ・特撮)・べさん(アニメ・特撮)


f:id:kaitopoketto:20190112142414j:plainf:id:kaitopoketto:20190112142426j:plain


わかる問題しか来なかったので全問正解して決勝に進みました(何も間違えてないから何も覚えてない)

決勝1戦目 みつやいっしんさん(アニメ・特撮)・たからだりっかさん(アニメ・特撮)・わやひめさん(アニメ・特撮)・カイト(アニメ・特撮)

決勝は2戦の順位点→合計点で勝負。刀を持ってるキャラの多で赤石を外してしまって単不したのが痛かったです。そのミス何度目だよ…。でも全員何かしら間違えてて割と横並びでした。


f:id:kaitopoketto:20190112144240j:plainf:id:kaitopoketto:20190112144258j:plain


1位のたまきさんと10点差なので、次の点数次第ではいけるか?という感じでした。

決勝2戦目 みつやいっしんさん(アニメ・特撮)・たからだりっかさん(アニメ・特撮)・わやひめさん(アニメ・特撮)・カイト(アニメ・特撮)

素で解けるからと甘く見ていたノイタミナ順をノリで即答して間違えました。08年の作品は受験でほぼ見てないからそこが出たらちゃんと一呼吸置くべきだったのに…


f:id:kaitopoketto:20190112145000j:plainf:id:kaitopoketto:20190112145027j:plain


結局その1ミスだけで2位。2試合で順位点が3人並んだ結果、合計点で5点及ばず準優勝でした。悔しいけどやっぱり相当精度が落ちてるしこれは仕方ない負けだったかな。

振り返り

5試合縛ったから120問解いて合計7ミスということで113/120で正解率94.2%。まあ、全盛期に比べたらなまってしまったなあ、という感じですね。
元々アニ特もっと頑張ってた頃も、精度はともかくスピードだけは誰にも負けない、くらいに思ってたので、即答できなくなると途端に弱くなってしまう…
茶臼が僕の原点なので悔しさはありますが、それよりも今年はアニ特限定に出られなかったのが心残りだったので、アニゲ勢の皆さんと真剣勝負できて楽しかったです。次は勝つ!