適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

楽市箱崎QMA大会62

アニ特限定大会が終わってからはそのまま第二部大会へ。第二部は弱火力ボンバーマンの通常大会。参加者は13名で13→8→4→1。
アニ特・スポ順・芸連の3つを準決勝に残しておいて、残った面子を見てどれを切るか選びたかったので、予選はキーパネで様子見することにしました。

予選1回戦 きゃん2ヴァニィさん(ライフスタイル並べ替え)・つまぶきらいとさん(スポーツ線結び)・カイト(理系学問エフェクト)・ダミー(ノンジャンルランダム)

何も考えずに惜敗ルールで便利な理系学問エフェクト。ライ並は「タルトタタン」が出てきて脳内でスミレちゃんが踊り始めました。スポ線は先月の4ミスが頭をよぎりましたが
野球とサッカーに寄ったので全問正解。理エフェも何も起こらず全問正解。これは全答あるな~と思ってたら案の定ノンランを2ミスしました。ぼくはノンランができない。


f:id:kaitopoketto:20190112154511j:plainf:id:kaitopoketto:20190112154524j:plain


比較的余裕を持って1位通過。他選ノーミスだったのが良かったですね。

2回戦 予選2回戦 きゃん2ヴァニィさん(サッカー)・つまぶきらいとさん(社会一問多答)・わやひめさん(芸能グループ分け)・カイト(社会並べ替え)

くじ引き直したのに3人同じ。ライ並のつもりでしたがさっき他の人が投げてたから社並。サッカーは順当てと多答で2単独取ったけど四択2ミスしたので結局1問リード。サッカー難しすぎ!
社多はマジでやめてくれってなった上に太平洋の付属海で東シナ海を外して単独不正解とかして58点。うーんこの…芸グルが出てきた時これ結構ヤバくない?ってなったんですが
ノーマルだったので1単独正解してリードしました。社並は「最高人民会議」を逆にしてつまぶきらいとさんに単独正解を取られました。社会並べ替えは無駄。


f:id:kaitopoketto:20190112160947j:plainf:id:kaitopoketto:20190112160959j:plain


サボっているところが3セット飛んできて実力が出た感じ。本当はこういうセットでも300点越えられるようになれればいいんですけどね。まあ自選6問取れてれば越えたんだけど…。

準決勝 つまぶきらいとさん(文系学問連想)・たからだりっかさん(ノンジャンルランダム)・カイト(芸能連想)・はじムさん(ライフスタイルタイピング)

向こうの組にガン01さんがいたので、決勝に芸能は使いづらいな、と判断して準決勝を芸連にしました。文連は待てば分かるのが多かったので全部待ちましたが、「フランス人」に釣られて
エマニュエル・トッドを押して単不。トッドは歴史学者ジャック・アタリが経済学者。ノンランは並べ替えが分からず1ミス。芸連は洋楽バンドの連想(無理)以外簡単でスピード差しか取れず。
からのライタイで1単独を含む全問正解で一気に突き放しました。最近ライタイもどんどん抜けてるんですけど、今日は分かるところに寄ってよかった。


f:id:kaitopoketto:20190112165956j:plainf:id:kaitopoketto:20190112170008j:plain


そこまで正解数に大差はなかったかと思ってましたけど、やっぱり連想の差で正解数以上に点差が付いてますね。連想最高~。

決勝 つまぶきらいとさん(アニメ&ゲームタイピング)・カイト(スポーツ順番当て)・ガン01さん(ノンジャンルランダム)・かすがみずきさん(理系学問四択)

作戦通りにスポ順。アニタイは5問目までアニ特が1問も来ずに焦りましたが何とか全問正解し、つまぶきらいとさんのタイポと6問目の特撮問で少数正解し全員からリード。
スポ順は固定とか所属とかで微妙な引きだったんですが、成語がなかったので全員に2問以上刺さってくれました。ノンランは何か★3を間違えたらしい…理択はカルタ問が多くて楽でした。


f:id:kaitopoketto:20190112172053j:plainf:id:kaitopoketto:20190112172111j:plain


70点差くらいつけて圧勝で優勝しました。アニ特大会の予選より点数取れてるやん…。

振り返り

前回の月例大会で準決勝落ちという悔しい結果だったのでリベンジできて良かったです。他の試合を観戦してて、予選でスポーツ使いとあまり当たらなかったのは運が良かったと思いました。
勝ちはしましたが、この形式全然出来ないな、と見てて感じたものがいくつかあるので、時間のあるときに少しずつ対策していけたら…とか言ってやらなさそう( 次はKACかな。頑張ります。


f:id:kaitopoketto:20190112181113j:plain


優勝賞品に冬コミで売ってたらしい、『ラーメン大好き小泉さん』と一風堂のコラボ商品をいただきました。小泉さんが関西に行く回、行ったことあるラーメン屋色々出てきて楽しかったな~。
そういえば福岡何回か来たけど全然とんこつラーメン食べてないかも。好きなんだけど、福岡色々食べるものあるからラーメンはまたの機会でいいかな、ってなりがちなんですよね。