適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

夕焼け前より琥珀色な

第二部は社会限定大会。社会は苦手だし出ても仕方ない感はありましたが、折角なので数合わせで参加。参加者は21人で、21→16→8→4。

1回戦 カイト(社会並べ替え)・チャッスさん(社会タイピング)・ナオさん(社会文字パネル)・TOKYO877さん(社会キューブ)

2抜け+惜敗率上位4人抜け。5人しか落ちないし、怪我しない形式投げとけば大丈夫だろう、との判断で並べ替えにしました。
社並は「ニック・リーソン」で琥珀勢2人に少数正解される。何かこれちょっと難しいやつじゃなかったっけ、とは思ったけど確信を持って思い出せなかった。
社タイは簡単だったので全問正解。社文字は「七里長浜」で自分が単独不正解して「あびき」でチャッスさんが単独不正解。社キュは「タフムルコ」で単独不正解。辛すぎる。


f:id:kaitopoketto:20190202153406j:plainf:id:kaitopoketto:20190202153426j:plain


3位。★5しか間違えていないので良いクイズ。惜敗3位で2回戦に進出しました。

2回戦 どかーんさん(社会線結び)・チャッスさん(社会エフェクト)・HONEYさん(地理)・カイト(社会○×)

琥珀勢にキーパネが今更刺さると思えなかったので、社会のセレマルのなかで一番精度がマシな○×を投げることにしました。
社線は都道府県道と県道の標識の色とあと何かで2ミス。社エフェは「真崎仁六」で単独不正解。にろく。地理はなんとか全問正解。社会○×はHONEYさん以外の2人に刺さりました。


f:id:kaitopoketto:20190202162337j:plainf:id:kaitopoketto:20190202162359j:plain


24問目で逆転して準決勝進出。どかーんさんに勝てるとは思わなかったのでちょっと嬉しかったけど、複雑でもありましたね。でも適当○×じゃなくてちゃんと元手札だから許してほしい。

準決勝 Eサマーヌードさん(地理)・HONEYさん(地理)・ボクはロボットさん(社会連想)・カイト(社会○×)

準決勝は封鎖形式群ドラフト。封鎖したい形式群を書いて、被ったらその形式を投げないといけない、というもの。きかいさんの連想を止めたかったし、被ったら自分が○×を投げられるので
迷わずセレクトを封鎖。その結果前2人がサブジャンル、後ろ2人がセレクトを封鎖していてサブジャンル・サブジャンル・セレクト・セレクトが確定しました。
地理は2セットで合計4ミス。岡山県山口県より大きいというのが衝撃でした。あと結構セレクトでやってはいけない系のミスをしてしまった気がする…。○×も1問間違えてしまったし。
連想は航空母艦の連想をイージス艦に飛びミス。社会○×はきかいさんに刺さりましたが上2人には刺さらず。


f:id:kaitopoketto:20190202170655j:plainf:id:kaitopoketto:20190202170711j:plain


順当に4位。この辺の★3~4の問題を確実に当てていかないといけないんですけど、やっぱり社会は難しい。

振り返り

通常大会よりスコアが出てしまった。やっぱり社会って相当対策してるジャンルなので、見たことのある問題数だけはかなり多いんですよね。あとはちゃんと当てられるかどうか。