適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

サンゲームス下関杯15

主催のツカサさんに以前誘っていただいていたのですが、前回はアイマスのライブと被っていたので参加できず、今回が初参加。
前日にきかいさんがこちらに来られているということだったので、車で送ってもらいがてら埴生の「ドライブインみちしお」で名物らしい貝汁。


f:id:kaitopoketto:20190201184831j:plain


味噌汁とは違うけど割と塩味の強い、不思議な感じでした。食べた後はサンゲームスまで行って予習と公式とアニ特サークル。やっぱり実機なんだよな。
改めてきかいさん、2日間本当にありがとうございました。またSGとかあったら予選で遠征するくらいの気持ちではいるので、どこかでお会いできれば。


夜は適当に下関駅前のビジホに泊まって、駅からバスでサンゲームスまで。参加者は15人で15→8→4→1。ルールは弱火力ボンバーマンでした。

1回戦 カイト(アニメ・特撮)・ナオさん(ライフスタイル文字パネル)・プユマさん(アニメ&ゲーム線結び)・リリアンヌさん(歴史)

第二部が社会限定だったこともあり、琥珀勢3人に囲まれて冷や汗。社会を重ねられたら死ぬと思ったので、全員に刺さりそうなアニ特を選択しました。
アニ特はヴィランズの連想で1ミス。得意のディズニー問なだけにショック…。ただ2問単独正解と1問少数正解くらいでかなりリードは取れました。
ライ文字は全部簡単だったので無風。アニ線は漫ノベの内容問に寄って大苦戦。ただみんなできてなかったような?この引きがKACで来ていたら…。
歴史はドイツ農民戦争の原因となった生き物→カタツムリが全滅。農繁期にカタツムリの殻集めを命じられた農民が蜂起したらしい。習ったような気がするけどナメクジ押しました。


f:id:kaitopoketto:20190202134650j:plainf:id:kaitopoketto:20190202134709j:plain


無難にまとめて1位抜け。★3を間違えていないので良いクイズができた。

準決勝 ハッティーさん(芸能タイピング)・カイト(芸能連想)・チャッスさん(芸能その他)・ディアナさん(社会タイピング)

ハッティーさん、はらっとさんと当たって割と厳しい。ただきかいさんと当たらなかったので、ここで芸連を使っておかないと手詰まりになると考えて芸能連想を選択。
芸タイはいきなり「8.6秒バズーカー」が思い出せないとかいうヤバすぎるミスで単不し頭を抱える。ドーキンス英里奈も「えれな」にしてしまったけど全滅。英玲奈はファッションモデル。
芸連は着実にスピード差を取り返していって逆転しましたが、最近流れたアナウンサーの連想を引いてしまい1ミス。分からないだろうと飛んだら最後のヒントがモロで単独不正解(
芸他は固定の多答とか、割と向いてる問題に寄ったので全員からリードできましたが、落語の連想がうろ覚えで1ミス。社タイはハッティーさんいるしヤバいかな、と思いましたが
We Are the ○○%がチャッスさんに単独正解を取られた以外はそこまで難しくなく、5問正解できました。いやまあこれも回収済みの問題なんですけど、適正ないとすぐ抜ける…。


f:id:kaitopoketto:20190202142840j:plainf:id:kaitopoketto:20190202142853j:plain


芸連が2ミスで3位と12点差だから本来もっと楽に勝てた試合のはず。内容が良くない。

決勝 カイト(スポーツ順番当て)・チャッスさん(ライフスタイル線結び)・デファイアントさん(スポーツ○×)・ナオさん(スポーツキューブ)

無事スポ順が残せたのでスポ順。成語も出ず、2単独正解を取りましたが、陸上選手の年齢順で全滅。4つしか選択肢ないのにちゃんと覚えてなかった…。
ライ線は昔取った杵柄、からの★3の固定お菓子メーカーとあと何かで2問少数不正解。やった人得なお得問とか出てほしかった(言い訳)スポ○×は普通に2ミス。あと1問は当てたかった。
ここまででほぼ同問では?と思ったのでスポキュは文字盤をよく見ずにスピード重視で入れ続けていたら「バンビシャス」を「アンビシャス」にして単独不正解しました。


f:id:kaitopoketto:20190202144801j:plainf:id:kaitopoketto:20190202144815j:plain


約5点差の2位で準優勝。自選を間違えてるし、ライ線も固定★3を落としたし、キューブも存在しない文字打ってるし…。反省しないといけない。

振り返り

自選が1ミス→1ミス→1ミス。他選の芸連も1ミスしてるし、総じて内容が良くなかったですね。最後とかそれが負けに直結してるし、特に1週間前に1周見直してるスポ順でこれは…。
次回は賢竜杯予選らしいので出られないのですが、また機会があれば参加したいと思います。次はもう少し綺麗な試合が出来るように、色々調整していきたいです。
というかツアー終盤の、大会に参加するのが主目的で結果は何位でもいいや、ってクイズをダラダラ続けてきてしまっているので、どこかで修正しないといけないですね。癖になると良くないし。