適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

七人の侍 ★★★★★★★★★★

七人の侍

七人の侍

順番に見ていってようやく一番有名な作品まで来ました。今まで見たことなかったのですが、これを原作とした『SAMURAI7』っていう15年くらい前のアニメは好きだったんですよね。
キャストに千和さんがいる!という動機から入ったのですが、見ていく話に引き込まれていき、ラストのキクチヨのシーンとか自分にしては珍しく泣いた記憶があります。懐かしいなあ。


…で、あらすじなんか誰でも知ってるから今更ですけど、農民が野武士の襲撃を撃退するために侍を雇って戦う、というお話。侍の勧誘・農民と侍との交流・野武士との戦い、の
3つに大まかに分かれていて、どのパートも面白い。というか、これが不朽の名作とされているのは、単純に見ていて面白いからなのではないかと思いました。
7人の侍も7人それぞれに個性があってキャラが立っているし、戦いのシーンは迫力満点。アニメのときと同じく菊千代は三船敏郎の演技で流石の存在感でしたが
負けず劣らず存在感を放っていたのが志村喬演じる勘兵衛でした。あと、見ていて思ったんですが結構SAMURAI7って原作の設定を忠実に翻案していたんですね。


単純に物語として面白く、またアニメを久しぶりに見たいなあ、と思いました。10年以上越しのポロロッカ現象。