適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

2019年度春クールアニメ所感

気づけば春クールも折り返しなので、備忘録代わりに。

どろろ

基本単話完結で見やすい反面、話が重いので週明けに見るのはしんどくて溜めてしまいがち。クオリティは高いのでこっちの心持ちの問題ではあるんですけど。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

「ボケかと…。」「圧倒的ボケかと…。」が可愛くて5回くらい再生してしまった。毎回誰が出てくるかわからないので楽しみですね。なんかみりあの登場回数多くない?

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

会話のノリが時代を感じてちょっと寒いけど話は面白いですね。初出が90年代ってすごい。原作を知らないぶん展開も楽しみですし。2クールだしまだまだこれからですけど。

アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~

ライブシーンのCGが可愛くなった気がする。まだそこまで本筋は進んでないですが、そこそこの頻度で千和さんが出てくるのはポイント高い。

フルーツバスケット

リメイクものではかなり丁寧な作りをしてると思います。違和感もないし、最後までやるって話だし期待度上がってしまうなあ。いちいちエピソードが懐かしい。

川柳少女

花澤病 再発しそう 恐ろしい (川柳)

みだらな青ちゃんは勉強ができない

タイトルと設定こそアレだけどやってることは普通のラブコメなのでそこそこ見られる。非大沼監督のシルバーリンクだと色合いが全然違うのが面白い。

ひとりぼっちの○○生活

主人公を始めとして割とみんな頭のネジ飛んでてちょっと…。ギャグとしては間違いなく面白くないんだけど、かといって日常ものとしても、という感じ。

MIX

展開が遅いなーとか思ってたけど、やっぱり野球アニメは試合が始まったら見入ってしまうんですよね。新キャラが顔が良い上にCV花澤香菜なのも良い。

超可動ガール1/6

可もなく不可もなくではあるんですけど、オイスター先生の天才さの片鱗がアニメだとあまり感じられないのが残念。あとA応Pの主題歌がキャッチーで結構好きです。

女子かう生

喋らないしどういう需要があるのかよくわからないアニメ。りっか様もなんか代表的なアニメキャラがあればな…。

ノブナガ先生の幼な妻

おくさまは生徒会長枠だったことに規制シーンが始まった辺りで気づいた。そういう枠だと思うと青髪のメガネがKiss×sisに出てる三国に見えてくる。

鬼滅の刃

あんまり趣味な話じゃないけど普通に楽しめているので多分クオリティが高い。コストの踏み倒しが強いのはカードゲームだけではないということ。

ぼくたちは勉強ができない

ブコメとしてはすごく無味無臭だなあという感想。自分の中でメガネの方がアツいのはなかなか珍しい。声の影響もあるのかもしれませんが。

キラッとプリ☆チャン シーズン2

新キャラのまりあから狂気を感じて怖いんですが…。みらいも若干サイコ気味なところあるけど別ベクトルの怖さ。でも、あんえもが見られないとやっぱり物足りないなあ。

なんでここに先生が!?

感想が書けるような作品じゃないけど、後藤さんの安定感というか、変わらなさに安心しますね。

八月のシンデレラナイン

女子野球ものはまあカタいだろ、と思ってたけど現状もう一つ感。野球描写の雑さは置いといて、勧誘→負け→練習みたいなテンプレはこなしてるけどあまり+αを感じないんですよね。

RobiHachi

マジで面白い。高松監督のギャグアニメと波長が合いすぎる。主題歌の前口上がスタートレックパロだったり、細かいところもいちいち楽しいのが良いですね。毎週楽しみです。

異世界かるてっと

4作品ともキャラが立ってるだけにクロスオーバーの掛け合いは面白い。地味にこれも毎週楽しみなんですよね。あとやっぱりアクアだわ。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

完全にギャグアニメとして割り切って楽しんでます。というかそもそも元のアニメからして特にシリアスは求めていなかった。ルッキーニが喋ってるだけで幸せ。

世話やきキツネの仙狐さん

これ見て癒やされる人多いとか聞きますけど、現実とのギャップを感じてむしろ辛くならないですか?主人公がくたびれたリーマンとか妙に現実を思い出す設定なのは良くない。

さらざんまい

見ててもよく分からないし品も良くないんだけどなんか面白いから見てしまう。わからないなりに難解さをあまり感じないのは珍しいかも。


クール22本。短編がそこそこあるので視聴時間は本数の割に多くないけど、ちょっと小粒かなーという印象ですね。まあ面白そうな作品が配信限られてて見られないのもあるんですが。
あと、最近余暇を映画視聴に割いてるので、アニメの優先順位が二の次になってるのもありますね。そろそろ1、2クールものを何か見たいところではありますが。目安は今月中くらいで。