適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

3拍子のアニメソングの魅力について語りたい

明日は代休で暇なので久しぶりに真面目に更新しようかな、と。ツイッターとかでは事あるごとに言ってるんですが、自分は3拍子のアニメソングが大好きなんですよね。
ただ、3拍子のアニソンって結構珍しい。おそらくアニソン全体の1割もないというか、数%くらいなんじゃないかなあ。だからこそ印象に残りやすいのかもしれませんが。


そもそも何故3拍子のアニソンのことを書こうと思ったかというと、先日牧野由依さんのライブに参加した際、衣装替えのタイミングでバンドメンバーが
インストで演奏していた『Merry-go-round』がとても楽しいアレンジで、1日目は割と後方だったこともあり、手で無意識にリズムを刻んでしまったんですよね。
…で、『Merry-go-round』も3拍子なんですが、ふと「牧野さんの曲ってそこそこ3拍子あるなあ」ということに気付いたんですよね。『アルメリア』『まわる まわる』もそうだし。
『What A Beautiful World』とか『ソルフェージュ』とか。あと、まゆ名義の『エヴリデイドリーム』も落ちサビは3拍子ですし、『マイ・スイート・ハネムーン』もBメロは3拍子ですね。


…さて、ここで終わってもいいんですけど、折角なので自分が好きな3拍子のアニソンを年代順に10曲ほど挙げていこうと思います。聴いてください!(シャクティ・カリン)

1.水木一郎侍ジャイアンツ』 (アニメ『侍ジャイアンツ』オープニングテーマ・1973年)


いきなり古いのはご愛嬌。この時代に3拍子のアニソンという斬新さ。アニキ自身ジャズに親しんで育ったらしいのでこなれてますね。エンディングの『王者!侍ジャイアンツ』も好きですが。

2.笠原弘子『空へ…』 (アニメ『ロミオの青い空』オープニングテーマ・1995年)


ロミオの空


神のみぞ知るセカイ』のアルバムでも井口裕香さん(だったっけ?)がカバーされてましたね。説明不要の名曲。ただパワポケ厨としてはどうしても4のRPG編のBGMを思い出してしまう…w

3.山野裕子『月はみてる』 (アニメ『ココロ図書館』エンディングテーマ・2001年)


Kokoro Library OST - Tsuki wa Miteru


分かりやすく3拍子を刻んでいる、お手本のような3拍子アニソン。大好きな曲なんですよね。この作品が斎藤千和さんのアニメ初主演作であることは人類の常識なので今更書くまでもないか。

4.有坂美香『月迷風影』 (アニメ『十二国記』エンディングテーマ・2002年)


Arisaka Mika - Getsumei-Fuei (Twelve Kingdoms ED)


オープニングテーマの『十二幻夢曲』も3拍子のインストゥルメンタルで格好良いですが、エンディングの力強さも好きです。異世界ファンタジーである作品によく合っている。

5.牧野由依ウンディーネ』 (アニメ『ARIA The ANIMATION』オープニングテーマ・2005年)


Aria the Animation OP - Undine


ARIA』の主題歌だと3期の『スピラーレ』も3拍子ですね。ARIA鬱病には効かないが、やがて効くようになる。

6.大藤史前奏曲(プレリュード)-We are not alone-』 (アニメ『夜明け前より瑠璃色な ~Crescent Love~』オープニングテーマ・2006年)


「前奏曲〜We are not alone(大藤史)」TVアニメ「夜明け前より瑠璃色な」より


「キャベツ」こと、けよりなの主題歌。曲は良かったんや…(クソアニメの常套句)。作曲は『ガンダムUC』の澤野弘之さん。ふと思ったけどアニエフェに「大藤史」があったら絶対★5だな…。

7.保坂(小野大輔)・チアキ(茅原実里)『カレーのうた』 (アニメ『みなみけ おかえり』挿入歌・2009年)


変わり種…でもないけど多分同世代のアニメオタクはみんな聴いたことがあるはずなので。自分で貼っといてアレだけど懐かしい…。載せてる動画は小野Dしか歌ってないですけど。

8.フランチェスカ・ルッキーニ(斎藤千和)『眠り姫のワルツ』 (アニメ『ストライクウィッチーズ』キャラクターソング・2009年)


曲名の通りの3拍子。ストライクウィッチーズのキャラソンって割と名曲が多い気がします。エーリカの『2 hundred over』とかめっちゃ好きです。

9.三森すずこせいいっぱい、つたえたい!』 (アニメ『まじもじるるも』オープニングテーマ・2014年)


三森すずこ4thシングル「せいいっぱい、つたえたい!」ミュージックビデオ


Bメロが3拍子なだけで曲自体は4拍子なんですけど、この曲は3拍子がとても良いアクセントになっていて、とても気に入っているので例外的に。ご結婚おめでとうございます。

10. Wake Up, Girls!『スキノスキル』 (アニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』エンディングテーマ・2018年)


Wake Up, Girls! / スキノスキル MV short.ver


異世界デスマ、異世界スマホと同じくらいには楽しめた気がする。そういえばこの前WUGのラストアルバム買ったんですが、『さようならのパレード』が泣ける曲でした。この曲と共にお勧め。



というわけで10曲。最近のアニメソングにはめっきり疎くなってしまったので、お勧めとかあったら教えてもらえると嬉しいです。1人だと自分が聴いてる範囲しか知ることないからなあ…。