適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

箱崎トパーズカップ

4ヶ月ぶりのQMA大会。通常大会の2部だけでも良かったんですが、折角なので1部から行くか、ということで。
ルールはライフスタイル限定のオールフリー。ライスタには武器がないので、勘を取り戻せたら、くらいの感じでした。9→6→4→1。

予選1回戦 ともざわりょうさん(ホビー)・カイト(ライフスタイル並べ替え)・つまぶきらいとさん(ライフスタイル○×)・ダミー(ライフスタイルランダム)

初手は安定の並べ替えクイズ。ホビーはイージーだったので全問正解、並べ替えは「リトラクタブル」でつまぶきらいとさんに単独を持っていかれる。
ライ○×でつまぶきらいとさんが後退したので若干リードし、最終セットのランダムも分かる問題が多かったので2単独で駄目押しして終了。


f:id:kaitopoketto:20190608133208j:plainf:id:kaitopoketto:20190608133228j:plain


1位。まあ全体的に向いていて良かった。

予選2回戦 カイト(ライフスタイルキューブ)・NATITさん(ライフスタイル一問多答)・なすきのコさん(グルメ・生活)・ダミー(ライフスタイルランダム)

さっき並べ替えだったので適当にキューブ。「まつげくるん」辺りでリードするも「アーブグーシュト」が全滅。これ間違うんじゃ投げた意味がないんだよなあ…。
ライ多は★2を1ミス。俺は弱い。グル生は見たことある四択を1ミスしたけどとりあえず乗り切った…と思ったら最後のランダムがわからなさすぎて36点でした。


f:id:kaitopoketto:20190608140400j:plainf:id:kaitopoketto:20190608140416j:plain


1位。ちょっとランダムを間違えすぎですね…。

準決勝 かすがみずきさん(ライフスタイルグループ分け)・カイト(ライフスタイル並べ替え)・おじょーさん(ライフスタイルタイピング)

ライグルはいきなりカルバン・クラインをフランスにして間違え、あと何かまた5選択肢を間違えて2ミス。ただ全員1ミスはしてたかな?
並べ替えは「ギンイロノウタ」が単独正解だったと思います。ライタイは「いごっそう」みたいなホコリを被った旧問だけで差がつかず。ランダムが向いてたので逆転できました。

f:id:kaitopoketto:20190608142847j:plainf:id:kaitopoketto:20190608142904j:plain


1位。ライグルも1年前にやったのになあ。

決勝1戦目 うすずみようかんさん(グルメ・生活)・カイト(ライフスタイル○×)・うちゅうドライバさん(ライフスタイル線結び)・かすがみずきさん(ライフスタイルグループ分け)

向こうの山の○×が難しそうだったのでアナグラムよりマシかなと思って決勝は○×に。グル生でいきなりイージーミスをしてしまい1問出遅れる。
○×は簡単な問題ばかりで差がつかず、最後のウェイトのない問題を手なりで○にしてしまい単独不正解。ライ線も食らいつき、ライグルでも単独正解を取りましたがどちらも1ミス。


f:id:kaitopoketto:20190608144911j:plainf:id:kaitopoketto:20190608144924j:plain


4位、接戦でしたが、蓋を開けてみればトップと1問及ばず。○×をちゃんと当てていれば…。

決勝1戦目 うすずみようかんさん(グルメ・生活)・カイト(ライフスタイル○×)・うちゅうドライバさん(ライフスタイル線結び)・かすがみずきさん(ライフスタイルグループ分け)

セットはさっきと同じ。いきなりスクリュードライバ→ジンみたいなのを間違え、ウシャンカも思い出せず、そのままズルズル3ミス。○×もまた5問は当てたけど1問間違えるやつ。
ライ線がかなり難しかった割には2ミスで抑えたんですが、ライグルがかつて引いたことないような鬼引きで炎上して完全に終戦しました。


f:id:kaitopoketto:20190608145756j:plainf:id:kaitopoketto:20190608145809j:plain


4位。234点はヤバい。というわけで優勝は2回とも1位だったかすがみずきさんでした。

振り返り

基本的にはライフスタイルに触ったことのない形式はないはずなので、旧問ならそれなりに取れるかなあと思ってたのですが、現実はそんなに甘くなかった。
やらないで勝てるほど簡単なゲームでもないので、ライフスタイルの手札もなにか考えておかないといけないですね。決勝、○×で荒らすだけだったのは大変申し訳なく(