適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

ゲームアイビス岡山大会

今日は誕生日でした。20代も残り少なくなってきましたが、何事も精力的に楽しんでいきたいですね。また1年、よろしくお願いいたします。


さて、今日はゲームアイビス岡山の大会に参加してきました。大会が午後からだったので、午前中に『ガールズ&パンツァー』の第2章を観てから午後から参加できるかな?と思い
いつも通り始発に乗って新幹線に…乗ろうとしたら異音が発生したとかで前の列車が20分遅延し、それに巻き込まれて20分遅れで岡山駅に到着。めっちゃやむ。
チケットはクレカで先に買っていたので遅れるわけにもいかず、やむなくタクシーに2800円課金してギリギリで間に合いました。映画はとても面白かったのですがそれはまた別の記事で。


映画を観終わってからはバスで岡山駅に戻り、適当に検索して駅の近くの「福寿司」で上刺身定食を。


f:id:kaitopoketto:20190622112201j:plain


刺身が美味しいのはもちろんですが、だし巻き卵や昆布が薄味でご飯とよく合っていました。色々メニューがあったしまた次も行こうかな?
食べ終えてからはバスに乗ってアイビスへ移動し、2クレほど実機プレイを堪能してから試合へ。参加者は11人で、11→(予選2回)→8→4→1。ルールは完全同一禁止でした。


普段はアニ特スポ順芸連ですが、完全同一禁止かつ予選の勝ち抜けが緩めということで、趣向を変え、投げないけど4~5問くらい取れそうなセレマルを投げてみよう、という心積もりでした。

予選前半戦 カイト(理系学問一問多答)・Fきゃろるさん(野球)・ぴのっきぃさん(文系学問タイピング)・オエオエオさん(芸能四択)

りもしさんには左辺より右辺が刺さるのでは?と思って理系学問一問多答。これが完全に裏目で、最初の3問が1全滅、2問がりもしさんの単独正解。何のために投げたんだこれ…。
野球はドジャースナショナルリーグ西地区みたいな連想を間違える。覚え方がわからない。文タイは「梅若菜丸子の宿の○○○○」と「月夜に○を抜かれる」で2ミス。りもしさんが1タイポ。
芸択は柳亭市馬笑福亭仁智の分岐を間違えたけど自分の芸択まとめ(化石)の3行目くらいに載ってる問題を即答単独正解とか色々あって何故かリードできました。勝ちに不思議の勝ち。


f:id:kaitopoketto:20190622142039j:plainf:id:kaitopoketto:20190622142055j:plain


ただの荒らしでしかなかったけど終わってみたら何故か1位だった。理多で他二人に4~5×くらいつけたので、こんなでも理エフェよりは大分マシなのかもしれない。ポリシーに反するけど。

予選後半戦 カイト(アニメ&ゲーム一問多答)・きゅむさん(スポーツ一問多答)・シェンウーさん(芸能グループ分け)・RDノSノQさん(社会グループ分け)

厳しい組だけどさっき1位だったので4位でなければ抜けられるはず。RDノSノQさんは置いといて残り二人に効果的な高火力武器を、ということでアニ特に期待を込めてアニ多。
アケゲーの多で全滅しましたが、目論見通り声優多答やら他のアニ特分野が合計3問くらい出てリードに成功。スポ多は4大大会全てでトップ10入りした松山英樹中嶋常幸とあと何かをミス。
芸グルは石原裕次郎/岡田英次/丹波哲郎/山村聡のやつで2択を外した上かなり削られる。4セット目は社グルノーマル…何度目だよ。息を吸うように1ミスしたし何を間違えたかすら覚えてない。


f:id:kaitopoketto:20190622144944j:plainf:id:kaitopoketto:20190622145001j:plain


2位抜け。アニ多スポ多芸グルとかいうセットの割には取れたのでは。バンダナのおじさんにこのセットで勝つのは無理無理だって。


1位→2位で、全体3位で準決勝に進出しました。

準決勝 カイト(アニメ・特撮)・シェンウーさん(ノンジャンル○×)・RDノSノQさん(TV・映画)・アリーナさん(サッカー)

いよいよアニ特・スポ順・芸連を切っていくわけですが、幸い準決勝が後半組だったので、前半の勝ち上がりを見てから使う形式を決めることに。りもしさんとパティスさんが勝ち上がったため
まずパティスさんに投げられないアニ特が決勝の候補から外れる。また2人とも芸能は苦手ではないこと、高確率でRDノSノQさんが決勝に残るであろうことも考えると決勝で芸連も使えない。
…ということで、消去法で「決勝…スポーツ順番当て」が決まり、火力では一歩劣るものの、精度があって全員にそこそこ効果的であることから「準決勝…アニメ・特撮」を決めました。


アニ特は特撮のグル分けと今週配信の四択で2問単独正解し、エフェクトやキューブも青で入れて94点。開幕で全員に2~4問差をつけられて一安心。
ノン○×は1問目が知識として知っている問題だったので落ち着いて答えられ、残りもわからないものを全部○にしたら全問正解できました。運が良かった。
TV映画は報ステのサブキャスター順を間違え、『Mishima』で三島由紀夫を演じた緒形拳の一方通行が全滅。サッカーはたまたまTLで見た「上田綺世」のタイピングで単独正解を取りました。


f:id:kaitopoketto:20190622153308j:plainf:id:kaitopoketto:20190622153321j:plain


割と圧勝。アニ特は芸連スポ順より火力低いしなー、と思って勝負どころで最近全く投げなくなってしまっていたのですが、普通にめっちゃ強いですね…。

決勝 オエオエオさん(芸能○×)・やとがめもなかさん(ノンジャンルランダム)・カイト(スポーツ順番当て)・RDノSノQさん(理系学問その他)

計画通りスポ順。りもしさんの○×で大塚寧々の夫→田辺誠一と『アリ/スター誕生』の主演で間違えて2問ビハインド。ノンランは簡単で差がつかず。スポ順で2問刺せれば、と思いましたが
成語とか固定とか割としょうもない問題が多く、ここまでりもしさんが全問正解。2問差で理他が始まり万事休すか、と思いきや、前作で芸連からコンバートしようとして回していた
理系連想の秋の大曲線を飛んで単独正解、猛烈な台風の風速の一方通行の答えが1番で少数正解、とじわじわ追い上げました。理系学問その他最高。


f:id:kaitopoketto:20190622154222j:plainf:id:kaitopoketto:20190622154243j:plain


優勝。最終セットに入るまでは2~3位だったのでこれは嬉しい。結局高火力武器でもシケることはあるので、防御力なんだなあ、とか当たり前のことを思ったりしました。

振り返り

理多→アニ多→アニ特→スポ順。高火力武器を振り回す、というやりたいことはできたので良かったかなと思います。精度が終わってたのでもうちょっとマシなものにすべきだったけど結果論か。
それよりも今日はアニ特の強さを再確認できたのが収穫ですかね。サブジャンルはピーキーになりがちなイメージで敬遠していましたが、セレマルでも不発なことはあるし、一方通行の追加で
サブジャンルは強化されているので、もう少し信じてあげようかな、と。腐っても形式代表だしな…。初心にかえることの重要性を痛感した岡山大会でした。


大会後は少し遊んでからきゅむさんと岡山駅地下の飲食街でご飯を食べながら賢竜杯の抽選会観戦。あと3週間、何を予習するか迷うけどこの時期が一番楽しいんですよね。
主催者のりもしさん、参加された皆さんお疲れ様でした。瀬戸内杯予選の方も日程の都合が合えば広島なり岡山なり顔出せたらと思うので、またよろしくお願いします。