適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

サンゲームス下関杯19

f:id:kaitopoketto:20190802201544j:plain


冒頭から本題と全然関係ないんですが、冷凍チャーハンがあったので、『天気の子』のチャーハンとサラダを再現してみました。なかなか上手く出来たのでは?(自画自賛)
チキンラーメンの塩味とトマトの酸味の相性が良く、ドレッシングなしでも食べられる。チャーハンはあまりのりしお要素を感じなかったけど( 美味しかったです。青空よりも陽菜がいい。



…さて、今日はサンゲームス下関のQMA大会に参加してきました。ルールは同一ジャンル・形式再使用禁止+試合前に1ジャンル封鎖。目標は2位以内に与えられる九州杯シード権の獲得。
参加者は18人で、18→12→8→4→1。つまり4試合+1ジャンル封鎖ということで、5ジャンル5形式を用意する必要がある。いつも通り「アニ特・スポ順・芸連」は固定として
あと2ジャンル2形式。「ライフスタイル○×、社会キューブ、文系学問or理系学問エフェクト」でいくつもりでした。会場が最寄り駅から徒歩25分という、なかなかの距離にあったのですが
全国的に炎天下で、この日差しの中を25分歩くと倒れるかも…と思ったので、一つ手前で降りてバスに乗りました。着いてからは数クレ遊んでからシェンウーさん・サヌコレさんと近場で昼食を。
封鎖くじは文系学問。正直使う予定もそこまでないジャンルだったのでこれはラッキーでした。実質4ジャンルでよくなったので、初戦だけライフスタイル・社会・理系のどれかを投げることに。

1回戦 なすきのコさん(スポーツ連想)・カイト(理系学問エフェクト)・ウイークエンダーさん(ライフスタイル並べ替え)・ダミー(ノンジャンルランダム)

駅メモがてら寄ったという、天敵のけべさん。なすきさんも多分スポ連だし、かなり不利…。社キュで置く予定でしたが、タイム差を取るために急遽理エフェに変更し、10分見直しました。
スポ連は対策の甲斐あって、モタスポのコンストラクターの連想を確定ポイントで押せたのがうれしかった。それでもフレディ・スペンサーで単不し、残り2人が全問正解。1問差を追う展開に。
理エフェは「脳溝」「喘息」「胞子嚢」みたいな(笑)な引きでしたが、1問分くらいのタイム差を取る。ここでほぼ横一線になり、第3セットがまさかのライフスタイル並べ替え。
ライ並がかなり難しく、怒涛の4問単独正解を叩き出して大量リード。ライ並最高。…からのノンラン。1問目の黒帯…柔道、みたいなしょうもないグル分けで「太刀持ち…剣道」にしたまま
OKを押してしまい単独不正解。2問目のスポ連もまた単独不正解。3問目の○×も少数不正解。…とお手本のような炎上を見せ、最終問のアニ特のアニ多もけべさんに単独正解を献上する始末。


f:id:kaitopoketto:20190803151335j:plainf:id:kaitopoketto:20190803151400j:plain


2位。なすきさんに2~3セット目でセーフティーリードを取っていたから勝ち抜けられはしましたが、試合内容はゴミでしたね。セットの1問目は特に落ち着いて解かないといけない。

2回戦 カイト(芸能連想)・あやつじつかささん(アニメ&ゲーム並べ替え)・かすがみずきさん(アニメ&ゲームタイピング)・ダミー(ノンジャンルランダム)

主催とかすがみずきさんと自分とかいう、2回戦のくせにくじ運が悪い組み合わせ。確実に抜けたかったのと、お2人とも右辺型だったので火力で押し切ろうと思い、芸能連想をチョイス。
目論見通り芸連は2~3問刺さり、2人から40点ずつくらいリード。自分は連想は1セット目に投げるのが一番好きかも。アニ並ならなんとかなるでしょ…と高をくくっていたのですが
「DUTCHOVEN」「ロイ・バッシュロ」で2ミス。どっちも全滅だったので助かりましたけど…。後者は見たことある問題だったのに、手なりでバロッシュにしてしまった。
アニタイは1問目の「ボルトガンダム→ボルトクラッシュ」が思い出せず。アニ特なのに…。そこから「神様、キサマを殺したい」「同人マーク」が出てこず3ミス。
全部初見ではないはずなので、やっぱりタイピングの弱さが出てしまったかなあ、と。ノンランはさっきと打って変わって向いてたので全問正解できました。


f:id:kaitopoketto:20190803153726j:plainf:id:kaitopoketto:20190803153750j:plain


1位。同人マーク以外の4問は全滅だったので、実質芸能連想だけで全てが決まってしまった感じですね。もう少し防御力高めたいとは思いつつも、自分らしい勝ちかな、と。

準決勝 ガン01さん(芸能エフェクト)・カイト(スポーツ順番当て)・うちゅうドライバさん(理系学問○×)・なるさん(アニメ&ゲーム一問多答)

中四国らしい組み合わせ。準決勝が2試合目で、先にRDノSノQさんとかすがみずきさんの勝ち抜けが決まっていたのもあり、決勝はアニゲの方が良いかな、とスポ順を選択しました。
芸エフェは「向山毅」で単独正解。TLに流れてたの覚えててよかった。…からの「岩沢二弓」で少数不正解し、3人が1ミスで並んだまま折り返し。まあ及第点。
スポ順は素養系に寄って苦戦しましたが、大迫勇也の所属順で単独正解を取って何とか1問リード+タイム差を取る。最低限の仕事はしてくれたと思います。
理系○×は「元素記号にはアルファベットが全て使われている」とか「凝固とは液体が固体になることである」とかで大人しく、「金魚は英語でもゴールドフィッシュという」の1ミス。
アニ多は第二次大戦を舞台にしたゲームが全滅。コナンの主題歌問と東鳩2のヒロインで少数正解し抜け出す。声優多答を適当に押して間違えたのは良くない。風祭進之介は神谷明


f:id:kaitopoketto:20190803162013j:plainf:id:kaitopoketto:20190803162034j:plain


1位。他選をしっかり耐えられたのが良かった。こういう試合運びがいつもできればいいんですけどね、って上手く勝てた時はいつも書いてるやつ。

決勝 カイト(アニメ・特撮)・うちゅうドライバさん(ライフスタイル線結び)・かすがみずきさん(スポーツ四択)・RDノSノQさん(社会グループ分け)

予定通りのアニ特。四択に寄ったので、うちゅうドライバさんには全答されてしまいましたが、他の2人には1~2問リードできてまずまずでした。
ライ線は1問目のダンブラウンの小説とその舞台を単独不正解から始まり、あと1問も何を間違えたか覚えていない(弱) ただ、全員1ミスはしていたので1問リードで済みました。
スポ択はプロレスの技の動画問題で単独不正解した以外は正解でき、ここでうちゅうドライバさんに追いついて残り2人と差をつける。やっておいてよかったスポーツ四択クイズ。
からの社会グループ分けNORMALで「またかよ!!」ってなりました。幸い5選択肢の問題が出なかったので、最大限安全運転をしつつ回答。全員全問正解でした。


f:id:kaitopoketto:20190803163148j:plainf:id:kaitopoketto:20190803163207j:plain


2位。ライ線が難しすぎたけど、スポ択を頑張ってきたのが報われたのは嬉しい。苦手ジャンルのセレクトも、やってみると結構できるようになるんですよね。このゲームの醍醐味。


f:id:kaitopoketto:20190804204508j:plain


シード権の賞状もいただきました。今回の賢竜杯は過去の実績から自動的にシード付与だったため賞状がなかったので、素直に嬉しかった。11月も自分なりに頑張れたら、と思います。
前回参加した3年前の九州杯は前日に仕事が炎上し、徹夜で飛行機に乗って参加し1問差で1回戦敗退、というとても悔しい結果だっただけに、今回は一発で取れてよかったです。

振り返り

自選を24問全問正解できたので、ひとまず自分のプレーはできたかなと。初戦のノンランで気の緩みから大崩れしたのはいただけない。この辺の安定感がほしいけど永遠の課題…。
なんにせよ、目標である2位以内のシード権獲得を達成できたので今回は上出来でしょう。またマイペースに弱点を埋めていきたいですね。…最近クイズから離れ気味ですけど(