適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

ゲームアイビス岡山大会 (第2回瀬戸内杯予選)

大会開始まで

夏休みを既に終えているため、普通の3連休。特に予定を入れていなかったので昨日は一日ダラダラして過ごし、今日は岡山まで10月に行われる瀬戸内杯の予選に参加してきました。
いつも通り始発に乗って朝に岡山へ到着し、『トイ・ストーリー4』を鑑賞。ファン的にはかなりショッキングで、今でもちょっと心の整理がついていないのですが、明日にでも詳しく書きます。


f:id:kaitopoketto:20190811120310j:plain

鑑賞後は映画館の近くで数人並んでいた鰆丼の店へ。老夫婦が2人で切り盛りしてて、結構繁盛してたので大変そうでした。
半分食べたら出汁を入れ、出汁漬けにして食べたのですが、元の鰆が割と濃い目に味付けされていたので、出汁を入れた方があっさりして食べやすかったです。美味しかった。


食べてからは、6年ぶりに新刊が出た『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のあやせif上巻を買うべくアニメイトに行ってみたのですが「岡山にはまだ今月の新刊は入荷してません」と(T_T)
ラブリーマイエンジェルあやせたんに会う気満々だったのでまたショック。…これ、放送当時は割と流行ったスラングだったと思うんですが、世代じゃない人が見たら単純に気持ち悪いかな…。


…と、色々やってたら割といい時間になったので、駅からバスで会場へ移動。信号が見当たらず遠回りした前回の反省を活かして、今回はすぐ着けました。方向音痴だけど2回目は学習できる子。
今回の参加人数は17人で、17→12→8→4→1。ルールはシンプルな、同ジャンル・同形式再使用禁止。4試合なので、いつもの「アニ特・スポ順・芸連」とあと1つ何か。
行きの新幹線とかその他隙間時間では「社会キューブ・ライフスタイル○×・スポーツ順番当て」を見直してました。置けそうなら社キュとか理エフェで初戦が抜けられたら楽かなと。

1回戦 カイト(ライフスタイル○×)・フィオナMFさん(アニメ&ゲームエフェクト)・ハッティーさん(芸能タイピング)・なるさん(サッカー)

最下位だけ脱落というルールだったのですが、2位抜けだと勘違いしており、2抜けだとそこそこ厳しい面子。ハッティーさんに右辺もなあ、と思ったのでライ○×で差を取りにいきました。
ライ○×は★3~4が多めでしたが、ハッティーさんに1問、2人に2問刺さるという中々の滑り出し。最終問の川上弘美芥川賞受賞作が初見だったので長考しましたが全問正解。
アニエフェは1問目の「桂正和」であれ?と思いましたがノーマル。ただアニ特が1問も出ずやたら削られ、「越水七槻」で少数正解、「無彩限」を即答したくらい。ただのキモオタク。
芸タイは少し嫌な予感がしましたが、案の定「(ショーン・)ヤング」で少数不正解、「(堀)威夫」「(家事)えもん」で単独正解を取られ3ミス。賢竜で痛い目見たから最近予習してるのになあ…。
サッカーは楓ちゃんのデザインを塀内夏子で○にして少数不正解、あと四択も少数不正解で一気にピンチでしたが、「オドラ・オポーレ」を単独正解して少し挽回。難問アナグラムだけは得意。


f:id:kaitopoketto:20190811142613j:plainf:id:kaitopoketto:20190811142645j:plain


1位。負けたかも?と思ってたのでホッとしました。そして最下位だけ脱落なのもここで知る。それなら他の形式でも…とも思いましたが、○×を上で投げる勇気はないし、これで正解だったかな。

2回戦 カイト(アニメ・特撮)・まさつKすうさん(ライフスタイル並べ替え)・グルゥヴさん(社会タイピング)・ダミー(ノンジャンルランダム)

また最下位だけ脱落。グルゥヴさんは先程スポグルだったので、まさつさんと自分が相手ならメインの社タイを切ってくるだろうと予想。自選は2人共に有効そうなアニ特で。
アニ特は一方通行3問+4択1問という、個人的にはおもんないセットでしたが、2人に2問差くらいは取れたんだったかな?難問はそこまで出てなかった気がします。
ライ並は引きが良く「ブックスタート」「ルーシーダットン」「デスモドロミック」「MEG-CON」でグルゥヴさんが4ミス。ここを全問正解出来たので一安心。
社タイは「IHO」で単独正解、「オホーツク富士→斜里岳」でグルゥヴさんが単独正解で横並び。ノンランは何か1問間違えてるけど思い出せないな…。


f:id:kaitopoketto:20190811152601j:plainf:id:kaitopoketto:20190811152614j:plain


1位。まさつさんが自分との勝負を避けて、置いてくれたのが良かったかな。…まあ、このセットなら自分は勝たないといけない。

準決勝 まさつKすうさん(理系学問連想)・なるさん(アニメ&ゲーム一問多答)・カイト(芸能連想)・アリーナさん(サッカー)

今回は決勝3位までがシード。芸連・スポ順を両方残していれば次で最下位になる可能性は低いだろうと判断し、ここで確実に勝ち残るために芸能連想。スポ順はサッカーに寄ると危ないので。
理連は昔とった杵柄で「エカテルル」でポロニウムが押せたり、0確が押せたりで90点弱。アリーナさんが3問くらい間違え、なるさんからも1ミス+スピード差を取れたのでまず安心。
アニ多はマガジンに連載されていた漫画の8○8×を単独正解。ライダー変身多で何も考えずに松平健を選んでOK押してから「マツケンは将軍やん…。」ってなったけど全滅だったのでセーフ。
ここまででリードを取れていることが分かっていたので、芸連はかなり慎重に押して82点。これでもリードできたし、この前観た『青春の殺人者』で原田美枝子押せたのはうれしかった。
セーフティーリードを取っていたのでサッカーはそこそこ攻めた押し方をしてましたが幸い間違えず。TDKサッカー部が前身なのはブラウブリッツ秋田


f:id:kaitopoketto:20190811160511j:plainf:id:kaitopoketto:20190811160529j:plain


1位。ここは圧勝でした。まさつさんが理連で来てくれたし、なるさんのアニ多で抜け出せたし、ここも割と自分向きのセットでしたね。

決勝 ハッティーさん(アニメ&ゲーム文字パネル)・カイト(スポーツ順番当て)・まさつKすうさん(社会線結び)・まるでさんかくさん(グルメ・生活)

スポ順しか残ってないので即決。アニ文字はまたアニ特が1問しか出ずにやや苦戦しましたが、対策の甲斐あって全問正解。まさつさんがここで3ミスくらいしたので少し気が楽に。
スポ順は単独正解こそ取れなかったけど全員に1問は刺さって99点なのでまあ及第点。海外サッカー移籍順とか、初見殺しの成語とかそこそこ引きは良かったので、単純に皆さんが強かった。
社線は簡単でしたが、赤詐欺→結婚詐欺、白詐欺→手形詐欺 を逆にして単独不正解。ここでハッティーさんに追いつかれる。社線は★3でも普通に間違えるから嫌だけど今更やるのもな…。
グル生はノーマルでしたが「小の月のうち、昭和の日の次に来る祝日は?」を秋分の日にして単独不正解。常識の無さ。あと1問何を間違えたか忘れてしまった。最後に大ブレーキ。


f:id:kaitopoketto:20190811161553j:plainf:id:kaitopoketto:20190811161612j:plain


2位。アニ文字もらっててスポ順の引きがそこそこ、社線も簡単だったので、ここは勝ちたかったな。ハッティーさんが強かった。そして自分がノーマルできなさすぎなのが悪い。


準優勝だったのでシード権と、賞品としてピザポテト3袋をいただきました。食べたらめっちゃ太りそうなイメージが強くて普段買わないんですけど、明日のおやつにします。
大会後はまさつさん、チルノさんと3人でりもしさんに車で送ってもらい、4人で軽くご飯を食べてから解散。ありがとうございました。また再来月に。
前回のアイビス大会では思考停止の吉備団子でしたが、今回は地元のフォロワーさんにお勧めされたむらすゞめを買ってみました。これもまた来週食べよう。

振り返り

ライ○×→アニ特→芸連→スポ順で自選は24問全問正解。自分のクイズができましたね。他選で出てきたアニ多は間違えましたけど…。九州杯予選に続いて2週連続シード獲得できて良かった。
あと、また芸タイで燃えてしまったのは反省点。まあ今ちょうどやってるところなので、人並みに正解できるようになるまでは継続したい。あとはノーマルで55点…。
海峡を渡らないとクイズできないので、最近全然プレーしてなかったんですが、対戦したりアフターで喋ったりは楽しかったので、ぼちぼち頑張ろうかな。まずは写真の山と向き合うところから。