適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

広島観光2日目~宮島編~

早朝に目覚めたのですが、そのまままた寝てしまい、気づけば10時前。寝すぎ…。慌ててチェックアウトし、2日目の今日は宮島へ行ってきました。


宮島口からはフェリーに乗って宮島まで。大鳥居が工事中なのは残念だったなあ。
着いたら昼前で丁度良い時間だったので、商店街の牡蠣専門店へ入って昼食。ノープランだったところ勧めてもらったので、ちょうど良かったです。感謝。


f:id:kaitopoketto:20190916182204j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182130j:plain


焼き牡蠣、サラダ、牡蠣めし、牡蠣のオイル漬け、牡蠣フライ、牡蠣の赤だし。卓上に調味料何もなくない?って思ったけど、そのままが一番美味しかったですね。


f:id:kaitopoketto:20190916182052j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182048j:plain


食べ終わってからは厳島神社へ。手水の作法とかすっかり忘れてたからググってしまった。ものすごい数の人で、特に外国人が多かった気がします。


f:id:kaitopoketto:20190916182139j:plain


おみくじを引いたら凶であったまった。勝負事大負けで縁談悪いって…待人は来るらしい。まあ特に誰も待ってないですけど。


f:id:kaitopoketto:20190916182157j:plain


参拝を終え、社会エフェクトクイズでおなじみの弥山へ登山することに。…といってもしんどいので、途中まではロープウェーで。鹿がそこら中にいる。


f:id:kaitopoketto:20190916182123j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182118j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182115j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182126j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182145j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182226j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182231j:plain


結構なボリュームの登山で、しかも帰りは道を間違えて下まできっちり登山道を下るハメになったのでめっちゃ疲れました。2時間くらい登り下りしたのかな。足が痛い…。


f:id:kaitopoketto:20190916182112j:plainf:id:kaitopoketto:20190916182210j:plain


降りてきたら満潮だったところが干潮になって、すっかり干潟みたいになってました。普通に歩けるんだな…。名物の揚げもみじを食べて帰路。楽しかったけど疲れた…。


もともとは出張のあと連休だし、と思って企画しましたが、大会も最低限結果は出せて、観光も2日とも満喫できて。良い3連休だったと思います。今週しんどいけど頑張っていこう。