適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ ★★★★★★★★☆☆


なんか評判良さそうだったので、台風で家から出られなかった土曜日に一気に見ました。停電リスクありって言われてたけど、特に何もなくて良かった。


様々な事情でアイドルへの道を諦めていた中学生の女の子6人が、アイドルグループ「KiRaRe(キラリ)」を結成し、全国大会「プリズムステージ」を目指す、というもの。
…正直、あらすじや導入は既視感が拭えず、最初は別に見なくても良いかな…という感じだったのですが、1人ずつのバックボーンに触れた上で部員を増やしていき、大会を目指す。
丁寧な作りだったので、最後まで楽しめました。シリアスとコミカルの配分が良かったのも大きい。特に第5話「梅こぶ茶飲み隊」の異常なキマりかたが半端ではなく、めっちゃ笑ってしまった。




公式がMAD動画投稿してるのがヤバい。「パーリーの始まりだ!」「パーフェクトでエターナルなバイヴだよ」「FOOOOOO」じゃないんだよ。これだけ見たら何のアニメかわからんな…。
1クールのアニメなのに曲も豊富で、しかもやしきん、俊龍滝澤俊輔ヒゲドライバーとか作曲陣が豪華。やっぱりアイドルアニメで曲は重要ですよね。『キラメキFuture』とか好きです。


意外性こそないけど、手堅いアイドルアニメだったかな、と。2期もできそうな終わり方だったでしたけど、どうなるかな。ストーリー的には全国大会編で作れそうではありますが。